「スタバ」嫌いの司法書士を変えたSDGsの取り組みとは?

身体は
食べ物でつくられる

 

心は
聴いた言葉でつくられる

 

未来は
話した言葉で作られる

 

1ヶ月ちょっと前くらいから
ちょっと腰の調子が思わしくなくて
元気に行っていた朝トレを休んでいます

 

 

今までは整体に行って
整えてもらってストレッチしていれば
どうとなかったのに
ここまで長引いたのは初めて

 

 

整体の先生にも

 

 

ありえないくらい
身体ねじれてるけど

奇跡的にバランス
保ってますね

 

って言われるし

 

 

 

ホメられてるのか
心配されてるのか分からないけど
まー自分の病気のことがあったので
ちょっとしたことで不調が出やすいのかも

 

 

私の病気のことは
こちらの記事で

 

          

 

 

関連記事

あの時のことは今でも不思議と覚えているんです  小学1年生の夏休み友だちと遊んで帰ってきたとき母が「私の異変」に気付きました ちょっとこっちへいらっしゃい! […]

 

 

私の病気は先天的なものなのか
後天的なものなのか分からないけど
人間の身体なんていつどうなるか
分かりません

 

 

人間の心なんてもろいから
すぐに壊れて心の病になるし
事故や病気で身体が
不自由になることだってある

 

 

私だって
いつどうなるかは分からない

 

 

 

 

仕事では年配の人の
サポートをしているんですけど
年配の人以外にもなぜか縁があって
障害のある人のサポートしたり

 

 

障害のある方がご家族にいる方向けに
生活の支援とか法律の手続きとかの
お話をさせてもらうこともよくある

 

 

特に「親なき後」という
障害のある方が残された後に
どうやって生活の支援をしていくかは
とても深刻な問題ですから

 

 

自分の生い立ちのこともあって
障害のある方と私には
何かの縁があるのかもしれないです

 

 

 

 

朝日新聞デジタル

 東京都国立市の「スターバックスコーヒーnonowa国立店」を初めて訪れた人は、ちょっと驚く。23人の店員(パートナー)…

 

 

 

 

へえ、スタバって
こんな取り組みをしてるんだ?

 

 

私のパートナーは
コーヒーと言えば

 

 

スタバ

 

 

なんだけど
私には特にこだわりなくて
ドトールでもタリーズでも
どこでもいい

 

 

偏見だけどスタバって
ノートパソコン持った
仕事ができそうな人が集まる場所

 

 

ちょっとかっこつけが集まる
カフェだって
イメージを持っていました

 

 

でも、聴覚障害者を
積極的に雇用している

という朝日新聞の記事を読んで
イメージが変わりましたね

 

 

SDGsで言えば
「8働きがいも経済成長も」

 

 

心なしか他のコーヒーショップより
値段が高めだけど私も
スタバ派になろうかな

 

 

良い取り組みをしている企業は
積極的に応援したいからね

 

 

 

 

事務所には不安を抱えられた
年配の方も来られるけど
心を病んでしまった方も来られます

 

 

その人の私に訴えていることが
現実のことなのかそうでないのか
分からない

 

 

はたから見たら
心を病んでしまった可哀そうな人
ですが

 

 

目の前の人って
明日の自分かもしれない

 

 

だから

 

 

なおひと
それは心配ですよね
ご家族も交えて一緒に
解決方法を考えていきましょう

 

 

って声をかけて
頭を悩ませて解決方法を探ります

 

 

だって目の前の人は
明日の自分かもしれないんだから

 

 

 

 

村瀬さんは
登記やらないって

聞いていますよ

 

 

見守り契約をやっていても
契約したその人が亡くなったら
土地や建物の名義変更をするから

 

 

登記という
法務局への手続きをして
土地建物の名義変更をするんだけど

 

 

見守り契約、見守り契約
言いすぎてて村瀬司法書士は
登記の仕事をしない

 

 

朝活仲間に
そう思われてるフシがある

 

 

 

 

でも、登記というのは
単なる手続で1回限り
悩み事や困りごととは無縁

 

 

登記の仕事をしたい
そう思う司法書士は多いけど
私はあまり思わないんです

 

 

たしかに
登記の仕事がたくさんあれば
経営的にも安定するんだろうけど

 

 

私がやりたいのは
見守り契約を通じて
70歳以上のおひとり暮らしの女性と

身内的関係を築いていくことだから

 

 

身内的関係については
コチラ

 

 

            

 

 

関連記事

身内とか親しい人の相談はいつまでたっても慣れない  相談があってさ  スマホに親しい人からの着信があると緊張します 何でもないことならLI[…]

 

 

見守り契約で毎日毎日
70歳以上のおひとり暮らしの女性の
悩みごと困りごとを聴いて

 

 

悩んでる人より
私の方がもっと悩んだりしてるけど
とてもやりがいのある仕事

 

 

 

ただ
たまに登記の仕事があると
少しホッとできるので

 

 

登記の仕事も
お待ちしております

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須