解決策とかなくていいので聞いてもらっていいですか?

 

 

解決策とか
なくていいので
聞いてもらって
いいですか?

 

 

そう言われたことないけど

 

 

きっと相談者は
そう思ってるだろうから
いつも聞いています

 

 

ぶっちゃけ
解決策を言わなくても
私はOKだと思ってるんです

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

解決策はいらない

 

 

書くことが
何も浮かばない

 

 

なにせ毎日ブログを書いているので
月に何度かは
「何も書くこと浮かばない」
そんな日があるんです

 

 

ただ今日は
Twitterで見つけたフレーズと
ドラマから
何とか書くことを見つけました

 

 

解決策とかなくていいので
聞いてもらっていいですか?

 

 

【番組の内容】
「仕事と家庭の両立に疲れ切った日に聞いてほしいこと」 「嫉妬にかられた日に聞いてほしいこと」 「理由があって好きな人に告白を迷うときに聞いてほしいこと」 「入学早々つまずいてしまった時に聞いてほしいこと」 様々な「聞いてもらいたい」を聞き手ゲストが受け止めます。

 

 

でもドラマ?
ドキュメンタリー?
どんな番組か見てない
良いタイトルだなぁ

 

 

TVer

家庭と仕事の両立、恋の悩み、出世できない劣等感…解決策は無くていいので聞いてほしい話を、様々なシチュエーションで男性ゲス…

 

 

 

解決策なくていいから
ただ聞いてほしい

 

 

昔、仕事で大失敗して
誰にも相談できなくて
夜も寝られないくらい
悩んだことが私にはあったんです

 

 

でも、毎月通ってる整体で
先生に施術をしてもらって
ポロっと悩みをこぼしたら
ずっと聞いてもらえて

 

 

聞いてもらえたことで
前向きになって
問題を解決することができた

 

 

これが私の
「解決策とかなくていいので
ただ聞いたもらっていいですか?」
体験だけれど

 

 

20年以上
人の悩みを聞いてきて
わりと早い段階で

 

 

なおひと
別にオレが
解決策示さなくても
イイじゃん

 

 

って気づいたんです

 

 

 

もちろん
解決策を示して必要書類集めて
イチから10まで
私が手続をすることもあるけれど

 

 

人はちょっと
スイッチを入れてあげれば
自分で問題解決に走り出す

 

 

そのスイッチを入れるというのが
「聞く」という作業だと思うんです

 

 

悩んでる人
困ってる人というのは
自分の頭の中がごちゃごちゃになって
行動できないでいるから

 

 

聞くことで
頭の中を整理しシンプルにすることで
まず自分が何をすべきかがハッキリする

 

 

相続とか遺言の関係で
ご縁をいただいたお客さんから
プライベートなことなど
色んな相談を持ち掛けられるけど

 

 

基本的に相談する人の中には
「答え」があって私が聞くことで
自分の中の「答え」が明確になって
前に進めるんです

 

 

自分の中に「答え」があるんだから
別に私が解決策を言う必要はない

 

 

おかげさまで
スッキリしました!

 

 

話を聞いたことで
気持ちが前向きになった
それだけで私は満足だし
仮に仕事にならなくても全然いい

 

 

解決策とかなくていいので
聞いてもらっていいですか?

 

 

ってホント
聞くだけで解決しちゃうこと
たくさんあるからね

 

 

ただ男性って
男性ならではというか
悩みや相談を持ち掛けられると
解決してあげたくなる

 

 

男性は悩み事困りごとを
解決したくなる生き物

 

 

だから対男性になら良いけれど
対女性に対して解決策を示すことで
信頼を失ってしまうことがあるんです

 

 

女性の多くは
解決策が欲しいだけでなく
話を聞いて欲しい
私の感情に共感してほしいから

 

 

解決策とかなくていいので
聞いてもらっていいですか?

 

 

ってのは
女性が言うことなんですよね

 

 

このことが分かってから
私は家族とのコミュニケーションが
スムーズになったし
女性のお客さんの依頼も増えたんです

 

 

ぶっちゃけ
家族に対しても相談者に対しても

 

 

なおひと
この人は
何を言いたいんだろう?

 

 


心の中で思うこともあるけど
聞いて欲しいんだなと思って
いつも聞いているんですよ

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須