私が好きになった人

 

あっ、好きだな

 

 

たまたま出会った人に
好感を持つことがあって
そんな時とても幸せな気分になる

 

 

たぶん私の好きって
皆さんの好きになるんじゃないか
今日は私の好きな人について

 

 

話を聞いていないとできないし
言葉を知っていないとできない
なかなかできないことだから

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

なおひと
あっ
この人好きだな

 

 

ゴールデンウイークの初め
富山県で会食して
その後訪れたお店で
私を接客してくれた女性

 

 

私の好きなタイプの
女性でした

 

 

見た目が良かったから?
酔っぱらってたから?
その場の雰囲気で?

 

 

そのどれでもない
その女性に惹かれたポイントは

 

 

言いかえ

 

 

言葉のチョイスや
ネガティブな言葉を
ポジティブに言いかえる
言いかえのスキルが高かったから

 

 

なおひと
この人
人気あるだろうな

 

 

って思ったんです

 

 

(右側の女性の
「言いかえ」が素晴らしかった)

 

男性が
女性が接客する店に行くのって
若い女性と接したいというのも
あるけれど

 

 

仕事の疲れを癒したいとか
話を聞いてほしい
仕事の愚痴を話したい
というニーズがあると思うんです

 

 


お客が話す愚痴とか
ネガティブな言葉を
ただ聞くだけでなく

 

 

愚痴を癒したり
ネガティブな言葉を
ポジティブに言いかえて返してあげると
男性の心も楽になりますよね

 

 

オマケに
語彙も豊富だったから
言葉を交わすのも楽しかったし
また言葉のやりとりしたいなぁ

 

 

って
女性の見た目じゃない
言葉のやりとりが楽しいって
やっぱヘンだな私

 

 

先に書いた
言いかえ
言葉の言いかえのことを

 

 

パラフレージング

 

 

コミュニケーションの技術で
パラフレージングって言うのですが
これができるとコミュニケーションが
スムーズに進みます

 

 

例えば

 

 

ついつい
説教しちゃって

 

 

これを言いかえると

 

 

相手を思うあまり
ちょっと熱く
教えちゃったんですよね

 

 

に言いかえることができます

 

 

これ実際の私の発言を
パラフレージングで
言いかえてもらったんですけどね

 

 

私が
パラフレージングとか
コミュニケーションスキルを
学んだのは20年前のことでした

 

 

当時は借金整理の仕事が
メインで相談に来られる方全てが
借金以外の悩みを抱えていました

 

 

仕事のこと
家族のこと
健康のこと

 

 

法律で解決できないような
ありとあらゆる悩みごとが持ち込まれて
その全てに私が対応しないといけない

 

 

もちろんその中には
私の専門分野でないものも多かったから
私のしていたことは

 

 

相談者に
前に進む力を与えること
でした

 

 

書類作って終わり
借金整理して終わり
ではなく

 

 

借金整理が終わってからも
トラブルに巻き込まれないよう
前向きに人生を歩めるように
コミュニケーションスキル使ってたな

 

 

(この本をホント熟読しました)

 

借金整理であれ
相続であれ
老後の悩み事であれ

 

 

私と相談者との
コミュニケーションが全て

 

 

ネガティブな言葉、考えを
ポジティブに変換して
前向きに進むようにしてあげれば
私と相談者の関係は深まりますから

 

 

悩みごとを聞く前、相談に乗る前
ほんのちょっとしたことだけど
関係を深める工夫をしています

 

 

司法書士なんていくらでもいるし
書類を作るだけなら私でなくてもいい

 

 

村瀬がいい

 

 

そう言ってもらえるように
コミュニケーション上手な人から
私はいつも学んでいるんです

 

 

って書いてるうちに
また富山に、他の土地に
旅に行きたくなりました

 

 

またどこかの
コミュニケーション上手と
話に行きたいな

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須