相続も半沢直樹と同じ。〇〇がカギを握る!?

相続も
半沢直樹も〇〇がカギ

 

 

 

お客さん
私、『公証人』って
ドラマ好きなのよ

 

 

なおひと
あ、あれですよね
渡瀬恒彦と蟹江敬三
出てたやつ

 

 

紹介者
先生、忙しいハズなのに
色んなこと知ってるね!

 

 

はい。
好きな言葉は

 

知識は
広く浅く

 

の村瀬なおひとです

 

ちなみに
「公証人」はタイトルと
出演者を知ってるだけで
ストーリー知りませんし

 

仕事もそんなに忙しくありません私

 

 

なおひと
遺言書作るときとか
公証人に頼むけど
渡瀬恒彦みたいな渋い人いませんよ~

 

 

ってお客さんに伝えたら
ウケましたね

 

 

あ、「ザ・公証人」だった

 

 

お客さんの相談や
お悩みごとに的確に答えるのが
私の仕事だけど

 

こういったちょっとした
お客さんとの共通項を
いくつ持てるかで

 

お客さんとの距離が
グッと縮まります

 

「公証人」のドラマみたいに
会話の中で共通項が見つかる場合もあれば

 

お邪魔した家の中で
共通項が見つかれば
それをきっかけにして
距離を縮めますね

 

 

半沢直樹みたいな
視聴率が20%超えるような
ドラマは必ず見てるかな

 

コロナの影響でホントだったら
4月スタートだったのに
7月の終盤スタート

 

見てないけどキムタクのドラマ
「BG」は放送回数短縮するみたいだし
半沢直樹も短縮するかもしれませんね

 

 

で、半沢直樹と言えば

 

顔芸

 

演技力のある個性豊かな
脇役の顔芸が私はいつも
楽しみなんです。

 

前回は
大和田常務役の香川照之

 

今回は
伊佐山部長役の市川猿之助

 

 

他にも
片岡愛之助、尾上松也・・・・

 

でも、このドラマ
歌舞伎役者多すぎじゃね?

 

 

歌舞伎役者が多いのはさておき
ドラマって脇役にどんな良い役者を置くかが
ヒットの要素のような気がします

 

良い役者を抑えておかないと
ドラマがヒットするのは難しいし
役者さん自身もクセのある脇役の方が
好きなんじゃないかな?

 

主役の人もこんなこと言ってるしね

 

 

 

脇役

 

ドラマでも脇役は需要ですが
私の仕事も脇役の人は
無視できないです

 

私の仕事で言う脇役とは
相続手続なら相続に関係ない人

 

例えば
相続人の妻(もしくは夫)
おいめい
親戚のおじさん
近所の人
ママ友

 

そういった関係のない
脇の脇の脇役の人が
口出ししてきてモメることが多いです

 

 

せっかく兄弟の間では
誰が何を相続するかという
話し合いに決着がつきそうだったのに

 

長男の妻がやり手の
保険外交員で

 

あなたの相続分は〇分の〇
おまけに介護もしてたし
お金も出してるんだから
負けちゃダメよ!

 

と口出しして
モメるとか

 

あとは妻の夫が
司法書士でおまけに
遺言や相続が専門とかw

 

または、ママ友が

 

ママ友
〇〇さんのとこは相続で
たくさん財産もらったのよ

 

と言うとか
親戚のおじさんが

 

死んだ〇〇は
俺に財産くれるって
言ってた

 

と、いい加減なこと言うとか
亡くなってからでは
みんな好き勝手言い出します

 

 

なのでもし
相続人の中に、またはそれ以外でも
身内に厄介な人がいるなら

 

遺言書

 

遺言書を作っておいて
自分にもしものことがあったときに
部外者に言いたい放題させないように
すべきですよ

 

遺言書作るのは
専門家の私であっても
手間だし面倒だけど

 

関連記事

あ、やっぱりめんどくさい 以前ブログで7月10日から始まる法務局での遺言書保管制度その予約をしたと書きました で、その予約がウェブにしろ電話にしろ少しやりにくいなってことを書き[…]

 

ちょっとの手間
多少の面倒くささで
あなたのご家族が相続のゴタゴタから
解放されますよ

 

それこそ
「ザ・公証人」に
公正証書遺言頼むなら
手間も面倒くささも省けるからね

 

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須