もう12年 まだ12年

 

もう12年

 

 

未曾有の災害から
父の死から
私の人生の転機から

 

 

もう12年
まだ12年

 

 

悲しい出来事が続いたけれど
悲しいことがなければ
自分は成長もなく
気づきのない人生だったと思う

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

なおひと
佐々木朗希選手って
陸前高田市出身なんだ?

 

 

ヌートバー選手を見たくて
テレビでWBCを見ていたら
先発投手が岩手県陸前高田市出身の
佐々木朗希投手だった

 

 

今夜の放送も楽しみ

 

 

陸前高田市といえば東日本大震災で
津波の被害の酷かった場所
3月11日に佐々木投手が投げるのは
栗山監督なりのメッセージなんだろうな

 

 

東日本大震災は
2011年3月11日
もう12年の月日が経ちましたが

 

 

その年は震災もそうだけど
夏に私の父が亡くなり
冬には人生を変える出会いがあって
とても印象深い

 

 

震災のことと
陸前高田市をはじめ
岩手県各地で法律相談したことは
こちらのブログで

 

          

 

関連記事

10年前の3月11日あなたは何をしていましたか?   10年前も今も変わらずずっと相談に乗り続けて情報提供し悩み事を解決したり少しはお役に立てていれば嬉しい今日はそんな話[…]

 

 

2011年9月に訪れた
プレハブ建ての
陸前高田市役所

 

 

2011年は
夢のなかにいるような
1年だった

 

 

3月11日はもちろん
父の病気が発覚した7月から
亡くなる8月16日も
まさに悪夢のよう

 

 

父が亡くなった時のことは
こちらのブログで

 

        

 

関連記事

遺言書 結言は私の後悔がもとになっています  今年の3月に亡くなった伯父の相続手続きがなかなか終わりません 〇〇銀行ですが と預金が[…]

 

秋ごろになってようやく
「40歳になるまでに
新しいことをしないと死ぬ」と
唐突に思って、もがいて

 

 

その年の12月に
ようやく悪夢から覚める
一筋の光を見つけたんです

 

 

(怪しいFAXが届いて)

 

 

どうしてそんなに
変わったんだっけ?

 

 

昨日、昔のことを思い出して
パートナーに
私の「変化」について
聞かれたんだけど

 

 

2011年の秋に
怪しげなFAXが事務所に届いて
体験セミナーに参加して
(上の画像を読んでみて)

 

 

セミナーの懇親会で
「Facebookやってます?」と聞かれ
ガラケーでFacebookを始めたら

 

 

すぐに高校の同級生とつながって
その彼から色んな人紹介されて
人生が変わっていった

 

 

自分には何の価値もないと
思っていたけど
出会う人に価値を見つけ認められて
徐々に人生変わっていった

 

 

2011年は
本当に夢の中にいるようだった

 

 

2011年は
父親が亡くなって
家族とか親戚関係が壊れて
私のメンタルも壊れたけれど

 

 

壊れたおかげで
「自分もいつ死ぬか分からない」
「人生を変えていきたい」
と思うようになり

 

 

「引き寄せ」が起こって
色んな人に出会い助けられ
壊れた自分が再生していった

 

 

だから2011年は
私が生まれ変わった年

 

 

毎年3月11日は
震災で亡くなった人を偲ぶ日だけど
私にとっては過去のことを思い出して
自分を抱きしめる日でもあるんです

 

 

ただ震災は終わっていない
2年前に仕事で始めて福島県に行った時
ラジオから流れる声に耳を疑った

 

 

今日の放射線量は、とか
復興状況は、とか
ずっと放送をしていたし

 

 

道を走るトラックの多くは
「復興なんとか事業」という
ステッカーが貼られたものだった

 

 

きっとそれは
今も変わっていないだろう

 

 

新幹線の止まる
郡山市はまだしも
仕事先の「いわき市」まで行くと

 

 

テレビでよく聞いた
「浪江町」とか「双葉町」が
本当に近くて、地名を見ただけで
恐怖を覚えました

 

 

遠く離れた他県に住む私たちにとって
3月11日に過去の震災を思う日だけど
福島県をはじめ、被災地では震災は
終わっていません

 

 

震災とか被災地を
忘れないことも大事だけど
その土地に行って
「お金」を落とすことも大事

 

 

新幹線の乗り継ぎは
ちょっと大変だけど
またいわき市の
「メヒコ」に行こうかな

 

 

フラミンゴ見ながら
食べる「カニピラフ」が
物珍しく良い意味で
ワケわかんなくて好き

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須