18歳になったら顔はヤバいよ!

 

今までだったら
守られていた未成年も
今日からは今までみたいにいかない

 

 

2022年4月1日時点で
18歳、19歳の人に覚えて欲しい
そんなことを書きました

 

 

顔はヤバいよ
ボディにしな

 

 

子どもの時は大人になりたくなかった
でも今は子どもに戻りたくない
大人のほうがずっと楽しいから

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする
司法書士村瀬なおひとです

 

 

なおひと
ウィル・スミス
何が正解だったんだろう?

 

 

アカデミー賞で
自分の妻のことを揶揄された
ウィル・スミスがビンタした事件

 

 

暴力がいけないのは
言うまでもないけど
「強烈な反撃」するには
なにが一番良かったんだろう?

 

 

愛する妻の容姿を侮辱する
プレゼンターを採用したり
その発言で笑うような
程度低い出席者のいる

アカデミー賞なんて要らない

 

 

そういって
受賞拒否のスピーチ―をしたら
主催者にも出席者にも世間にも
強烈なインパクト残せて大絶賛だったかも

 

 

でもこんな風に冷静に
とっさの機転を利かせたコメントって
難しいよな

 

 

いい大人が暴力を振るったら
社会的な制裁を受けて
汚名を返上する機会なんてなくて
刑事罰をくらうこともある

 

 

そして学生が暴力振るったら
若気の至りとか子どものケンカで
今までは片付けられていたけど

 

 

今日4月1日からは
若気の至りでは片付かなくなります
エイプリルフールじゃないですよ

 

 

4月1日から改正民法が施行され
成人年齢が18歳に引き下げられます
今日から18歳で成人です

 

関連記事

20歳まではまだまだ子どもそんな風に思っていませんか?  今年の4月以降は詐欺師が手ぐすね引いて待ってる18歳の子どもがいる家は気を付けて  70歳以上お独[…]

 

 

で、18歳成人を踏まえて
ちょっと疑問に思ったことがあって

 

 

少年法はどうなる?

 

 

非行少年を処罰するための
法律、少年法も
18歳成人の影響を受けるのかな
そう思っていたんですが

 

 

少年法では「少年」を
「20歳に満たない者」と決めているから
少年法は適用される

 

 

ただ少年法は適用されるけど
凶悪犯罪を起こしてしまったら
いままでは未成年ということで
実名報道されなかったけど

 

 

今日からは18歳であっても
犯罪を犯すと実名報道される
可能性があるから

 

 

顔を殴ったり
もちろんボディもダメだけど
気を付けてください

 

 

刑事事件を扱わない私で
18歳成人がどんな影響があるかと言えば
やっぱり相続手続に関して

 

 

特別代理人

 

 

18歳以上の人には
私が特別代理人になって
遺産分割協議に参加することはなくなる

 

 

今まで未成年だった人も
相続手続きに積極的に関わることで
私が楽になるのか難しくなるのか
ちょっと分からないけど

 

 

どんな変化が起こるか
その変化を楽しみたいと思います

 

 

特別代理人については
こちらのブログで

 

          

 

関連記事

30年前は自分からは遠い遠い世界だったけど  マンガの中の出来事に自分が首を突っ込むことになるなんてだから人生は面白いのかも  70歳以上お独り暮らしの女性[…]

 

 

 

18歳で成人なんて早すぎる
クレジットカード持たせるのが心配

 

 

18歳成人に対して
ネガティブな意見が多いと思うけれど

 

 

例えば18歳で起業できて
18歳の代表取締役が
どんどん出てくるって素晴らしいと思う

 

 

私自身で言えば
学生時代のほうが鬱屈していて
あまり楽しいことはなかったけど

 

 

大人になってから
自分で自由にやれることができて
どんどん楽しくなっていった

 

 

だから
いきなり今日から成人です!
って言われて戸惑う人もいるだろうけど

 

 

大人になったことを
楽しんで欲しいなぁ

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須