司法書士が「Nizi Project」から学んだこととは?

あっ、こんな人なんだ

 

 

日本人は不完全なものを
愛するからね

 

今は少し落ち目に
なってしまったけど

いっとき私は

 

AKB48

 

AKB48が好きで
よく曲を聞いていました

 

 

プロデューサーの秋元康曰く
「クラスで5番目くらいの可愛い子」
って言うくらいで
特別ルックスが良いわけでもなく

 

歌唱力も演技力もイマイチ
でも、何か惹かれる
これは何なんだろう?

 

そんなとき
仲の良かった異性で
いつも的確なことを言う人が

 

日本人は特別だよね
不完全なものを愛するから
不完全なものが成長していく
過程が好きだよね

 

って言っていて
その言葉が妙に腑に落ちた
記憶がある

 

今はもう懐かしいAKB総選挙も
自分が「推す」不完全なアイドルを
愛し応援するもの

 

私も過去一回だけ
投票したことあります

 

投票した彼女のルックスと
売れるための「戦略」が好きだったから

 

岩倉市で離れて暮らす親を詐欺から守る経験20年高齢者見守り司法書士村瀬なおひと

こんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」でサポートする司法書士村瀬なおひとです。  昨日は、私が365日…

 

今流行ってる?
もう少し遅い?

 

Nizi Project

 

虹プロも不完全というか
これからの人を応援することで
視聴者が感情移入していくプロジェクト

 

あんましKポップ興味ないけど
流行りものは研究するタチなので
YouTubeを見てみました

 

 

で、私が興味を持ったのは
オーディションを受ける少女たちより

 

おじさん

 

おじさんに惹かれました
ただのおじさんじゃなくて
プロデューサーの

 

J.Y.Park

 

ですけどね

 

 

いつも笑顔だし
躊躇なくホメるし
ダメ出しにも愛があふれている

 

日本なら
オーディションとか
プロデューサーって

 

しかめっ面して
眉間にしわ寄せて
人をビビらしにかかるんだろうけど

 

J.Y.Parkはいつも笑顔
けっして男前じゃないけど
笑顔は人を安心させますよね

 

最近はZOOMでのやりとりが増えて
自分の顔を見る機会も増えたけど

 

たまに自分の無表情さに
ビックリすることあるから
J.Y.Parkの笑顔はマネしないとダメだね

 

 

 

相談者は
誰にも言えない深刻な
悩み事相談事を抱えてくるから

 

相談を受ける私も
それなりの態度でお迎えするんだけど

 

悩み事だし
回答のよりどころになる法律も
難しい言葉でカチコチ

 

だから私は
どんなに深刻な悩み事であっても
笑顔でお迎えして、失礼にならない程度に
明るく接するようにしています

 

 

専門家の言葉や
専門家の態度って
相談者にとってはとても
影響力が大きいもの

 

難しい顔して
「う~ん」なんてうなったり
無表情でいたりしたら
相談者はとても不安になるから

 

 

なおひと
今は少し厳しい状況だけど
今が「底」だから
あとは上がっていくだけですよ

 

 

今が一番悪い状況だけど
私が関わったから
これからはどんどん良くなる

 

言葉、表現は違っても
このニュアンスだけは
必ず伝えるようにしています

知識がある
的確な指摘をする
適切な回答をする

 

これらって司法書士業では
必ず求められることだけど
私はこうも考えるんです

 

相談者が安心して
何を話してもいいと感じる
雰囲気作り

 

これって
絶対必要だろうなって

 

不安を感じていたら
質問したことしか
話せなかったら
あとあと絶対トラブルになる

 

 

だから私は知識とか
回答より

 

相談者が安心して
何を話してもいいと感じる
雰囲気作り

 

これらを一番大切にしています

 

J.Y.Parkも

 

歌やダンスは
後からどうにでもなるけど

その人らしさは教えられない

 

って言ってたし

 

私も他とは違う
私らしさを出して相談者に接しています

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須