どんな「最終回」をむかえますか?

 

いつかはやってくる最終回

 

 

最終回を楽しみにする人
最終回を遠ざけたい人
最終回でロスになる人

 

 

いずれやってくる
その最終回に向けて

考えてみたこと

 

 

いくつもの「最終回」をみて
あるべき「最終回」
あってはならない「最終回」
いろいろ考えさせられるんです

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

どんな「最終回」をむかえたい?

 

 

昨年10月から始まった
女性100年の物語
朝ドラ「カムカムエヴリバディ」
昨日最終回をむかえました

 

 

今週のカムカムは
月曜日から怒涛の展開で
最終回前の木曜日は朝から涙

 

 

アラフィフのおじさんが
朝ドラ見て涙って笑われるけど
よく言えば「感受性豊か」で
感受性こそ私の仕事に必要なんですけどね

 

 

ただ
「カムカム」はこのシーン
離れ離れだった安子とるいが
再会したシーン

 

 

これが最終回のが良かったと思う

 

 

女性100年の物語の主人公は
安子だし
安子とるいの「行き違い」が
話のキモだったし

 

 

最終回の「伏線回収」とか
ひなたのその後は
蛇足だなぁと思ったんです

 

 

ただ
久しぶりにハマった
よいドラマでした

 

 

女性100年の物語
みごとに完結しましたね

 

関連記事

君と私は仲良くなれるかなこの世界が終わるそのまえに  父親と娘母親と娘同じ親でもまるで違う  70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」で元気なときから[…]

 

 

ドラマと同じように
人にもいづれ
「最終回」がやってきます

 

 

ドラマと違うのは
人の「最終回」は
いつ来るか分からない

 

 

ピンピンコロリが
良いよね

 

 

元気なうちにコロリと寝込まず
寿命を全うする
そんな「最終回」を理想とする人は多い

 

 

私も苦しんで亡くなるのは嫌だし
コロリと眠るように亡くなるなら
理想の亡くなり方だと思うし

 

 

先日亡くなった
私の伯母もある意味
「ピンピンコロリ」の
理想的な亡くなり方だとは思うけど

 

 

思うけど・・・

 

 

ピンピンコロリの
本人は良いのだけれど
ご遺族はその「最終回」を
快く受け入れるでしょうか?

 

 

どこに何があるか分からない
ゴミだらけ不用品だらけの部屋
先の見えない相続争い
親族の小競り合い

 

 

「最終回」をむかえたようでも
続いていくストーリーはある

 

 

亡くなった本人にとっては
「最終回」かもしれないけど
ご遺族にとっては先の見えないストーリーを
たどっていくなんてこともあります

 

 

ドラマなら
「伏線回収」として
モメごと、トラブルが
最後に解決するのが定番ですが

 

 

人の人生について
「伏線回収」をするのなら
「カムカム」の脚本のように
綿密な設計が必要なんです

 

 

身寄りのない方が
ピンピンコロリと亡くなって
途方に暮れている知人、友人だって

 

 

なおひと
キチンと
「見守り契約」が
してありますよ!

 

 

って
ゴミ屋敷の片付けや
お葬式など手間なことについては
「見守り契約」があれば解決できる

 

 

死ぬとか
死んだあとのことなんて
考えたくないよ

 

 

(死んだあとは)
誰かが後片付けしてくれるだろう

 

 

なんて声を聞くたびに
気持ちはとても分かるけど

 

 

「最終回」を感動でむかえるため
「最終回」の後を考えて欲しいな
そう思うんです

 

 

見守り契約については
こんなブログを書いています

 

        

 

関連記事

いらんくない?  スマホ?スマホなんていらんでしょ? 自分の家を処分して自分で望んで介護施設で暮らし始めた人がいます 私はその方と「見守り契約」を結んでいて[…]

 

 

毎日に放送が気になって
Twitterでの
「ネタバレ」に怯えてながら
「カムカム」を楽しんだけど

 

 

たった15分だけど
毎日ドラマを観るのはシンドイ

 

 

脚本が三谷幸喜、宮藤官九郎
そして福田雄一でないかぎり
朝ドラ見ないと思うけど

 

 

カムカムエヴリバディで
深津絵里という役者さんの
素晴らしさが分かったので
彼女のドラマは見たいな

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須