「死の組」ってアンラッキー?

 

早朝に
パソコン開いたら分かった
サッカー日本代表へのアンラッキー

 

 

でもなかなか
あんなアンラッキーないから
ある意味ラッキーなのかも

 

 

サッカーワールドカップ
組み合わせ抽選会
その結果をみて思ったこと

 

 

 

「死の組」の死って
縁起でもない悪いことって思うけど
「死」を思うことは悪いことじゃない

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする
司法書士村瀬なおひとです

 

 

死を想え

 

 

なおひと
うわ
なかなか厳しいな

 

 

朝4時いつものように
毎日ブログを書こうと
パソコン立ち上げたら

 

 

スペイン、ドイツ、日本

 

 

サッカーワールドカップ
カタール大会の組合せを見て
ちょっと衝撃をくらいました

 

 

スペイン、ドイツ
そしてプレーオフの勝者
(コスタリカかニュージーランド)が入る
見事な死の組

 

 

接戦にもちこんでの
引き分け狙いとか
どーしても勝てるイメージが
今のところないけれど

 

 

スペイン、ドイツみたいな
強豪国と戦えることはそうそうないし
過去「死の組」と言われたグループを
ノーマークの国が勝ったこともあったから

 

 

案外、日本が
予選を突破するってこともあるかも
森保監督も余裕そうだし

 

 

死の組、死の組って
ネットで話題だけれど
対戦国が早めに分かって対策が立てられれば
死が案外「天国」に変わることもあるし

 

 

「死」を早めにイメージできれば
人生を充実させられるから
私は「死」が悪いことだって思いません

 

 

私自身
大きめの大腸ポリープが見つかった時
ひょっとしたら大腸ガンかもって
初めて「死」を意識してから

 

 

今まで避けていた
自分の健康に向き合って
仕事以上に家族のことを
思うようになって

 

 

なおひと
自分はいつか死ぬんだ
だから後悔しないよう
好きなことをセーブせず
今を一生懸命生きよう

 

 

そんな風に
考え方、生き方を変えた気がします

 

 

そのあたりのことを
こんなブログにしています

 

          

 

岩倉市で離れて暮らす親を詐欺から守る経験20年高齢者見守り司法書士村瀬なおひと

こんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」でサポートする司法書士村瀬なおひとです    トレーニングも仕事…

 

 

死についての
有名な言葉はきっと

 

 

死を想え

 

 

「死を想え」で
なんか暗い気持ちになってしまうけど
死という「終わり」が意識するから

 

 

自分に与えられた「生」を
キラキラしたかけがえのないものと
実感することができるし

 

 

後悔のない人生を送る
そのことにつながると思うんです

 

 

私が教わっている
板坂先生へエンディングノートを
プレゼントしたとき

 

まだ
(死を意識するには)

早いでしょう

 

って
どなたかのコメントが
あったのですが

 

 

残念ながら
このコメントの主は
「死を想って」いないのかも

 

 

早めに「死を想え」ば
やりたいことの先送りがなくなるし
家族へも迷惑かけることないんだけどな

 

 

「まだ早い」」が口ぐせで
エンディングノートも遺言書も
準備せずに亡くなった人のせいで
家族が苦しむ人を私は何人も見てきた

 

 

なので早いとこ
「死を想」いましょ

 

関連記事

異端児がエンディングノート書いてみたら  たかが「ノート」書くだけなのに男女で反応が違うからとても面白いんです  70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約[…]

 

 

死を想うようになったからこそ
今まで以上に家族との時間も
大切にできるようになりました

 

 

仕事がおちついたら
定年退職したらのんびりと
って思っているうちに

 

 

本当に「死」がやってきて
仕事も人生もそして家族も
すべて失ってしまいますからね
気をつけましょ

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須