大雨より高齢者に危険なのは「あの場所」

いつまでも長引く豪雨
それも確かに心配だけど
もっと心配なものは・・・

 

 

連日、大雨の被害が報道されるけれど
高齢者に危険なのは季節に関係ない
安らげる場所であるはずのあの場所

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

高齢者にとって
一番危険なのは・・・

 

 

被害に遭われた方々には
大変申し訳ないけれど
連日のテレビが

 

 

大雨と
コロナ

 

 

どのテレビ局も
大雨とコロナという
暗いニュースばかりだから
テレビはしばらく見ていません

 

 

大雨の被害現場を見たり
ひっ迫する医療現場を見ても
気分はちっとも上がらない

 

 

だからウチではもっぱら
Amazonプライムで映画を観てて
特にバカバカしい映画がイイ

 

 

村瀬家のお勧めは
「ワイルドスピード」で
中でも第三弾の

 

 

ワイルド・スピードX3
TOKYO DRIFT

 

 

まだ売れる前の北川景子とか
意外な有名人が出演していたり
日本人じゃない俳優がカタコトの日本語で
日本人演じててなかなか面白いんです

 

 

ワイルドスピードは
危険なカーアクションがウリで
運転上級者がやるから
楽しめるんであって

 

 

運転が未熟な若者や高齢者では
危なっかしくてしょうがないし
実際に高齢者の運転事故は
社会問題にもなっているしね

 

 

年配になって免許証返納した人は
コロナもあって外出を控えているし
ここんとこの大雨では散歩もできない

 

 

だけども
自宅にいれば安心かというと
必ずしもそうではない

 

 

外よりもかえって
自宅の方がキケン

 

 

そんなケースを
私はいくつも見てきました

 

 

 

父は家で転倒して以来
「寝たきり」になってしまって

 

 

妻は階段で転んで
頸椎損傷して
闘病生活だったんです

 

 

仮に私たちが
転倒して骨折しても
しばらく不自由な松葉づえ生活で
済むけど

 

 

年配の人は
骨折が癒えても自宅生活難しく
老人介護施設に入所せざるを得ない
そんなケースが多いんです

 

 

そして老人介護施設での生活も
毎日単調で刺激が少ないから
だんだんと口数も少なくなり
体力も落ちて認知症になりやすくなる

 

 

骨折をきっかけで認知症が進んで
私が成年後見人になる

そんなケースはいくつもあるんです

 

 

認知症
成年後見人について
こんな記事も書いています

 

        

 

関連記事

認知症、認知症とあおる人に要注意  歯並びホント良いよね 結婚して何年か経った時不意に私のパートナーが言うんです 歯並び良いからうらやま[…]

 

 

だから大事なのは

 

 

転倒しないこと

 

 

自宅の二階で寝起きしていたら
一階で生活するようにすること
自宅に手すりをつける等
転倒防止策を取ること

 

 

老いは足腰からくるから
普段からできるかぎり運動して
足腰が弱らないようにする

 

 

とにかく
転ばないことが
一番大事

 

 

コロナ禍で帰省もままならず
離れて暮らす親となかなか会えない
そんな状況だけれど

 

 

親の足腰の状況
家の階段、床
ちょっとした段差

 

 

家の中のちょっとした
気になる場所について
話し合って改善して
転ばないようにしましょう

 

 

ひとり暮らしの親なら
地域の民生委員を頼っても良いし
岩倉市近辺にお住まいなら
私に声掛けしてください

 

 

そして私がおススメしている
「見守り契約」も検討してもらえると
ありがたいです

 

関連記事

親を捨てたってそんな気持ちになるんだろうな  誰でも年をとるから介護も考えないといけないじゃあ介護とか施設とか考えるタイミングについての話です  70歳以上[…]

 

 

テレビ見ない代わりの
Amazonプライム

 

 

「シン・エヴァ」も
配信されてるし

 

 

2回目を劇場で
観よう観ようと思って
終わっちゃったから
自宅で楽しもう

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須