「鬼滅の刃」で気づく私の伝えたい想い

自分の心のまま
正しいと思う道を進め

 

 

なんか部活の先輩が見て
面白かったって言うから

 

 

10月25日
鬼滅の刃の映画を
見に行ったばかりなのに

 

 

昨日は
その日に見に行かなかった
二女と二人で

 

 

無限列車
2度目の乗車

 

 

二女が所属する部活で
鬼滅の刃の映画の話が出て
面白そうだったから見たいって

 

 

もう親の意見ではなく
友人や先輩の意見が
優先なのね・・・

 

 

 

で、二女の映画の感想は

 

 

Bene(べネ)

 

 

イタリア語で「グッド」って
ウザいからそういうの
止めた方がいいよ

 

 

1度目の乗車は
コチラで

 

            

 

関連記事

強く生まれたもの持てるものが果たすべき使命  映画の主題歌を歌うLiSAの動画をみて気分を高めて 楽しみにしていた劇場版鬼滅の刃無限列車編見てきました […]

 

 

1度目の乗車で
自分の使命について考えた

 

 

強く生まれたものの使命は
弱き人を助けること

 

 

 

 

それと同じように
私は人よりたくさん
学んでいるから

 

 

自分の学んだ知識で
弱い人
困っている人を
助けることが
私の使命

 

 

だから自分の使命に生きる
煉獄杏寿郎の生きざまや
「お兄さんぶり」に
強く惹かれるんです

 

 

なおひと
やっぱ
あれが男だよね!

 

 

って二女に言っても
ポカンとした顔してたけど
自分が最期を遂げるときは

 

 

煉獄さんみたいに
人のために生きて
死にたいと思う

 

 

 

 

勉強やセミナーって
同じ学びを何度かして
記憶に定着させるってあるけど

 

 

映画それもアニメを
2度も見るのは初めて

 

 

勉強やセミナーなら
学ぶごとに「気づき」があるけど
鬼滅の刃からどんな「気づき」が
あっただろ?

 

 

1つは先に書いたけど

 

 

使 命

 

 

そして今回は

 

 

遺 言

 

 

 

煉獄さんは
炭治郎たちへ
「胸をはって生きろ」

 

 

そして弟の千寿郎へ
「自分の心のまま
正しいと思う道を進め」

 

 

父の槇寿郎へ
「体を大切にしてほしい」

 

 

それぞれ残した遺言
いや遺言というか遺書だね

 

 

遺言書と遺書の違いは
遺言書は元気なときに作るもの
遺書は死ぬ間際に作るもの
伝えるもの

 

 

あれでしょ
遺言書って

死ぬ間際に作ればいいんでしょ?

 

 

ってたくさん誤解されてるけど
遺言書は元気な時にしか作れません

 

 

 

 

新しい制度も始まったことだし
まだ40代だけど遺言書作ろうって
私は遺言書を作ったんだけど

 

 

自分なら死ぬ間際に
どんな遺書を
誰に残すかを考えました

 

 

私の作った遺言書については
コチラ

 

 

関連記事

あ、やっぱりめんどくさい 以前ブログで7月10日から始まる法務局での遺言書保管制度その予約をしたと書きました で、その予約がウェブにしろ電話にしろ少しやりにくいなってことを書き[…]

 

 

死ぬ間際に伝えることって
この先どう生きて欲しいか
どんな人生を歩んで欲しいかだけど

 

 

自分が伝えるような生き方が
できていないと説得力がありません

 

 

楽しく
時間も自由に使えて
自分らしく生きる

 

 

を第一に私は生きているから
子どもにはその姿を見せて
いないと説得力がない

 

 

 

 

例えば、学校生活の中での
人間関係に悩む子どもに
「楽に生きな」って伝えたいけど

 

 

学校生活でしか
学べないこともあるし
窮屈な思いをしないと
「楽」が分からないから

 

 

まだ「楽に生きる」とか
「自分らしく生きる」を
伝えるのは早いな

 

 

そう思って
まだ伝えていません

 

 

私のパートナーには
どう生きて欲しいよりも
感謝の気持ち

 

 

自分とともに
人生を歩んでくれたことへの
感謝の気持ちを伝えると思う

 

 

 

で、2回目の乗車でも
またまた泣けてしまうけど

 

 

泣けるのは
使命に生きそして
最期を遂げる場面

 

 

親が子に想いを伝えると
仲間への想いを伝える場面

 

 

あなたは
誰かに伝えたい想いが
ありますか?

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須