小銭を貯めるのいますぐ止めなさい!

はぁ?
そんなんでお金とるの?

 

 

免許あるから信用できるのか
免許に縛られているのか
免許は厄介でありがたい

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

「現金整理手数料」って
知っていますか?

 

 

ちょっと
来て欲しいんですけど

 

 

私が成年後見人になっている方
(被後見人と言います)の
ヘルパーさんから電話がかかってきました

 

 

で、呼ばれた先に行ってみると

 

 

大量の硬貨を渡された

 

 

袋にズッシリ
たぶん20㎏以上
あったと思う

 

 

毎週面談して生活費を渡して
そのお釣りを貯めていたのか
お札だけ使って硬貨を使わなかったからか
とにかくたくさんの硬貨を渡された

 

 

で、仕方がないから
被後見人の口座に入金しようと
銀行に行ったら

 

 

手数料がかかります

 

 

????手数料?
お金預けるのに手数料かかるの?
思わず

 

 

なおひと
アコギな
商売してるなぁ

 

 

って口から出てしまった

 

 

成年後見人については
コチラの記事で

 

        

 

関連記事

認知症、認知症とあおる人に要注意  歯並びホント良いよね 結婚して何年か経った時不意に私のパートナーが言うんです 歯並び良いからうらやま[…]

 

両替に手数料がかかるのは知ってたけど
大量な硬貨を預け入れるにも
手数料がかかるのは初耳

 

 

現金整理手数料って名目も
よく分からんし

 

 

よく大量の硬貨を
自宅で貯金してる人いるけど
あんなの止めて
こまめに硬貨使った方がイイ

 

 

以前も亡くなった人の自宅整理してて
大量の硬貨が見つかり相続人に渡したけど
あれも現金整理手数料かかったのかな?

 

 

もっとも銀行も「ゼロ金利」政策で
利息で稼げなくなって
姑息な手数料で稼ぐしかなくなって
けっこう厳しい業界だと思う

 

 

それに・・・

 

 

大臣の妄言で
取引先の恨みをかう立場に
危うく陥れられそうになるし

 

 

銀行から取引のある飲食店に
「営業するな」って
プレッシャーかけろって
そんな政治あるか?

 

 

ただ銀行とか金融機関って
国から「銀行業」という免許を
出してもらってるから

 

 

国から言われてことに従わないと
免許に響くかもって
銀行が思うのも仕方ない

 

 

ドラマ「半沢直樹」でも
銀行が国の検査にビビっていたしね

 

 

かく言う私も司法書士という
「免許」に縛られていて
「免許」のおかげで仕事ができていて

 

 

普通の人だったら
話を聞いてアドバイスをしても
お金をいただくことはできないし

 

 

司法書士は金額に制限があるものの
交渉ごとをまとめて
お金をいただくことだってできる

 

 

むかし「カバチタレ」というマンガで
法律家は「お上公認のヤクザ」って
書いていて、とても納得できた

 

(あ、告訴状作ったことあります)

 

毎年研修受講が義務付けられるし
5年に1度ガッツリ職業倫理学ばされるし
免許を維持していくのも大変です

 

 

職業倫理研修については
コチラの記事で

 

      

 

関連記事

また5年に一度「アイツ」がやってきた避けて通れない「アイツ」が  わずらわしいなめんどくさいなと思いながらきちんと「更新」することで仕事が続けられてるという話 &nb[…]

 

会社の社長も
私よりはるかに年上の方も
私の話に耳を傾けてくれるのは
すべて「免許」のおかげ

 

 

でも、意識しておかないと
「自分がスゴイから話を聞く」とか
先生、先生言われて勘違いしてしまう
そんな勘違いしてる人多く見てるから

 

 

こんな風にブログに書いて
気を引き締めています

 

 

現金整理手数料取られて
考えたんです

 

 

高齢者に
優しい銀行があったら
良いな

 

 

何も国に言われたから
他の銀行がやってるからで
杓子定規な対応しなくてもいい

 

 

特に年齢を重ねると
買い物で計算して小銭出してが
めんどくさくなるから

 

 

たくさん小銭が自宅にある
高齢者ってたくさんいると思うから
まとめて小銭持ってきても
手数料取らなくてもいいじゃん

 

 

わずかな手数料取ることで
高齢者の銀行への信頼を失っては
大損だしね

 

 

高齢者に優しい銀行って
差別化になると思うんだけどなぁ

 

 

ちなみに、私は
回転寿司の「スシロー」のレジでは
計算をせずに財布の中の小銭を
ザザっと全部入れます(赤丸のとこ)

 

 

そうすると
レジで勝手に計算をして
小銭を少なくしてくれるから
めちゃ便利なんです

 

 

計算の苦手な方
小銭を減らしたい方
ぜひお試しください

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須