もし私が吉高由里子に遺言書の相談をされたら?

もし私が
吉高由里子さんに相談されたら

 

 

 

コケティッシュ

 

あの女優さんって
コケティッシュだよね~

 

コケティッシュ(coquettish)
意味 女性が色っぽい様子

 

らしいけど
私は「小悪魔っぽい人」を
コケティッシュって言ってしまうな

 

可愛らしくて
どこかつかみどころがなくて
いたずらっぽい

 

身近な人でコケティッシュな人は
思い浮かばないけど女優なら

 

吉高由里子さん

 

吉高由里子さんが真っ先に
頭に浮かびます

 

 

 

失踪した弟の嫁に会った瞬間
オレは雷に撃たれた

 

東野圭吾の小説を
1冊も読んだことないし
「危険なビーナス」もドラマで知った

 

コケティッシュな
吉高由里子さんのファンなので
ドラマを見始めたのですが

 

遺言書

 

遺言書が出てきました

 

 

こんな内容の遺言書

 

私、矢神康之介の一切の財産を
すべて矢神明人に遺贈する

 

という内容の手書き
つまり自筆証書遺言です

 

そんな遺言書が
ドラマに出てきました

 

 

なんかドラマのサイトに
親切にも人物相関図
私たち司法書士がみたら

 

相続関係説明図

 

という亡くなった人と
その相続人の関係が分かる図
って見えちゃうんだけどね

 

矢神康之介さんの
相続関係はなかなか複雑だ

 

 

遺言書の出てくるドラマって
いくつもあるんだろうけど
私はやっぱりこれだな

 

犬神家の一族

 

あの映画のせいで
遺言書の印象が悪くなったと
私は思ってます

 

岩倉市で離れて暮らす親を詐欺から守る経験20年高齢者見守り司法書士村瀬なおひと

こんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」でサポートする司法書士村瀬なおひとです。  私は、遺言書作成のサ…

 

ちょっとドラマ
危険なビーナスとは
ストーリーが違うけど

 

コケティッシュな
吉高由里子さん演じる矢神楓が
息を切らして私のところに
遺言書を持って相談に来たら

 

 

そんな妄想に浸りながら
ちょっと考えてみました

 

 

まー大前提は

 

なおひと
明人さんは
どこにいますか?

明人が来ないと
始まらないですよ

 

って私なら言うでしょうけど
まあそれは置いておいて

 

 

① 検認申立
② 遺言執行者選任申立
③ 相続税申告

 

この3つのことを
コケティッシュな
吉高由里子さんに話すな

 

 

③ 相続税申告

 

 

まず③の相続税ですが
これは私の専門外なので
税理士にいつも任せていますが

 

 

被相続人つまりドラマなら
矢神康之介さんが死亡してから
10ヶ月以内に相続税の申告と
納税が必要です

 

10ヶ月って
ほぼ1年じゃん

 

って高を括っていると
10ヶ月なんてあっという間に
経ってしまいますからね

 

気を付けましょう

 

 

① 検認申立

 

矢神康之介さんの遺言書は
自筆証書遺言なので

 

検認申立

 

家庭裁判所に検認という
自筆証書遺言の形式確認のための
手続申立が必要になります

 

手続きはこちらのサイトで

 

        

 

裁判所のホームページです。裁判例情報、司法統計、裁判手続などに関する情報を掲載しています。…

 

もっとも
今年の7月からは

 

自筆証書遺言の
法務局での保管制度

 

これが始まりましたので
この制度を使っていれば

 

検認申立は
不要なんですけどね

 

関連記事

自分が買ったことないものは人に売れないから  昔はやたらと役所が怖かった記憶があります 最初の運転免許更新で地元の警察署に行ったときやたらと女性警察官が横柄で怖かったし[…]

 

 

② 遺言執行者選任

 

矢神さんの遺言書は
ただ、明人さんに全財産を譲るとだけ
書いてあって

 

具体的にどんな財産があるか
分からないし
手続自体を明人さんがするのは大変

 

だから

 

遺言執行者

 

遺言執行者という
遺言書に書かれた内容を
実現する人を選んだ方がいい

 

 

手続きはこちらのサイトで

 

        

 

裁判所のホームページです。裁判例情報、司法統計、裁判手続などに関する情報を掲載しています。…

 

 

依頼を受けて
遺言書作成をサポートするとき
私が必ず遺言執行者になるんですけど

 

遺言書を作った人が亡くなったら
手続きに必要な書類を集めて
遺産を全て調べ上げて粛々と
手続を進めます

 

 

まー「危険なビーナス」で
矢神康之介さんの遺言書に
遺言執行者のこと書いてあったら

 

遺言執行者がササっと
遺産のこと解決しちゃうって

 

終了!

 

なんだろうけどね

 

 

で、来週の18日は
危険なビーナスの第2回ですが
それと同時に

 

 

令和2年 岡崎市長選挙及び岡崎市議会議員一般選挙
(クリックすると開きます)
告示日:令和2年10月11日(日曜日)
選挙期日:令和2年10月18日(日曜日)

 

岡崎市民のみなさん
前田れいこを

よろしくお願いします

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須