受け取れる人 受け取れない人

 

なんで
あんなに
「かたくな」だったんだろう?

 

 

贈り物も、人の気持ちも
私は素直に受け取れなかった

 

 

人の好意、人の気持ちは
素直に受け取れば良いのに

 

 

「田舎あるある」で
思い出したこと

 

 

物であれ言葉であれ
人がしてくれることは
素直に感謝しかない

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

なおひと
えっ!
春キャベツですか
嬉しいです!

 

 

たぶん
私の住む岩倉市のような
田舎では「あるある」なんでしょうが

 

 

野菜をよくもらう

 

 

依頼してもらっている
お客さんから野菜をもらうことが
良くあるんです

 

 

キャベツ、玉ねぎ、ねぎ
トマト・・・

 

 

新幹線も止まる
JR名古屋駅から
電車で15分くらいの岩倉市ですが

 

 

周りは田畑がいっぱいで
桜並木もあってカワセミもいる
なかなかの田舎

 

 

畑やってる農家の方も多いから
そんな方から野菜をいただくことも
良くあるんですが

 

 

こういうのって
とても嬉しい

 

 

 

なおひと
もう報酬を
いただいていますので

 

 

以前の私は手続が終わって
報酬をいただいたら
報酬以外の頂き物を
受け取ることがなかった

 

 

なおひと
受け取ることは良くないこと
受け取ると何か面倒なことがある

 

 

そんなことを思っていて
贈り物を受け取ることは
なかったのだけれど

 

相手のために
受け取ってあげないと
ダメだよ

 

人が感謝の気持ちを表せるのは
物をあげるか、言葉をかけるか
だからそれを受け取らないのは
人の感謝を拒絶することになる

 

 

だから
受け取らないとダメなんだよ
って教わってから

 

 

素直に心から感謝して
贈り物も人の言葉も
受け取れるようになったんです

 

 

なかなか受け取りにくいものに
人のアドバイスってあると思う

 

 

私は多少弁も立ったから
人から意見されたり
アドバイスされたら
即反論、反発してたから

 

 

人の意見や
アドバイスを受け取れない
そんな人の気持ちは分かるんだけど

 

 

人が意見してくれるのって
勇気がいることだし
私のことを考える時間も使ってくれた
それって感謝しかないと思うんです

 

 

例え
自分にとって的外れでも
相手からそう見えるのであれば
それは的確なアドバイスだから

 

 

人の意見
アドバイスは感謝しかない

 

 

って、アドバイスについて
過去のブログの中に
私について書いてくださった
板坂先生のブログがありました

 

          

 

ブログで集客する方法とコツ!3100人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎

長い出張から帰ってきた そして昨日は 53歳の誕生日じゃったんじゃけど 今回は大阪で2回セミナーして 名古屋でセミナーを…

 

板坂先生に
このブログを書いてもらってから
2年以上経つんだけれど

 

 

成長できてるなという点と
まだ改善が必要だなってことが
人と接しているとよく分かるんです

 

 

以前は徹底的に論破して
相手を叩き潰していた場合でも
今は余裕をもって相手を観察して
上手く対応できるようになってるし

 

 

嬉しいこと悲しいことの
リアクションも大きくなって
人としてどんどん良くなっている

 

 

これって
私が人から学んで
実践してきたからですが

 

 

ある経営者の方が
学びについてこんなことを
書いていたのが気になりました

 

 

①自分を良くしたい人
②自己肯定をして欲しい人

 

 

学ぶ人には2種類の人がいて

 

 

自分を、自分の事業を良くしたいから
厳しいことを言われても学ぶ
そんな人と

 

 

厳しいことは言われたくない
自分のことを認めて欲しい
自分に合うことだけ学びたい
という人がいる

 

 

師とあおぐ人から
与えられる学びを
①②どちらの人が上手く活かせるか
明らかですよね

 

 

そして
あなたはどちらの人ですか?

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須