エンディングノートは「仮面ライダー」に学べ

まずあなたが
始めてみたらどうでしょう?

 

 

イチョウを観に行こう

 

 

私のパートナーが朝9時に出発して
ちゃちゃっとイチョウの名所に行って
黄色に色づいたイチョウの葉っぱを観たい

 

 

そう言うのでイチョウで有名な
稲沢市祖父江町まで行ったんですが
残念ながらイチョウの葉っぱは
散っていました

 

 

今年は暖かいから
葉っぱが色づくのは遅いと
思ったんだけど

 

 

 


パートナーの身支度ができるまで
久しぶりに日曜日の朝に
テレビを見たんですが

 

 

仮面ライダー

 

 

日曜日の朝って
戦隊シリーズとか
仮面ライダーを放送するんですね

 

 

子どもが小さい時は
よく仮面ライダーとか見ていて
最期に見た仮面ライダーは

 

 

仮面ライダーフォーゼ

 

 

 

 

今は有名になっちゃったけど
NHK朝ドラ「あまちゃん」で売れた
福士蒼汰さんが主役の仮面ライダー

 

 

仮面ライダーなんだけど
設定が学園もので
面白くて見てました

 

 

で、先日その
福士蒼汰さんがテレビで
最近ハマっている習慣を話していて

 

 

朝ノート

 

 

朝ノートを付けることを
習慣にしてると言ってました

 

 

 

 

なんでも
夜にノートを付けると
その日にあった反省文みたいになるけど

 

 

朝なら
頭がまだ働かないうちに
頭に浮かんだままのことを書くから
頭の整理になるし

 

 

その日やるべきことが
スッキリするから
朝ノートおススメだそうです

 

 

私はこのブログを
前の日の夜に7~8割書いて
翌日の朝に残りを書くから

 

 

朝、頭はある程度
スッキリしてるけど
その日やることの整理は
出来てないから

 

 

朝ノートやろうかな

 

 

 

 

司法書士をするようになって
紙のノートに書くことは
少なくなったけど

 

 

私が仕事で使うノートは

 

 

もしもの時に
役立つノート

 

 

このノートを
パートナーに渡したけど
その後何も言ってこないから

 

 

書いてないな
アイツ

 

 

コクヨのエンディングノート「もしもの時に役立つノート」は、家族や大切な人へ自分の情報を伝えるノートとして、また自分自身の…

 

 

何もこのノートに
遺産のこととか
伝えたい想いを
書けっていうわけじゃなくて

 

 

私は家のことは
パートナーに任せっきりだから

 

 

家の月々の支払い
光熱費の支払いの日
子どもの習い事の支払い
保険等の支出は分かりません

 

 

だから
パートナーの入院とか
もしもの時には困ります

 

 

ただまあ
このノートも書くなら
夜より朝ですね

 

 

夜だとマイナスなこと
考えると寝れなくなってしまうから

 

 

 

 

遺言書の法律も変わったし
何度目かの「終活ブーム」ですが
子どもが親に

 

 

(モメないように)
キチンとしておいてね

 

 

エンディングノート
書いておいてね
 
専門家に相談しなよ

 

 

といくら言っても、親は

 

 

キチンとしてくれない
ノート書かない
専門家に相談なんかしない

 

 

それくらいに
思っておいてください

 

 

ちなみに
遺言書の法律が変わった件は
コチラ

 

 

関連記事

自分が買ったことないものは人に売れないから  昔はやたらと役所が怖かった記憶があります 最初の運転免許更新で地元の警察署に行ったときやたらと女性警察官が横柄で怖かったし[…]

 

 

 

 

本当にあなたが
親にキチンとしてほしいなら
あなたが主となって動かないとダメ
あなたが段取りを全て整えないとダメ

 

 

例えば

 

 

親と一緒にキチンと整理しておく
親と一緒にエンディングノートを書く
親と一緒に専門家のところに行く

 

 

手間を惜しんではダメです

 

 

だって、終活だの
エンディングノートだのって
自分の死支度だから

 

 

そんなの
率先してやる人の方が少ない

 

 

子どものあなただって
親の立場だったら
きっとやらないでしょ?

 

 

なので
もし親に将来のことを
キチンとしてほしくて

 

 

遺言書なり
エンディングノートを
準備してほしいなら

 

 

あなたも一緒に
親とそれらをやるのも
一つの方法ですよ

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須