「耳に痛いアドバイス」が受け取れる?

あの時あの人と出会って
あの一言があったから

 

 

嫌われることを覚悟で
「耳の痛いこと」言ってくれる人
あなたのまわりにどれだけいますか?

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

あと10年したらいなくなる

 

 

先日
若手の経営者から
こんなことを聞かれました

 

 

どうして毎週毎週
拘束力、強制力のつよい
「あの」異業種交流会に
参加されているのですか?

 

 

毎週開催されて
毎回交流会のメンバーへの貢献が課される
異業種交流会に私が参加している理由

 

 

なおひと
居心地悪いから
参加しているんだよ

 

 

って答えました
というか
いつもそう答えています

 

 

まあ居心地悪いというのは言い過ぎで
もし居心地悪くしてるとしたら
自分に大部分の原因があるのだけど
居心地悪いからって辞めてしまっては

 

 

私には居心地の良い集まりしか
なくなってしまうから
自分に緊張感を持たせるために
「あの」異業種交流会に参加してます

 

 

ほんの10年くらい前の私には
家庭外に居心地の良い集まりとか
仲間と言われる人たちはいなかったけど
今は居心地良くて仲間もいる

 

 

私がそうなれたのは
「あの人」がいたからでした

 

 

 

 

僕は一度も
就職したこと
ないんですよ

 

 

なおひと
へっ?
じゃあどうやって
生活してるの?

 

 

それが
「じゅんじゅん」との
出会いでした

 

 

じゅんじゅんの仕事は
ネットワーカーで
人の紹介が増えるほど
収入もあがる仕事

 

 

たぶん私が初めて出会った
ネットワークビジネスで
成功している人で

 

 

「サムライコンサル塾」という
経営者向けのセミナーでなければ
彼と出会うことはなかったと思う

 

 

で、10年くらい前の私というのは
司法書士のキャリアが10年あって
知識も仕事もあって性格に問題があって
いけ好かなくてプライド高くて

 

 

そのくせホントは自信がなくて
いつも人の悪口言って人をけなして
人を貶めていた

 

 

とにかく
問題人物だったと思う

 

 

(問題人物だったころ)

 

で、サムライコンサル塾で
学んだ成果としてセミナーを
やることになって私は
講師に立候補したんですが

 

 

ガチ説教

 

 

じゅんじゅんから
めちゃくちゃ説教されたんです

 

 

セミナーのリハをやったのに
講師の私がグダグダでリハに来た人を
激怒させてしまって

 

 

いい加減な姿勢で
リハに参加したことと
その他もろもろについて
後日呼び出されて

 

 

「耳に痛いとはこう言うことか」
というくらい説教をされた

 

 

セミナーはどうにかこうにか
上手くできたんだけど
その後もダメ出しが続いて

 

 

じゅんじゅん
村瀬さんは
これこれこういうところで
損をしていると思いますよ
 
 
たくさん説教されて
ダメ出しされたんだけど
ちっともイヤじゃなかった
 
 
言うことが的確で
的を射ていたのもあるけど
嫌われるのを覚悟で本当に
私のことを思って本気を感じたから
 
 
こんなに思ってくれてるんだから
キチンとしよう。
指摘されたことは直そう
 
 
そう心に決めて実践して少しづつ
問題人物だった私も変わっていった
 
 
大人になると
誰も注意をしてくれません
「嫌だ」と思ったら
黙って去っていくだけ
 
 
年齢を重ねれば重ねるだけ
「耳に痛い」ことを
言ってくれる人は少なくなるし
 
 
特に私のような自営業者は
「お山の大将」になって調子に乗って
気づくと真っ逆さまに落ちてしまう
 
 
また、誰も人には嫌われたくはないから
耳に痛い忠告をすることは
とても勇気のいること
 
 
相手によくなってもらいたいから
相手のことが好きだから
あえて勇気を振り絞って
「耳に痛い」忠告をしてくれる
 
 
そんな人
あなたの周りにどれだけいますか?
 
 
冒頭の私が参加している
「あの」異業種交流会の
スローガン
 
 
与えるものは
与えられる
 
 
ってスローガンが
私はとても好きなのもあって
この会に参加しているし
 
 
じゅんじゅんは
まさに「与える人」だから
私も「与える人」でありたい
 
 
おそらくあと10年もすれば
私に「耳の痛い忠告」をしてくれる人は
いなくなる
 
 
だから今後の10年は
私が「耳の痛い忠告」を与えつつ
その忠告を自分のこととして受け取る
 
 
そんな感じになるんでしょうね
 
 
もう2年くらい
じゅんじゅんに会ってないけど
今はどこにいるんだろう?

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須