ネガティブな告白が人をひきつける理由とは?

どの人も
同じだったらつまらないから

 

 

〇〇士って職業にも必要なのは
誰とも違う「その人らしさ」
それを発揮することだと思っています
今日はそんな話です

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

みんな同じって
とてもつまらないから

 

 

もう10年近くSNSをやっていると
会ったこともない見ず知らずの人から
「友だち申請」がたくさん来ます

 

 

あの
変わった苗字の人もそうだった
出見世さんことデミーも

 

 

 

士業で
成功を目指すなら

 

 

ってこの段階で
ありがたいんですが
ものすごい勘違いをされてるな

 

 

ただ一生会うこともないし
SNSだけだし
まあいいかって

 

 

私はこのやりとりの4ヶ月後に
板坂裕治郎先生の
「NJE理論ブログセミナー」を受講し

 

 

そしたらデミーも
別の場所で同じセミナーを受講して
SNSでつながって約2年後の
昨年の秋にリアルで会うことになった

 

 

この写真の
私の「浮かない顔」が
全てを物語っています

 

          

 

 

リアルで会った
デミーの第一印象は

 

 

素直で
可愛げのある人

 

 

だけど
ブログだとデミーの素直さも
可愛げも何一つ出てきてないし
面白味がない

 

 

もっとデミーらしさを発揮して
面白味あふれるブログを読みたい
そう思っているのは私だけじゃなかった

 

 

 

 

デミーは
本当の自分を
さらけ出してない

 

自分のミッションを
明確にするための合宿で
ミッションを明確にするどころか

 

 

合宿参加者から
ダメ出しの嵐を受けて
すっかり泥沼にはまり込んでしまった

 

 

ただ・・・

 

 

 

 

デミーのブログの中での
率直な「告白」が
多くのブログ仲間の賛同を集めました

 

 

デミーは本当の自分を
さらけ出してない
って言うけれど

 

 

本当に
自分をさらけ出してる人って

どれだけいるんだろう?

 

 

関連記事

あの時のことは今でも不思議と覚えているんです  小学1年生の夏休み友だちと遊んで帰ってきたとき母が「私の異変」に気付きました ちょっとこっちへいらっしゃい! […]

 

 

私も時期は違うけれど
デミーと同じ合宿を受けて
自分の過去をさらけ出してみたものの
全てはさらけ出せていないし

 

 

ブログ仲間でも自分の過去
ネガティブな過去、自分を
さらけだしているのは
ごくごく一部

 

 

さらけ出してる人が少ないからこそ
「強みの作り方の教科書」みたいに
本に取り上げられるんですけどね

 

 

 

デミーも私も
〇〇士というおカタイ職業で
ネガティブなことをさらけ出すのって
マイナスイメージがつきかねない

 

 

だからどの人も
自分の資格、学歴、職歴
知識、人脈等々プラスのことしか
表に出さないんです

 

 

でもそれって
みんな同じになってしまう

 

 

プラスのことをくっつけて
マウントしてるつもりでも
外から見たらみんな同じ
お客さんから見たらみんな同じ

 

 

〇〇士って資格を持っていたら
みんな同じに見えるんだから
違うように見てもらうには
お客さんの目に留まるには

 

 

その人らしさ

 

 

その人らしさの中でも
失敗とかつまづきとか
感情の浮き沈み、ゆらぎ

 

 

人は
自分と同じ経験をした人
自分と同じ感情を抱く人に
共感を抱くから

 

 

遠慮会釈なく
その人らしさを発揮すればいい
一番ダメなのはつくろった
当たり障りのない自分を出すこと

 

 

 

ブログのお前と
リアルのお前は
なんか違うけぇ

 

 

あなたは、自分が考えている自分と
人から見える、自分がずれてるんだから・・・
ありのままで、十分に可愛らしいんだから
変にかっこつけなくていいよ。

 

 

偉そうなことを
書いている私ですが
未だに「自分らしさ」を
つかみきれていないんです

 

 

ただ「自分らしさ」を
つかみきれなくても
「樹海」にも「泥沼」にも
ハマらないのは周りの人のおかげ

 

 

だから「樹海」に迷い込んだら
「泥沼」にハマりまくった時こそ
私は人に会うようにしています

 

 

だからデミーも
積極的に人に会うことを
お勧めしたいなぁ

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須