初詣したお寺と一生ご縁をつなぐには

永平寺も
善光寺も
愛知県にあるんだ!?

 

 

おひとりさまが亡くなったら
お墓はどうする?
お墓を建てる?
それとも永代供養?

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

私は絶対に
永平寺が良いんです!

 

 

毎月一日に私は
住んでいる近くの神社にお参りと
父方の先祖が眠るお墓と
母が契約した納骨堂にお参りをします

 

 

この1月1日も
神社とお墓にお参りをしたんですが
今年は久しぶりに母方の実家そばの
神社にもお参りをしたんです

 

 

2022年1月1日
午前0時にお参りしましたが
ちょっとコワかった

 

神社のお参りはともかく
毎月の墓参りは
例えば私が60歳とか70歳になったら
「墓じまい」をしようと考えているんです

 

 

現実的な問題として
ウチの子は女だし嫁に行ったら
お墓を管理してくれる人が
誰もいなくなるし

 

 

納骨堂を契約しているから
もし子どもが気が向いたら
そこにお参りをしてくれればいい

 

 

お墓も
「負の財産」になる可能性があるから
私の身体の自由が利くうちに
処分をしようと考えているんです

 

 

なおひと
えっ
名古屋にも
永平寺あるの?

 

 

今、「見守り契約」で
サポートしている方から

 

 

自分に
もしものことがあったら

永平寺に納骨して欲しい

 

 

ってリクエストを受けたので

 

 

なおひと
えっ、永平寺?
福井県のですか?

 

 

って聞いたら
名古屋には
永平寺の別院があるんですね

 

 

善光寺の別院があることは知ってたけど
永平寺まであるって知らなかったな

 

善光寺東海別院

愛知県稲沢市の善光寺東海別院。日本一の戒壇めぐり、極楽をこの世で拝める善光寺です。永代供養 · 水子供養 · 人形供養.…

 

 

そもそも
お墓とか永代供養って
亡くなった後のことで

 

 

私は依頼者と相談して
亡くなった後のことを
決めているんですけど

 

 

こんなことができるのは
「見守り契約」の中の
死後事務委任契約を結んでいるから

 

 

ちなみに
「死後事務委任契約」については
こちらの記事で

 

関連記事

いらんくない?  スマホ?スマホなんていらんでしょ? 自分の家を処分して自分で望んで介護施設で暮らし始めた人がいます 私はその方と「見守り契約」を結んでいて[…]

 

 

上のブログにも書きましたが
死後事務委任契約で
出来ることの一例はこんな感じです

 

            

 

(1)行政官庁等への諸届の事務 
(2)直葬、火葬、納骨、埋葬に関する事務 
(3)永代供養に関する事務 
(4)生活用品・家財道具等の遺品の整理・処分に関する事務 
(5)医療費、入院費等の清算手続きに関する事務 
(6)老人ホーム等の施設利用料等の支払い及び入居一時金等の受領に関する事務 
(7)公共サービス等の名義変更・解約・清算手続きに関する事務 
(8)親族等への連絡に関する事務  
(9)ホームページ、SNS等への死亡の告知、または閉鎖、解約や退会処理に関する事務 
(10)保有するパソコンの内部情報の消去事務

 

ご家族のいる方なら
葬儀の方法や供養は
ご家族に託せばいいけど

 

 

おひとり暮らしの方は
そういうわけにはいかないから
私のような専門家に
死後のことを託すしかない

 

 

また
おひとり暮らしの方のお世話をしている
介護関係の方、ケアマネージャーの方

 

 

もしもの時に備えて
「見守り契約」をご検討ください

 

 

1月1日の初詣の後は
毎年のルーティンの
豊川稲荷への初詣でした

 

 

何年か前に
ここにお参りして以来
ずっと仕事の調子が良いので

 

 

愛知県で一番有名な
熱田神宮のお参りは欠かしても
豊川稲荷のお参りだけは欠かしません

 

 

今年も
10人以上のお坊さんの読経のなか
しっかり
今年の決意とお願いをしてきました

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須