「聞き流さない英語」とおひとり様サポートの共通点とは

そういう考え方
学び方もあるんだ

 

 

いちおー
英語で有名な大学なんで
それなりに勉強したんだけどな

 

先日新幹線に乗っていたら
外国人に話しかけられたんです

 

オレ
このチケット
持ってんねんけど
ここの席でええの?

 

彼の言ってることは分かるんです
たぶん英語のネイティブじゃないから
言ってることは分かる

 

 

なおひと
いやここ指定席やし
あんたのチケット
自由席のやから
1号車から3号車に
乗らないかんよ

 

と英語で伝えられればオッケー
って頭の中では分かってるんです

 

 

なおひと
でも
指定席とか自由席とか
英語でなんて言うんだろう?

 

 

単語がとっさに出なかったから

 

ここはリザーブシートだから
あんたは1、2、3のとこ行け

 

って単語並べて
どうにかこうにか伝えることができました
でも恥ずかったぁ

 

大学卒業して何年かは
ちゃんと会話はできてたけど
年数が経つほど英語が分からなくなってた

 

新婚旅行先のスペインでも
私よりはるかに英語ができる
パートナーを頼りにし
てたし

 

私は
「指差し会話帳」で
遊んでた

 

 

これじゃーダメだと始めた
ラジオの基礎英語もブログで
「続けます!」って宣言したのに

 

1ヶ月ぐらいで
ブサイクにも止めちゃったし

 

岩倉市で離れて暮らす親を詐欺から守る経験20年高齢者見守り司法書士村瀬なおひと

こんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」でサポートする司法書士村瀬なおひとです      どうせやるなら…

 

こつこつ語学を学ぶのは
難しいなと
諦めつつあったけど
たまたま「毎日ブログ」仲間の

 

リオ式
聞き流さない英語

 

YouTubeを見て
これならやれそう
面白そうと思ったので

 

家族とちょっとやってみます

 

 

リオ式英語の
リオさんこと小池良介さん

Wikipediaにも載ってるスゴイ人

 


それなのに
「警察官に職務質問受けそう」とか言って
ごめんなさい

 

riokoikeのブログ

英語「2」のニューヨークスタンダップコメディアンリオ小池ヨメが社労士の資格を取ろうと決意私もニューヨーク行きの交換条件と…

 

 

詳しいことはYouTubeを
見てもらいたいけど
リオさんの英語マスター法は

 

とても斬新で英語の勉強は
「こうあるべき」ってのと
逆をいってる

 

リオさん自身も言ってたけど
英語の評価「2」から始めて
ニューヨークのコメディアンになるまで
英語の勉強法を考え抜いたんだろうな

 

 

 

そんなの誰も
契約しないよ

 

私の見守り契約も最初は
英会話ぐらいボロボロ
自分が売りたいからって
ただただ押し売りしてた

 

 

なおひと
あれ悲惨だから
認知症に備えましょう

 

 

なおひと
死んだあと
めちゃ大変ですよ

 

押し売りしていた私を見かねて
ビジネスパートナーが

 

そんなの誰も
契約しないよ

 

そうダメ出ししてもらって
ようやく「押し売り」じゃなくて

 

 

なおひと
どうやったら自分が
「役立てる存在」になれるか

 

 

どうやったら
年配の人にとって
役立つ存在になれるか

 

それを考えて
役立つ提案ができるようになった

 

 

そもそも冷静に考えて
認知症とか死ぬとか
誰が聞かされて嬉しい?

 

歳を重ねたら誰もが心配する
認知症とか死ぬとか絞って
不安を煽って仕事にするって
どうなんだろう?

 

年配の人ってもっと
他に困ってることあって
サポートして欲しいあるんじゃないか

 

そんなことを考えるようになって
初めて仕事抜きにして年配の人の
リサーチを始めましたね

 

で、その時ぐらいから
70歳以上のおひとり暮らしの女性
ってターゲットを絞って

 

ペルソナを作って
徹底的にリサーチして
仮説を立ててみて
テストしてどうにか形にできた

 

 

人と食事をしていても
気が付けばリサーチしていたり
観察をしているクセは
あんま良くないけど

 

その人を知るってことは
私の仕事では
欠かせないことなんですよね

 

どうやったら
目の前の人の
役に立つことができるか

 

 

そのことを
私はいつも考えに考え抜いています

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須