安心させられる「誰でもいい誰か」になりたい

安心できる誰かが
誰でもいいんだと思うの。
その誰でもいい誰かになりたいな

 

 

大変失礼な言い方ですが
見どころってそんなにないんです

 

 

福井県

 

 

恐竜博物館
永平寺
東尋坊
福井県ってそれぐらい

 

 

それなのに
今年は2月、7月、9月と
3回も福井県に行ってる

 

 

こんなに福井県に
行くことになったのは
「白いダイヤのブローカー」こと

 

 

村井三雄社長

 

 

村井三雄社長と
ブログを通じて知り合ったことと
フットワークの軽い人たちが
周りにいたから

 

 

村井社長の経営する
うなぎ屋さんはコチラ

 

ふーぽ

2017年12月1日にオープンした鮮度と旨味バツグンの鰻料理店。皮はパリッと身はふっくらと仕上げた鰻は蒸さずに炭火で焼く…

 

 

 

またあるドラマをきっかけに
行く前から福井県に
いいイメージもあったんです

 

 

チア☆ダン

 

 

福井県を舞台とするドラマ
「チア☆ダン」に出てた女子校生たちの
福井弁が可愛いかったから

 

 

福井の女性にあったら
福井弁を聞かせてもらおう
そんな希望も持ってた

 

 

 

で、これもブログを通じて
知り合った「ある女性」から
希望どおりの「福井弁」を聞いたけど

 

なんか違う

 

可愛いはずの福井弁が
どっかに吹っ飛んで
その強めの福井弁を話す女性に
釘付けになりました

 

 

柿木有紀さん

 

 

通称「有紀ママ」
たしか昨年の10月ぐらいに
初めてお会いして

 

 

福井県の名所観光を忘れても
福井に行ったら必ず有紀ママの
お店を訪れるようになりました

 

 

 

ブログを通じ、有紀ママ自身の経験から
シングルマザーを支援するという
有紀ママの活動は知っていたんですが

 

 

昨日NHKで放送された
番組で有紀ママの現在の
取り組みがよく分かりました

 

 

有紀ママのブログは
コチラ

 

福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

Vol.1224。明日、11月22日、いい夫婦の日✨うちの長男の誕生日🎂なんと、全国に放送が決まりました📺前回6月に放送…

 

 

いろいろ理由があって
シングルマザーになる方がいる

 

 

私のお客さんは
70歳以上のひとり暮らしの女性だから
ある意味シングルマザーなんだけど

 

 

世に言うシングルマザーって
30代とか子育て世代の女性

 

 

今はその世代の女性と
仕事で知り合うことはないけど
以前借金整理の仕事をしていたときは
たくさん依頼を受けました

 

 

昼の仕事をして
夜の仕事もしていても
生活は苦しいまま

 

 

借金整理をするにあたって
収入とか月々の収支を確認するんだけど
仮に借金を整理したとしても
暮らし向きは楽にならない

 

 

事情を知らない法律家は
養育費を受けたらとか
親戚の支援を受けたらとか
生活保護を受けたらとか言うけど

 

 

そんなことは
彼女たちは分かっているし
受けられるなら受けている

 

 

有紀ママ自身が
シングルマザーになって
辛い立場におかれたから

 

 

シングルマザーに
働く場を提供しようって
バーを初めエステサロンを初め

 

 

夜に働く女性のために
託児所の設置まで奔走してる

 

 

有紀ママ自身だって
新型コロナのせいで収入が激減し
多くの固定費の支払いに追われてるのに

 

 

この時代に
そんなことできる人いないですよ

 

 

放送を見ていて
有紀ママの

 

 

安心できる誰かが
誰でもいいんだと思うの。
その誰でもいい誰かになりたいな

 

 

という言葉

 

 

有紀ママ自身が辛かった時に
誰か1人でも相談すれば
何とかしてくれるかもしれない人がいたら
自分の気持ちも環境も変わったかもしれない

 

 

シングルマザーを
安心させてあげる誰か
その誰でもいい誰かになりたい

 

 

という言葉を
録画してる映像を何度も見て
何度も噛み締めた

 

 

有紀ママの決意や
腹のくくり具合には
及ばないけれど

 

 

私自身の仕事も

 

 

高齢のおひとり暮らしの女性を
安心させてあげられる
誰でもいい誰かになること

 

 

忘れ去られてもいい
誰でもいい誰かになること
なんだよな

 

 

ただ自分の場合は
まだまだビジネス色が強くて
少し冷たいところがあるから

 

 

誰でもいい誰かになるには
まだまだ改善するところが
たくさんありそうです

 

 

11月、12月は
セイコ蟹にシーズンだから
福井行くにはいい時期だけど
ちょっと難しそう

 

 

行ったら行ったで
観光名所は行かなくても
村井社長のお店と有紀ママのお店で
楽しく過ごして

 

 

誰でもいい誰か

 

 

その話をしようと思ってる
酔っぱらう前に

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須