シングルマザーから「おひとり様サポート」までの道のり

ワクチンで健康の希望は見えても
経済の見通しは暗いまま

 

 

それなら
仕事を紹介してください

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

今の私は
70歳以上のおひとり暮らしの女性の
サポートがメインの仕事ですが

 

 

20年前、開業したときは
消費者金融とかカード会社からの
借入金の返済に困っている人の
サポートがメインの仕事

 

 

具体的には
今、テレビやラジオでやってる
「過払い金」や自己破産など
借金整理の仕事を請け負っていました

 

 

その時のことは
コチラの記事で

 

          

 

関連記事

過払い金で私が学んだこと  昨日、朝から「NJE理論ブログセミナー」の講師 板坂裕治郎先生 のブログが熱かった 【ざまぁ~みろだ!!!】h[…]

 

 

今でこそCМで
「借金整理しましょう」なんて
やっているけど

 

 

今から20年前なんて
消費者金融の金利が無効だとか
過払い金なんてものがあるって
一般の人は知らなかったから

 

 

借金がゼロになったり
過払い金なんてものが出て
依頼者の渡したら
ずいぶん喜んでもらいました

 

 

 

今は20年前と違って
借金整理を請け負う事務所は多いし
私としても「やりきった感」があるので
借金整理の仕事はしないのですが

 

 

それでも
昔、サポートをしていた人から
連絡があるとお話をうかがいます

 

 

ひと通り
お話をうかがって

 

 

なおひと
困ったことがあったら
また連絡してくださいね

 

 

って伝えたら

 

 

仕事を
紹介してほしい

 

 

って
おもむろに言われました

 

 

そうかそうですよね
一番の悩み事は
仕事や収入ですよね

 

 

新型コロナワクチンの接種が始まり
健康への不安はなくなりつつあるけれど
経済への不安、失業、減給、降格など
収入に関する不安解消の見通しは立ちません

 

 

困ったことがあったら
また連絡してくださいね
って言ったもののこの不況で
私が役立つことなんてありはしない

 

 

役に立ちもしないのに
軽々しいことを言った自分を
反省しました

 

 

 

「この託児所の設営は
あたしにとって

今 全力を注いでいる
『母子家庭支援』を始める
きっかけとなる

この片町で働き始めた頃からの
夢でした」
 
 
口先だけの私と違って
 
 
福井市に行ったとき
いつもお世話になっている
「有紀ママ」こと柿木有紀さんが
夢へ向かって爆走しています
 
 
有紀ママについては
こちら
 
 
          
 
 
関連記事

安心できる誰かが誰でもいいんだと思うの。その誰でもいい誰かになりたいな  大変失礼な言い方ですが見どころってそんなにないんです  福井県 &n[…]

 
 
コロナ禍で男性以上に女性
特に子どものいるシングルマザーは
働く場所に困る
 
 
せっかく働き口を見つけても
子どものことが心配で十分に働けない
シングルマザーの助けになりたいから
 
 
午後から深夜まで
お子さんを
預かることのできる

『託児所』を開設したい
 
 
そんな有紀ママの夢を
応援したくて些少ですが
クラウドファンディングに参加しました
 
 
クラファンはおいておいても
ぜひ下記の記事は読んで欲しいです
 
 
福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

Vol.1244。Happy Simlab.は、この春🌸福井片町に午後から深夜までお子さんを預かることのできる『託児所』…

 
 
夫と死別して
夫と離婚して
夫のギャンブルから逃げて
夫のDVから逃げて
 
 
シングルマザーになった女性を
たくさん見てサポートを
してきたんですが
 
 
借金の整理はできても
生活保護の支援はできても
シングルマザーの自立を
サポートできた自信はありません
 
 
ただ
経済的に弱い立場にある人の実情が分かり
そういった弱い立場の人たちに積極的に
関わって行こうという気持ちになった
 
 
それが今の
70歳以上のおひとり暮らしの女性の
サポートすることに
つながっているんですよね
 
 
 
コロナ禍の今
なかなか県外に行くのは
難しいけど
 
 
また福井に行きたいな

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須