若者は喜び 高齢者は怖がる「例のアレ」

初めてって
嬉しいだろうな

 

 

LINEの使い方
Pay払い
そしてスマホの契約も

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする
司法書士村瀬なおひとです

 

 

どうするか
ちょっと悩んだけど
「アレ」にしてよかった

 

 

なおひと
まだ委任状なんて
言ってるの?

 

 

昨年末からの
ちょっと頭の痛い問題が
やっと解決した

 

 

3Gガラケーから
4Gガラケーにするか
スマホに機種変更するか

 

 

私が成年後見人になって
サポートしている人の
携帯の機種変更問題

 

 

まだ若い人なので

 

 

なおひと
スマホにしたら
ゲームばっかしないか
変な詐欺にあわないか

 

 

心配ばかりだったのですが
初めて触るスマホに嬉しそうで
仕事へのモチベーションもあがり
マイナスの影響ばっかじゃないみたい

 

 

ただ・・・

 

 

成年後見人だっつってんのに
「委任状持ってこい」とか
最初言ってた携帯ショップには
すこし呆れたけれど

 

 

今書いてる文章より
ちょっと言葉使い悪いけど
「委任状問題」について
こんなブログも書いています

 

          

 

岩倉市で離れて暮らす親を詐欺から守る経験20年高齢者見守り司法書士村瀬なおひと

こんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」でサポートする司法書士村瀬なおひとです。  「〇〇さんの受給者証…

 

 

そんな若い人が嬉しいスマホも
年配の人はおっかなびっくりで

 

 

なおひと
そんなのテキトーに
触ってれば
自然と覚えるよ

 

 

ってウチの母に言っても
なかなか触ろうとしないし
きっと年配の人って
みんなそうなんだろうね

 

 

テキトーにやって壊れたら嫌とか
変に操作して笑われたくない
よく分からないものは触らない

 

 

って気持ちは分かるけど
すでに電話は電話番号でなく
LINE電話でかかってくるし

 

 

「LINEの相続」なんて
問題も出てきているから
分からないものには触らないは
もう通用しなくなってる

 

関連記事

電話番号知らずにSNSでしかつながってない人多い  私は2011年の年末にFacebookを始めてもう9年近く経ちました 有難いことに多くの人とつながってSNS活用前[…]

 

成年後見人と言えば
認知症のお年寄りをサポートする
そんなイメージあるかもですが

 

 

例えば私のように
知的障がいのある人の
成年後見人になることもあるから

 

 

成年後見人=お年寄り
じゃないし

 

 

3Gガラケーの
機種変更問題があるから

スマホ=若者でもない

 

 

ちなみに3Gガラケーは

 

 

auが2022年3月31日
ソフトバンクが2024年1月上旬
ドコモが2026年3月31日で
サービス終了です

 

 

そんなの
法律カンケーないだろ

 

 

って言われそうだけど
「見守り契約」でサポートしてる
年配の人のスマホも面倒見てて

 

 

先日も
キャッシュレス決済とか
ボイスメッセージのことを
ブログに書きました

 

関連記事

「お気持ち」で良いはずじゃないの?  そんなところまで硬貨、小銭が使えなくなるかといってお札もねこの先にどうなるんだろう?  70歳以上お独り暮らしの女性を[…]

 

 

スマホは今や
ライフラインの一部になってるから
スマホに慣れないということは
命にかかわることにもなりかねない

 

 

なので
スマホは法律カンケーないけど
年配の人がイキイキ生活できるように
サポートしているんです

 

 

 

今でこそ
こんな風に「自撮り」してるけど
最初にスマホ触ったときは
私だっておっかなびっくり

 

 

ただ、ガラケーにはない
指で画面がスクロールできたり
自撮りもできてSNSにも共有して
仲間とも楽しめる

 

 

だから
おっかなびっくり
スマホを触ってたらもったいない

 

 

私がサポートしますから
年配の人もスマホを楽しみましょ

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須