「あの女性」が私の司法書士人生を決めた

「9人です、って言うと
みんなびっくりしますけど
今までずっと全員男性9人で
誰も疑問だとも思ってないでしょう?」

ルース・ベイダー・ギンズバーグ
(「最高裁9人の判事のうち何人が女性になれば良いと思いますか」って質問に) 

 

 

こんにちは!
70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」でサポートする
司法書士村瀬なおひとです

 

 

インタビュー
させて!

 

 

先日
子どもの冬休みの宿題で
「職業インタビュー」があるというので
宿題に協力しました

 

 

①仕事に必要な資格等
②今の仕事で嬉しかったこと
③仕事で辛かったこと
④進路を決めるときのアドバイス

 

 

インタビューの内容は
おおよそこんなところ

 

 

②の本音は

 

 

自分が勉強してきたことで
お金を稼げること

 

 

だったけど
子どもの宿題ということで

 

 

自分が勉強してきたことが
誰かの役に立ったり
誰かの困りごとを解決できること

 

 

にしました

 

 

③も本音は
「辛いことはない」だけど

 

 

お世話してきた
お年寄りが亡くなったり

認知症になって
私のことが分からなくなったこと

 

 

こんな風に答えておきましたが
うちは双子なので2人に
同じインタビューされて
違う回答をするのは大変だったな

 

 

自分が子どものころ
将来の職業や進路を決めるとき
偉人の伝記とか
優れた功績をおさめた人に憧れて

 

 

この人みたいに
なりたい

 

 

そんな憧れから
自分の進路を決めた気がします

 

 

関連記事

あなたが便利に使ってるZOOMだってこんなエピソードがある 私は毎週金曜に朝活に参加していますがいわゆる「三密」を避けるために朝活はZOOM 親しい仲間とお酒を飲むのも好きだけ[…]

 

 

私は病気を患っていたので
野口英世とか逆境の中から
努力して功績をおさめた人に憧れたし

 

 

もし今自分が中学生だったら

 

 

RBG

 

 

きっとRBGに
憧れたと思います

 

 

 

私、大学で法律を
勉強していたんですけど

 

 

RBG
ルース・ベイダー・ギンズバーグ
知りませんでした

 

 

自由の国アメリカでも
女性というだけで差別され
優秀な成績を修めても
法律事務所に就職できない

 

 

そんな女性を取り巻く閉塞感を
少しづつ少しづつ
RBGは打開していった

 

 

BUSINESS INSIDER JAPAN

アメリカでリベラル層が熱狂する86歳の女性がいる。通称RBG。ルース・ベイダー・ギンズバーグ最高裁判事。彼女の何が米社会…

 

 

つい2、3日前に
この映画をNHKでやってて
RBGのことを知った「にわか」です

 

          

 

 

例えば伝記で読んだ
野口英世とか
このRBGみたいに

 

 

私が司法書士業界で
憧れたり影響を受けたりした人は
本当に限られます

 

 

普通、司法書士って
試験に合格したら
どこかの事務所で修業して
そこの先生の影響を受けるだけど

 

 

私は試験合格後に
どこかの事務所で修業をしていないので
師匠がいません

 

 

ただ、師匠はいないんだけど
実戦で出会った女性の先生の影響を
多大に受けました

 

 

その先生は司法書士を引退したけれど
あの人の仕事ぶりを見ていたから
今の私があると言える人

 

 

開業当初
借金整理を中心にやっていた時に
私はその先生に出会いました

 

 

借金整理をしていたときのことは
コチラの記事で

 

          

 

関連記事

過払い金で私が学んだこと  昨日、朝から「NJE理論ブログセミナー」の講師 板坂裕治郎先生 のブログが熱かった 【ざまぁ~みろだ!!!】h[…]

 

 

借金整理の仕事は
ビジネスライクにやろうと思ったら
どんだけでもやれるもの

 

 

でも、その先生は
ビジネス抜きで
本当に親身になって
相談にのってた

 

 

言葉で「親身」と書くのは
簡単ですが実践するのは
本当に大変なのに・・・

 

 

借金整理以外にも
相談者の食事の心配
就職の心配、家族の心配・・・
とことんまで相談にのっていた

 

 

今の私は
借金整理の仕事は
引き受けていなくて

 

 

「見守り契約」で
70歳以上のおひとり暮らしの女性の

サポートがメインの仕事なんですが

 

 

「親身」になる
とことん相談に乗る姿勢は
その先生がお手本

 

 

ただ、私の司法書士としての経験も
満20年になりますが
まだまだその先生の域までは
到達できていない

 

 

仕事始めから数日経ちましたが
もうちょっとギアをあげて
「親身さ」と「とことん相談に乗る」を
加速させていきます

 

 

そういえばあの先生も
RBGのように見た目が
とてもおっかなかったな

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須