「鎌倉殿の13人」に女性いないのナゼ?

鎌倉殿の13人って
三谷幸喜のドラマって
「彼女」で成り立ってると思う

 

 

男性中心に動いてると思いきや
実は女性が中心にいて
女性を無視してはコトが進まない
そんな話です

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

やっぱり
「鎌倉殿の13人」
面白いじゃん

 

 

ずいぶん前に

 

 

なおひと
「青天を衝け」も始まってない
「麒麟が来る」も終わってないのに
再来年がすでに楽しみ

 

 

ってブログを書いて
2020年からワクワクしてて
2022年1月9日ようやく見れた

 

 

鎌倉殿の13人

 

関連記事

もう「いい国作ろう」じゃない   この三連休実は旅行に行こうと思っていたんです  今年は家族を置いて自分ひとりでいろいろ飛び歩いたから&n[…]

 

 

ただ北条義時という人のことを
私は知らないし、私以外にも
知らない人が多いと思うんですが
脚本を書いた三谷幸喜さん曰く

 

 

【鎌倉殿の13人とは】
サザエ(北条政子)とカツオ(北条義時)が手を組んで、マスオ(源頼朝)の死後に、波平(初代執権・時政)を磯野家から追い出す。しかも義時はタラちゃん(3代将軍・源実朝)を滅ぼしてしまう。フグ田(源)家が滅亡して、磯野(北条)家の鎌倉時代ができるというすごいドラマ

 

 

って「サザエさん」の
磯野家とフグ田家に置き換えて
分かりやすくしてくれています

 

 

また
三谷幸喜の最近の映画ドラマって
「彼女」がいるからますます
面白いなって思うんです

 

 

小池栄子さん

 

 

 

鎌倉殿の13人が面白いのも
小池栄子さんのおかげだし
源頼朝が鎌倉幕府を立てたのも
小池栄子演じる「北条政子」のおかげ

 

 

そんな女性の貢献が大きいのに
「13人」のなかに女性である
政子は入っていない

 

 

もっと言えば鎌倉幕府を立てた
最大の功労者って「池禅尼」という
女性で

 

 

平清盛の「まま母」である彼女が
幼い頼朝の命を助けて
伊豆への流罪に減刑したから

 

 

こんな感じで
女性の活躍があったからなのに
女性が軽んじられてるってね
ちょっと残念ですよね

 

 

女性を軽んじて
女性に痛い目にあわせられる
そんなケースを
私は何度も見てきました

 

 

当事者じゃないから
ほかっておけばいいだろう
無視しておけばいいだろう

 

 

そう思っていたら
モメにモメた

 

 

相続人の妻
姪っ子
親戚のおばさん
近所の人のおばさん
ママ友

 

 

一見そういった相続に関係のない
脇の脇の脇役の人が
口出ししてきてモメることが
意外に多いんです

 

 

脇役について
こんな記事も書いています

 

          

 

関連記事

相続も半沢直樹も〇〇がカギ   お客さん私、『公証人』ってドラマ好きなのよ  なおひとあ、あれですよね[…]

 

 

オレは良いんだけど
嫁がうるさくてさぁ

 

 

脇の脇の脇役の人が
相続に口出しする
一番分かりやすい例が

 

 

相続人である兄弟間では
話がまとまっていたのに
それぞれの奥さんが口出しをして
モメ始めるという例です

 

 

相続って
何の苦労もなく手にできる
財産だから

 

 

もらえるものなら
たくさんもらっておこうと
欲を出す人も少なくない

 

 

自分は当事者じゃないし
面と向かって「財産欲しい」とは
なかなか言いづらいけれど

 

 

ダンナに
言わせりゃいいか

 

 

分かりやすく表現するなら
こんな感じです

 

 

いろいろ言わせない
何も言わせないのは難しいから
普段から兄弟と兄弟のパートナーと
関係作りをしておくとか

 

 

関係作りが難しいなら
その人となり
その人のキャラクターを
把握しておくこと

 

 

普段からいろいろ言う人なのか
仲が良いのか悪いのか
よく知らないとか

 

 

その他に
住宅ローンが大変
子どもの教育にお金がかかる
生活が苦しいとか知っておくと良い

 

 

相手のことを知っておけば
どう対処したらいいか
何をすべきか分かりますから

 

 

「鎌倉殿の13人」
楽しみなんだけど
歴史がよく分からないから

 

 

子どもの持ってる
学習まんが
「日本の歴史」で勉強します!

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須