LINEを年配の人に勧めるには?

 

世の中にあるもの全て
人生のどんなシーンにも
リスクはつきもの

 

 

リスクがあるからって
何もしない
人生にチャレンジしない
そんなことはありえない

 

 

年配の人とのやりとりから
リスクについて考えてみました

 

 

あんな便利なもの
使い倒さないと
絶対損だと思うんだけど

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

LINEは
怖い!

 

 

私が拝命している
民生委員の仕事で
年配の人向けの
イベント企画があるんです

 

 

年配の人向けだからか
体操とか健康指導みたいなのが
多いんですが

 

 

どのイベントも
年配の人を「年寄り扱い」していて
失礼だよなって思うし
楽しそうじゃない

 

 

例えば
私が今70歳だとしたら
「ガン」とか「認知症」の説明なんて
絶対に聞きたくないから

 

 

イベントの参加者と
企画担当者の間のミスマッチが
凄くあるよなって思っていたんです

 

 

で、今回
私が企画担当だから
今までやったことない
イベントとして

 

 

スマホ
LINEの使い方

 

 

これを企画したんです

 

 

 

なおひと
オープンチャットで
年配の人に告知できたら
便利ですよ

 

 

未だかつてない
高齢者向けLINEイベントを企画して
ついでだから

 

 

オープンチャット

 

 

LINEのオープンチャットを使って
民生委員のお知らせを
高齢者向けにしようと提案したけど

 

 

却 下

 

 

どうも民生委員の中で
LINEの乗っ取りにあった人がいて

 

 

LINEは怖いもの
LINEはリスクがあるって
オープンチャットは却下されました

 

 

民生委員も
年配の人の集まりだから
「新しいモノ」には
拒絶反応があるみたいです

 

関連記事

初めてって嬉しいだろうな  LINEの使い方Pay払いそしてスマホの契約も  70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」で元気なときからもしもの時まで[…]

 

オープンチャットのような
新しいものに限らず
どんなものにもリスクはある

 

 

LINEは「乗っ取り」リスクあるし
自動車だって交通事故リスクあるし
電話だって詐欺に引っかかるリスクある

 

 

ただリスクは
無知の裏返しでもあるから
新しいものはドンドン学んで
経験値増やせば良いんだけどな

 

 

年配の人に
新しいものを使ってもらうのは
難しいな

 

 

私の提案する
相続対策もリスクはある

 

 

もちろん
リスクだらけの提案はしないし
リスクを最小限にした提案はするんですが

 

 

それでもリスク
これをゼロにはできません

 

 

なぜなら相続が起こるのは
対策をしてから数年、十数年後で
その数年に何が起こるかは
誰にも分からないから

 

 

 

LINEは怖い

 

 

そう言っている年配の人には
セキュリティ対策を
しっかり伝えればいいし

 

 

同じように相続にも
その時点での対策を講じて
何か変化があれば
さらなる対策をすればいい

 

 

例えば遺言書作ったけど
財産あげたい人が亡くなったとか
財産あげたくないってなったら
遺言書を作り直せばいい

 

 

遺言書の作り直しについては
こんなブログも書いています

 

           

 

関連記事

 たぶん「やり直したい」そんな人多いと思うけど  「やり直せる」良さと「やり直せない」良さがあって  「やり直せない」のがあの〇〇〇の良さだと思う[…]

 

 

なおひと
スタンプ面白いし
動画も写真も送れるし
LINE面白いけどな~

 

 

この私が感じている
LINEの面白さを
年配の人に伝えたいから

 

 

スマホ講座
LINE講座の講師の人と
密に連絡をとって
いろいろお願いしています

 

 

このLINE講座については
またこのブログで
お知らせをしていきます

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須