「元カレ」の遺言書を見つけたら?

僕の全財産は
僕を殺した犯人に譲る

(「元彼の遺言状」より)

 

 

こんにちは!
70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」でサポートする
司法書士村瀬なおひとです

 

 

元カレとか元カノとか
私自身そう言った艶っぽいこととは
もう無縁だけど

 

 

昨年ヒットした
瑛人の「香水」を聞くと
何となく昔のことを思い出します

 

 

関連記事

ドルチェ&ガッバーナって一体どんな香り?   何か別格というか店の中に入りずらい DOLCE&GABBANA って 名古[…]

 

 

男性は「別フォルダ」で
過去の女性のことを覚えているけど
女性は

 

 

上書き保存

 

 

女性は過去の男性のことを
「上書き保存」するから
あんまり覚えてないんだろうね

 

 

そんな「上書き保存」した
元カレがあなたに

 

 

遺言書

 

 

あなたに自分の財産を譲る
元カレがそんな内容の遺言書を
残していたらどうしますか?

 

 

 

1月8日発売の「元彼の遺言状」は
「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」
という前代未聞の遺言状を
元彼が残したことから、ストーリーが始まる

 

 

この小説
「このミス」大賞受賞したとき
面白い読みたいと思った1冊

 

 

東大卒の現役弁護士で
プロ雀士で小説家って
若干「渋滞気味」の
プロフィールも相まって

 

 

私のような法律専門家界隈で
「元彼の遺言状」はちょっと話題です

 

 

私、ビジネス書ばかりで
小説は読まないんだけど

たぶん買うなこの小説

 

 

弁護士ドットコム

人気作家を数多く輩出している『このミステリーがすごい!』大賞に、最終選考委員の満場一致で選ばれた新川帆立さんの『元彼の遺…

 

 

もしあなたが
「自分の財産を全部譲る」という
元カレの遺言書を見つけたらどうするか?

 

 

遺言書専門の
司法書士である私が
お教えしますね

 

 

1 財産もらうな

 

 

そんな別れた男の遺言書
別れた男の財産なんて

 

 

トラブルのにおい

 

 

「トラブルのにおい」しか
しないから
財産はもらわないのが一番

 

 

なおひと
元カレの遺言書?
そんなもん
止めとき!

 

 

「元カレの遺言書」は
絶対やめておいた方がいいです

 

 

でも
そうは言っても

 

 

2 財産もらいたい

 

 

そんな欲張りな
「麗子さん」タイプのあなたに
私がアドバイスをするなら

 

 

ちなみに「元彼の遺言状」の主人公は
美人で優秀だが、気が強くてお金が大好き
という強烈なキャラクターの弁護士、剣持麗子

 

 

2(1)
元カレの遺言書が

公正証書遺言なら

 

 

その遺言書にはおそらく
遺言執行者が決めてあるから

 

 

遺言執行者から
遺言書のコピーと
「元カレ」がどんな財産を持っているか
それを記した財産目録が送られてくる

 

 

その内容を確認して
財産をもらえばいい

 

 

でもたまに
財産目録に漏れている
借金とかのマイナスの財産をあるから
財産をもらうときには気を付けて

 

 

2(2)
元カレの遺言書が

自筆証書遺言書なら

 

 

自筆証書遺言書が
令和2年7月10日より
先に作られたものか
後に作られたものか

 

 

自筆証書遺言書の
その日付でかなり変わってきます

 

 

2(2)a
令和2年7月10日より前

 

 

法務局の
遺言書保管制度を
利用していない可能性が高いから

 

 

家庭裁判所で「検認」という
手続きをとってから
財産をもらう必要がありますが

 

 

遺言書に遺言執行者が
決められていないと
「元カレ」の相続人の協力がないと
財産もらえない可能性が出てきます

 

 

「検認」と
私の叔父の遺言書のミスは
コチラの記事で

 

          

 

関連記事

うわっ!裁判所から郵便届いた何なん?  毎日ブログを始めて今日で633日目 あと100日足らずで丸2年毎日ブログを書き続けてることになります 「毎日[…]

 

 

2(2)b
令和2年7月10日より後

 

 

法務局での
遺言書保管制度
これを使っている可能性が高い

 

 

法務局での
遺言書保管制度の場合は
家庭裁判所での「検認」はいりません

 

 

関連記事

新しい制度を広めようって気持ちはあるんだろうか?  たぶん去年の8月ぐらいだったと思う  なおひと自分の遺言書を作ろう […]

 

 

ただ
公正証書遺言は
公証人のチェックが入るから
内容に間違いがないけれど

 

 

自筆証書遺言は
誰も内容のチェックをしないし
法務局も遺言書を預かるだけ

 

 

また、自筆証書遺言は
遺言書があることをあらかじめ
「元カレ」から誰かに伝えておかないと
使われないままで遺言書の意味がなくなる

 

 

なので
もし「元カレ」のあなたが
「元カノ」に財産を渡したいなら

 

 

遺言執行者を決めて
公正証書遺言書

 

 

これをおススメします

 

 

ただ実際に
私のところに

 

 

元カノへ
遺言書作りたいんです

 

 

そんな依頼があったら

 

 

なおひと

元カノ?
そんなん迷惑されるから
やめとき!

 

 

ってお断りするだろうな

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須