人生豊かになる究極のルールとは?

 

「あの世にお金は持っていけない」
よく言われることで
できるなら無駄なく
自分のお金は使い切りたい

 

 

とは言っても
将来のことは不安だし
多少でも子どもにお金を残したい

 

 

でもお金をめぐって
モメたりはしないだろうか?

 

 

そんな
不安なあなたに伝えたいこと

 

 

人生で大切なものはなに?
お金?人脈?それとも?
あなたの大切なものは何ですか?

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

人生で一番大切なのは
「〇い〇」を作ること

 

 

なおひと
あれ?
ちょっとキツいな

 

 

私には飲食店をやっている
同級生がいてちょくちょく
彼らのお店を利用しているんです

 

 

で、昨日は
中学の同級生がやっている
テレビでよく取り上げられるラーメン店
「麺日和」に行ってきました

 

食べログ

★★★☆☆3.42 ■予算(夜):~¥999…

 

このコロナ禍で
ちょっと足が遠のいていて
ひさしぶりの
「ロングチャーシュー麺」

 

 

以前はチャーハンも頼んで
ペロッと食べていたのに
今回はちょっとキツい

 

 

いつもながら
とても美味しかったんだけど
ほんのちょっと
自分の「老い」を感じました

 

 

今まで食べられていたものが
食べられなくなった
今までできていたことが
急にできなくなってきた

 

 

そんな時に人は
老いを嘆くのと同時に

 

 

もっとやりたいこと
やっておけばよかった

 

 

そんな後悔の気持ちを
持つ人もいるでしょう

 

 

人生を楽しむために
必死で働いてきたのに
楽しむ前に体調を壊したり
人生が終わってしまう人もいる

 

 

仕事なんてそっちのけで
楽しんでおけばよかった
家族との時間を過ごせばよかった

 

 

中途半端な相続対策に
頭使うんじゃなかった
自分のお金で楽しめばよかった

 

 

そんな風に
自分の人生を嘆かないように
以前、私はこんな提案をしました

 

 

自分の財産をどうするか
決めることができるのは
財産を持っている人だから
その人の自由にすればいい

せっかく人生の大半
働いて財産を築いたのだから
自分の楽しみのために
残さず使い切れば良い

 

 

なおひと
財産を残すのではなく
使い切ってしまおう

 

 

このブログで
そんな新しい提案をしました

 

            

 

関連記事

相続対策も新解釈ってアリですよ  相続対策も新解釈ってアリですよ今までと発想を変えるのアリ  70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」で元気なときから[…]

 

 

ただこのブログでは
財産を使い切ろうと書いただけで
では何に使うかは考えがなかったけど

 

 

最近読んだ本に
ヒントがあったんです

 

 

DIE WITH ZERO
(ゼロで死ね)

 

 

 

人生で一番大切なのは
思い出を作ること

 

 

詳しくは
本書を読んでもらえればと思いますが
本書のテーマは

 

 

人生で一番大切なのは
思い出を作ること

 

 

老後に備えてお金を蓄えても
使い切るまでに寿命が尽きてしまう
それではあまりにももったいないし

 

 

例えば仕事ばかりで
家族をほったらかしにして
家族からも愛想をつかされる
家族との思い出が何もない

 

 

そんな人って多いですよね

 

 

アラフィフになれば
毎日はさほど変わらないけれど
子どもの成長は毎日目まぐるしい

 

 

こないだは小さかったのに
あっという間に私たちから
離れて行ってしまうだろうし

 

 

アラフィフの私だって
自分が気づかないだけで
ちょっとづつ老いという変化があるし
いつ寿命が尽きてもおかしくない

 

 

だからお金を貯めるではなく
やりたいことをすぐにやる
今しかできない経験にお金を使う

 

 

そうやって
自分の人生を豊かにすることに
お金を使うべきなんですよね

 

 

DIE WITH ZERO

 

いい本なので
おススメです

 

 

ただただ
年齢を重ねて来ただけ
そう思ってきた人生だったけど

 

 

豊かになったなぁ
そう思ったのは
やっぱり人のおかげ

 

 

時間、体力、そして少しのお金
自分のリソースを使って築いてきた
人とのご縁のおかげで
人生が豊かになったと思うんです

 

 

私とご縁を持ちたい人は
私と一緒に麵日和の

 

 

ロングチャーシュー麺

 

 

食べましょ

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須