おひとりさまの終活に必ず備えておきたいこと

いらんくない?

 

 

スマホ?
スマホなんていらんでしょ?

 

自分の家を処分して
自分で望んで介護施設で
暮らし始めた人がいます

 

私はその方と「見守り契約」を結んでいて
買い物、介護施設との契約から
お金の管理まで全部引き受けています

 

介護施設というと
寝たきりとか認知症とか
自分で何もできない人、病気の人って
イメージがあるかもしれません

 

けれど失礼だけど
意外に頭と身体がしっかりしていて
老後を楽しく過ごそうという方が多い

 

私と「見守り契約」している人も
身体が丈夫で何も服薬していない
ただちょっと物忘れが多いかなぐらい

 

関連記事

 「もしもの時」にお役に立ちます 愛知県も緊急事態宣言が解除されて経済の賑わいも少し戻ってきた気がしますショッピングモールも混んでたなぁ 渋い日本国が全国民に10万円づつ配る[…]

 

 

たぶん
新しい環境での
開放感からなんでしょう

 

今の時代
スマホがないと

 

って言い始めて
少し困りました

 

施設のそばの
ドコモショップで
そそのかされたかな?

 

 

その方はずっと
固定電話しかなくて
自宅で生活したときも
不意にどこかに行ってしまい

 

連絡が取れなくて
困るってことがあったけど
スマホ持たせて落とすのが怖いから

 

スマホ持ったら?
って言わずにいたのに
本人がスマホと言い出した

 

落とすと大変だから
操作が難しいから
詐欺があるから
お金かかるから

 

それに
施設で電話使えるじゃん
電話する先って私だけでしょ?

 

 

使いもしないスマホに
月数千円のお金を払うの馬鹿らしいし
バカ高い施設利用料払ってるんだから
施設の電話使えばいいじゃん

 

 

どうにかこうにか
納得はしてもらったけど
なにせ物忘れがあるから

 

数日後にはまた

 

スマホがないと

 

って言うんだろうな

 

本音を言えば
スマホを持たせてあげたいけど
使えるお金に限りがあるからね

 

 

60年近く国会議員を務めて
亡くなった中曽根さんみたいに
国から葬儀費用が出るような人なら別だけど

 

一般の人はね
使えるお金に限りがあります

 

コロナ禍で葬儀だって
簡単に済ます人が多いのに

9600万円もかかる葬儀って
どんなんだろ?

 

 

税金から給料をもらっていたんだし
本当の葬儀は終わってるわけだし
セレモニー的なものだから

 

 

なおひと
リモートでやれば
良くない?

 

 

葬儀社を儲けさせなくてもいいよ

 

 

あんまり愉快な話じゃないだろうけど
「見守り契約」をしたら必ず
亡くなった後の話をします

 

どこの葬儀社に頼むか
どんな葬儀にするか
誰を葬儀に呼ぶか

 

そんな話をします

 

 

ご家族のいる方ならいいけど
私のお客さんはおひとり暮らしで
身寄りのない方が多いので

 

「見守り契約」をするときには

 

死後事務委任契約

 

必ず死後事務委任契約も
含めます

 

関連記事

えっ、知らないの? 3月終わりに開幕したサッカーJリーグもう2ヶ月以上中断しています JリーグがやっていればDAZNで毎週末サッカーが楽しめるのに今年の週末はお酒を飲んでばかり […]

 

 

死後事務委任契約を
法律的に言うと

 

第三者に自己の死後の葬儀や
埋葬等に関する
事務についての
代理権を与えて

自己の死後の事務を委託する契約

 

です

 

あんまり理解してもらえない
けれど具体的には
こんなことをしています

 

(1)行政官庁等への諸届の事務 
(2)直葬、火葬、納骨、埋葬に関する事務 
(3)永代供養に関する事務 
(4)生活用品・家財道具等の遺品の整理・処分に関する事務 
(5)医療費、入院費等の清算手続きに関する事務 
(6)老人ホーム等の施設利用料等の支払い及び入居一時金等の受領に関する事務 
(7)公共サービス等の名義変更・解約・清算手続きに関する事務 
(8)親族等への連絡に関する事務  
(9)ホームページ、SNS等への死亡の告知、または閉鎖、解約や退会処理に関する事務 
(10)保有するパソコンの内部情報の消去事務

 

具体的に書くと
ちょっとはイメージできませんか?

 

まあ、死後事務委任契約は
契約なのでここに書いた以外にも
契約に含めることができるんで

 

こんなこと
してほしい

 

ってリクエストがあれば
契約書に含めることができます

 

 

お一人暮らしの高齢者の方は多いし
未婚率も高まっているので

 

「死後事務委任契約」は
今後ますます利用が
増えていくでしょうね

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須