忘れられないあの味忘れられないあの人

行って食べると
フッと思い出す

 

 

そこの場所のあの味は
懐かしいあの人を思い出す
そんな場所、味が私にはあります

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

忘れられない味
忘れられない人

 

 

なおひと
あ、北京飯
食べてみよう

 

 

今日行く仕事先のそばの
前から食べてみたかった
ローカルフード

 

 

北京飯

 

 

醤油と砂糖ベースのタレで味付けした
トロトロの玉子丼に豚肉の唐揚げをのせた
ボリューム満点のメニュー
それが北京飯

 

 

中国の北京とは
関係ないみたいです

 

 

愛知県にずっと住んでるのに
この北京飯を食べなかったのは
私が「尾張」に住んでいて

 

 

北京飯があるのが「三河」の
安城(あんじょう)市で
ちょっと縁遠かったから

 

 

ちなみに尾張とか三河とか
戦国時代っぽい言い方については
こちらの記事で

 

         

 

関連記事

えっ?まだ戦国時代なの?  全国展開も悪くないけど地域密着も悪くないその地域で事業をするために事業を成功するため必要なこととは?  70歳以上お独り暮らしの[…]

 

 

なおひと
この辺で
蕎麦の美味しい店
どこですか?

 

 

司法書士の仕事していて
たまに遠方への出張があって
昨年は長野へ行ったので
仕事先の人に聞いて蕎麦を食べたり

 

 

ケンミンショーでやっていた
福島県でフラミンゴを見ながら
カニピラフを食べる店とか

 

 

美味しいものを食べ
珍しい店に行き
面白い体験をしましたが

 

 

どこも忘れられないとか
また行きたい、食べたい
そんな感想を持つところはなくて

 

 

私にとって忘れられない
食べると懐かしい「あの人」を
思い出すのは

 

 

やっぱりあの店の
あのメニューなんです

 

 

アンフォーラの
「和風タラカルボ」

 

 

クリーム明太子に
卵黄が乗ったパスタ

 

 

これを食べると
20年前に初めてこれを
食べた時のことから今までのことが
ブワッと思い出されます

 

食べログ

★★★☆☆3.37 ■パスタの種類は80種類以上!たっぷりサラダも自慢です ■予算(夜):¥1,000~¥1,999…

 

20年前に
司法書士試験に合格して
愛知県司法書士会のある
金山という場所で研修中に

 

 

先輩司法書士に
連れて行ってもらった店が
アンフォーラで

 

 

おススメだよ

 

 

って教えてもらったのが
和風タラカルボで
アンフォーラではこれしか
私は食べたことがないんです

 

 

おススメしてくれた先輩は
嫁に行き愛知にはいないハズですが
なぜかアンフォーラに行くと
その人のことを思い出すんです

 

 

別に好きだったとかはなくて
たった数年前に合格しただけなのに
私よりずっと先に進んでいたのが
とても眩しかったのは覚えてる

 

 

試験に受からず
鬱々とした気持ちだったのが
試験に合格してパッと道が拓けた

 

 

そんな楽しい思い出と
和風タラカルボがくっついて
おまけに先輩のことも
思い出すんかな

 

 

毎週のように司法書士会に行き
毎週のように勉強して相談会して
仲間と飲んで食べて

 

 

今とは違う
その時でしか味わえない
そんな楽しさがあって

 

 

司法書士会の研修も
オンラインでのやりとりが
ほとんどで行かなくなったけど
金山は私にとって特別な場所です

 

 

司法書士会の研修と同じように
司法書士のメインの仕事
法務局の手続きもオンラインだから
出張の機会は少ないけれど

 

 

金融機関の相続手続なんかは
オンラインではできないから
県内でもちょっとした出張があるんです

 

 

愛知県は他県の人からしたら
ちょっとユニークな料理があるから
たまーにそんな料理も食べたくなる

 

 

台湾ラーメン
台湾まぜそば
ベトコンラーメン
あんかけスパ

 

 

・・・麵類ばっかだけど
普段あんまり食べないから
食べたくなるんだよなぁ

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須