認知症を予防するたった1つの方法とは!?

認知症、認知症と
あおる人に要注意

 

 

歯並びホント良いよね

 

結婚して何年か経った時
不意に私のパートナーが言うんです

 

歯並び良いから
うらやましい

 

って。

 

それまで生きてきて
歯並びをホメられたことがないから
そうなんだ歯並び良いんだって気づいた

 

 

で、そのあとまた何年か経って
歯科医とか歯科業界の人たちと
仕事をしたときに

 

その人たちずっと
私の口元に視線を寄せてるんです

 

 

歯並び良いから
あなたにお願いしようと
思います

 

(歯並びの良さを)
親に感謝しなさい

 

歯並び悪い人って
だらしないなって
思っちゃうんです

 

 

どうも歯科業界の人って
人の歯並びを見るのが職業病で
歯並びで人を判断するって

 

 

私の歯並びの良さを
ご査収ください

 

 

で、歯科業界の人と関わって
予防の大切さとか歯周病の怖さを
教わったんだけど

 

毎日ブログ仲間の「もりしゅん」こと
わだち歯科クリニック森俊輔先生が
ブログに書いてるように

 

歯周病って
歯ぐきじゃなくて
骨の病気なんですよね

 

 

だから芸能人でなくても

 

歯が命!

 

8歳までに始める歯並び矯正治療 痛くない取り外しOK!毎月100名以上の子が矯正治療で来院 扶桑町 矯正歯科 わだち歯科のブログ

こんばんは 子供の歯並びを良くしたい&その保護者の身内の方々全員入れ歯生活に させたくない扶桑町 歯医者 わだち歯科クリ…

 

 

そして歯周病が怖いのは
なんと

 

認知症

 

歯周病菌が
認知症の原因になるってこと

 

口から脳までは近いけど
歯周病が認知症と関係してるって
メチャ怖いですよね

 

 

歯が痛くならないと
歯医者に行かないアナタ
早いとこ歯医者行ったほうがイイですよ

 

 

【わだち歯科クリニック】

扶桑の歯医者|わだち歯科クリニック|当日予約可|痛みに配慮|極力削らない

丹羽郡扶桑町で歯医者をお探しの方は、当日予約可、急患随時OKの、わだち歯科クリニックへ。大型キッズコーナーを完備した小児…

 

 

 

認知症って言葉は
医者とか介護業界に次いで
私たち法律関係の仕事の人が
一番使ってるんじゃないかな?

 

認知症になったら
銀行口座凍結しますよ

 

認知症を見越して
相続対策しましょう

 

認知症になったら大変!

 

って
年配の人の不安な気持ちをあおって
自分たちの仕事につなげようとする人が
法律関係の人には多いかもしれない

 

 

けれど
認知症になっても親族が
一定額の預金を引き出せるから

 

 

認知症≠預金凍結

 

 

認知症になったからって
銀行預金口座は凍結されない

 

 

 

このブログでは
認知症、認知症って
さんざん書いているんですけど

 

 

私のお客さん
70歳以上のおひとり暮らしの女性と
話すときに認知症って言葉は使いません

 

 

認知症という言葉を聞かされる方も
話している私も
あんまり気持ちのいい言葉じゃないからね

 

 

だから認知症、認知症って
連呼してる専門家には抵抗感あるし
もう少し言葉選んだらいいのにって思う

 

 

仮に認知症になってしまったら
法律的な手続きはまあまあ面倒くさい

 

認知症の程度が芳しくなければ
家庭裁判所で成年後見人を選んでもらって
成年後見人が身の回りのことから
お金の管理まですることになります

 

 

ただこの成年後見人を選ぶ手続って
裁判所への申立書やら添付書類が
まあまあの分量で

 

お医者さんの診断書やら
ケアマネなど介護に関わってる人の
意見書みたいなのも必要になるし

 

実際に後見人が選ばれるまでに日数も
まあまあかかります

 

 

成年後見人を選ぶ場合に
必要な書類等はコチラ

 

          

 

 

 

それに

 

この人に後見人を
お願いしたい

 

そう思っても意中の人が
家庭裁判所の審査でハネられて
引き受けてもらえないこともある

 

 

手続面倒
書類たくさん
家庭裁判所の審査

 

成年後見制度のデメリットは
こんなところだけど
反対に私がお勧めしている

 

見守り契約

 

見守り契約は私の造語なんで
正式な名称で言う任意後見契約は

 

・手続むずかしくない
・書類少し
・家庭裁判所の審査いらない

 

成年後見制度に比べて
だいぶ手続きが易しいと思う

 

関連記事

 「もしもの時」にお役に立ちます 愛知県も緊急事態宣言が解除されて経済の賑わいも少し戻ってきた気がしますショッピングモールも混んでたなぁ 渋い日本国が全国民に10万円づつ配る[…]

 

 

年齢を重ねれば
確かに認知症のリスクは高まるけど
みんながみんな認知症になるわけじゃない

 

なおひと
もしもの時の保険なんで
これで人生楽しく
過ごしましょ

 

そう言って私はいつも

 

見守り契約

 

見守り契約をお勧めしています

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須