温厚な司法書士が思わず「キレた」理由

ついつい「キレ」てしまうことは
誰だってあることだから

 

 

しつこくしたり
分かり切ったことを言えば
相手の気分を害してしまう
そんな「伝え方」の話です

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

まず自分がやろう

 

 

長期間に及んだ仕事に
ようやく目途がつき
子どもも春休みだったので

 

 

感染対策バッチリで
旅行をしてきました

 

 

昨年は毎月のように
広島県に行き勉強というものの
家族からしたら遊んでるように見えて
ちょっと心苦しかったので

 

 

家族を連れて広島県へ

 

 

広島県での学びについては
コチラの記事で

 

 

          

 

 

関連記事

ど真ん中の熱い想いが胸を打つ    コロナ第2波かという時期ですが合宿をしてきました 神の島で ここのところ広島県を訪れて勉強会に参加していたのです[…]

 

 

海辺の景色を楽しみつつ
泊ったホテルも良くて
おまけに食事も良くて
食べ過ぎ飲み過ぎるけど

 

 

旅行って
そういうものですよね?

 

 

旅行の前は
一日二食生活をしていて
旅行中は三食解禁だから
そりゃー太ります

 

 

ただ旅行中も
節制していたら楽しめないし
家に帰ってからまた節制すればいい

 

 

なおひと
また明日から
ガンバロウ!

 

 

って帰りの電車で固く誓って
決意を新たにしていたのに

 

 

また太ったよね?
ヤバいよそれ

 

 

旅行だから太るのは当たり前
そんなの自分が一番分かってる
太るのを見越して
また節制生活するのに

 

 

バカにするような
パートナーの発言にキレて

 

 

4月4日午前7時現在
23時間絶食中です

 

 

あんまりバカにする人は
いないと思うけど
しつこく同じことを言い続けて
相手を怒らせてしまうことはある

 

 

例えば私の仕事に
関係することだと

 

 

遺言書作った?

 

 

とか

 

 

ちゃんと私が
困らないようにしてよ

 

 

とか

 

 

厄介なことに
巻き込まないでよ

 

 

というようなことを
顔見るたびに子どもが
親に言ってしまう

 

 

実際に子どもが
遺言書、遺言書言いすぎて
遺言書を作る気持ちはあったけど
親がウンザリしてしまって

 

 

絶対に遺言書を作らないと言ったり
子どもに分からないうちに
遺言書を作ってしまったとか

 

 

そんな話はよく聞きます

 

 

法律専門家もそうですが
若い人にとっては
「死」がまだまだ先だし
遺言書の言葉の重みが分からない

 

 

年配の人にとっては
遺言書ってズーンと
重いもので出来るなら
考えたくないもの

 

 

だからあんまりしつこく
遺言書って言いすぎると
作る気持ちになってる人でも
ヤル気がなくなってしまうし

 

 

 
良からぬことを
考えているのでは?

 

 

財産目当てで
何か良くないことを
考えているんではと
親が不安になってしまう

 

 

「遺言書作ってもらう」ってのは
少し言い方悪いけれど
親に遺言書を作ってもらうには

 

 

まずあなたが作ってみる

 

 

あなたがまず
遺言書を作ってみるのが
一番だと思うな

 

 

自分よりずっと若いあなたが
遺言書を作ったとなると
親としたら心中穏やかじゃない

 

 

自分もキチンと
考えなきゃいけないなって
思う人も多いでしょう

 

 

 

仮に遺言書でなくても
「エンディングノート」だっていい

 

 

法律的な遺言書と違って
エンディングノートは
書くことが広範囲にわたって

 

 

自分の財産のこと以外に
自分の生い立ちとか
もしものときに誰に連絡してほしいか
ペットのこと、医療のこと、お墓のこと

 

 

自分の死後のことから
身の回りのことから書けるから
わりあいとっかかりやすいと思う

 

 

エンディングノートについては
コチラの記事で

 

          

 

関連記事

まずあなたが始めてみたらどうでしょう?  イチョウを観に行こう  私のパートナーが朝9時に出発してちゃちゃっとイチョウの名所に行って黄色に色づいたイチョウの葉っ[…]

 

 

恐らくあなたも
そうだと思いますが
他人から「やれ」と言われても
やらないでしょう

 

 

だから
親に「やれ」と言っても
やらないから
まず自分からやりましょ

 

 

普段から人様に
「遺言書を作りましょう」
そう言っている私も
自分の遺言書は作っていますから

 

 

関連記事

自分が買ったことないものは人に売れないから  昔はやたらと役所が怖かった記憶があります 最初の運転免許更新で地元の警察署に行ったときやたらと女性警察官が横柄で怖かったし[…]

 

ちなみに
23時間絶食した結果
旅行前と比べて

 

 

300g増

 

 

2日間
三食さんざん食べて飲んでで
300g増なら上出来ですよね

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須