女性100年の物語をサポートするには

君と私は仲良くなれるかな
この世界が終わるそのまえに

 

 

父親と娘
母親と娘
同じ親でもまるで違う

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

なおひと
なんか
メチャ切ないな

 

 

NHKの朝ドラ
いや私は昼の再放送だけど
毎日見ています

 

 

「カムカムエヴリバディ」

 

 

いくつか朝ドラ見てきたけど
ここまで母と娘を描いたのって
今まであったかな?

 

 

濃厚で
残酷で
悲しくて

 

 

ここんとこ
ちょっと大変な展開になってます

 

 

関連記事

「エール」以来久しぶりに朝ドラ見てます  ちょっとした共通の話題があれば少しずつ仲良くなれるから  70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」で元気なとき[…]

 

 

で、昨日から
登場人物も時代も変わって
全く展開が分からないんだけど

 

 

深津絵里さん

 

 

映画「踊る大捜査線」で有名な
深津絵里さんが久しぶりに
表舞台に出てきてちょっと話題です

 

 

でも、私にとって
深津絵里さんは

 

 

カバチタレ!

 

 

私が事務所を開いた
2001年3月14日に
ちょうど放送してた
行政書士のドラマ

 

 

行政書士役の
深津絵里さんがビシビシしてて
カッコよかったし

 

 

原作のマンガとはまるで違う
ラブコメでポップな感じが好きでした

 

 

安子役の上白石萌音にない
るい役の深津絵里の安定感
この先の「カムカム」が楽しみです

 

 

 

なおひと
えっ、母と娘って
そんな話するんですか?

 

 

「カムカム」の衝撃的展開に驚いた後
民生委員の仲間と1年のお疲れを癒すため
昼忘年会をしたんですが

 

 

「カムカム」ほどではないけど
母と娘のちょっと濃い話を聞いて
もう50歳になろうとするのに
まだまだ知らん事あるなって驚いた

 

 

我が子と私とは
性別が違うから
真に分かりあえているか
深く踏み込めているかは微妙だけど

 

 

私のパートナーと
子どもは性別が同じ以上の
濃い関係にあるなって
よく分かるんです

 

 

その濃い関係が
愛情を育む場合もあれば
愛情から対立そして憎しみに。
変化する場合もあるでしょう

 

 

 

 

むかしから
母と私の関係は・・・

 

 

相続の相談で
見守り契約の件で
なんなら介護とかで

 

 

相談者とその母親との関係について
少し重めのカミングアウトをされる
そんな場合があります

 

 

私がカウンセラーならば
カミングアウトに耳を傾けつつ
不安解消等に注力するんでしょうが

 

 

私はカミングアウトに耳をかたむけ
親子の関係、親族間の関係をつかんで
その人たちのサポートに活かしていく

 

 

身内でもない私に
そんなカミングアウトすると言うのは
それだけ私を信頼しているということで

 

 

その信頼にこたえて
親と子の関係を見つつ
お互いに負担のないように
サポートをしていきます

 

 

特に介護に関係する
「見守り契約」では
親子間の関係把握が超重要です

 

 

関連記事

親を捨てたってそんな気持ちになるんだろうな  誰でも年をとるから介護も考えないといけないじゃあ介護とか施設とか考えるタイミングについての話です  70歳以上[…]

 

 

君と私は仲良くなれるかな
この世界が終わるそのまえに

 

 

カムカムエヴリバディの主題歌
「アルデバラン」の冒頭の歌詞

 

 

これを聞くといつも
ウルっと来ちゃうんです

 

 

「カムカム」の
安子とるいが仲良くなれるか
ってこともそうなんですが

 

 

私の子どもが生まれたとき
保育器のなかにいた
小さな小さな我が子に

 

 

なおひと
この世界に
ようこそ

 

 

そう声をかけて
子どもとずっと仲良くいたいな
願い続けているんです

 

 

カムカムエヴリバディ
楽しみだ

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須