東京ミネルヴァ法律事務所がハマった「過払い金」から私が学んだこと

過払い金で
私が学んだこと

 

 

昨日、朝から
「NJE理論ブログセミナー」の講師

 

板坂裕治郎先生

 

のブログが熱かった

 

【ざまぁ~みろだ!!!】
http://u0u0.net/RIqY

 

ミネルヴァ法律事務所が
多額の負債を抱え破産

 

この法律事務所は
過払い金請求訴訟や
B型肝炎給付金請求訴訟に関して
積極的な広告展開をしていた・・らしい

 

愛知県の片田舎にいるからか
ミネルヴァ法律事務所なんて知らない
東京では有名なんでしょうね

 

 

裕治郎先生は過去
自分もサラ金、街金、ヤミ金等に
多額の負債を抱え
今も絶賛返済中・・・らしい

 

ただ
サラ金、街金、ヤミ金に対しては

法定利息以上の返済をしていた分
つまり「過払い金」については
自分でサラ金に請求していた

 

で、過払い金請求については
素人でもできる簡単なものなのに
東京の弁護士が過払い金請求に対して
多額の報酬を取っていることが納得できない

 

 

以下、裕治郎さんのブログからです

↓   ↓   ↓

 

全国各地にも弁護士はおるじゃん

その人たちでも
十分にやっていける案件

それなのに

こういう法律事務所は
多額のお金をかけて
全国でCMを流して

全国からアホな債務者を
かっさらっていこうとする

その姿勢にむかついていた

 

今やそんな裕治郎さんの
セミナーに私は参加して
お金をむしり取ら・・れ
いや受講料を払っているのですが

 

最初、セミナーに参加するにあたって
裕治郎さんに私のことを
覚えてもらいたくて

裕治郎さんの本を読み返して

 

 

なおひと
この人、法律事務所、特に
ア〇ィーレ法律事務所
みたいな

「過払い金」専門のとこ
絶対嫌いに違いない!

 

で、そのことを
セミナーで訊ねたら

思った通り大嫌いで

 

裕治郎さんの印象に残るには
自分のニックネームを
「〇ディーレ」にするしかないと思い

 

裕治郎さんには

 

裕治郎さん
アディー〇!

 

と呼ばれ、心なしか
当たりがキツくなっています

 

 

ミネルヴァ法律事務所がハマった
「過払い金」というお金は
私にとって切っても切れないものです

 

 

私が司法書士事務所を開所した当初
全く仕事がなくて、見るに見かねた
同業者の先輩から

 

仕事受けきれないから
手伝ってくれない?

 

と誘われ
借金の返済に困っている
いわゆる多重債務者という方々の
支援を始めました

 

(この本で勉強しました
なんと定価5000円!)

 

 

仕事受けきれない

 

そう言っていた先輩の言葉は
すぐに理解できました

 

多重債務の相談会をすると
すぐに満員で、今にでも
借入金をどうにかしたい
法律的に整理したいという人ばかり

 

裁判所に行ったこともない
債務整理の知識もない
サラ金と交渉したこともない

 

そんな私が専門書からの学びと
先輩のレクチャーをうけ

すぐに「戦場」に送り出された

 

 

司法書士という「カンバン」は
凄いもので

今まで依頼者を困らせていた
「督促の電話」

 

サラ金
いつお金返してくれますか?
もう返済日過ぎてますよ
どうするんですか?

 

ギャンギャンサラ金から
こんな電話かかってきたのに
司法書士の私が入ると

 

ピタっ

 

ピタっと電話が鳴りやむ
「司法書士」って名乗るだけで
依頼者の困りごとが無くなるって
すげえな

 

 

 

Name
債務整理の仕事
やってました

 

そう言うと

 

過払い金で
儲かったでしょ?

 

って聞かれることもあります

 

確かに「過払い金」の報酬で
大きなお金をもらうこともありました

 

裕治郎先生が
内容証明郵便送って
裁判起こして取り戻すところを
私は

 

電話1本で

 

過払い金を取り戻してもいました

 

そんな状況だから
多くのお金を得て生活が一変する
同業者も見てきましたし

 

今まで返済に追われていた人が
返済が無くなり喜んで泣いてた人が

 

過払い金があると分かると
人が変わったようにお金に執着しだす
というのも嫌というほど見てきました

 

 

でも、私が習っていた
同業者の先輩たちは皆
素晴らしい人ばかりだった

 

過払い金というのは
オマケみたいなもの

私たち専門家がすることは
二度と借入に頼った生活を
しないようにすること

だから
毎月の生活の収支

収入と支出を
家計簿につけて

家計簿がクセになるまで
面倒をみろ

 

法律的な整理は二の次
まずやることは生活の再建だ
そのスタンスは今でも守っています

 

 

今は相談するところがたくさんあるし
私の多重債務については「やり切った感」
それがあるから仕事を引き受けませんが

 

たまのたまに
「借金の返済」について

相談を受けると、まずは

 

家計簿

 

1ヶ月の収支を一緒に
計算して表にすることから始めます

 

なおひと
光熱費かかりすぎじゃない?
この支出削れない?
予備費って考えてる?

 


結構細かいことを言うので
私のパートナーには怒られるから
こんな風に絶対言いませんけどね

 

 

東京ミネルヴァ法律事務所が
どんなとこだったかは知らないけど
生活再建を第一に考えるとこだったら
破産はしなかったんじゃないかな?

 

お金は人を狂わせる

 

「過払い金」から私はそれを学びました

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須