自己啓発しまくって分かったシンプルなこと

 

自己啓発活動をし始めて
もう10年が過ぎました

 

 

お金も使い時間も使い
体力も使いまくって
身につけたこと失ってしまったこと
いろいろあるんだけど

 

 

その結果
私が気づいたこととは?

 

 

小手先のこととか
実践を伴わないこともあったけど
実際に行動してみて分かったのは
とてもシンプルなことだった

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

おもむろに
私のパートナーが言ったんです

 

 

えっ!
まさか今月は
お金が苦しいの?

 

 

うん。私が悪いんです
なんか本屋さんに行ったら
やたらと「お金」の本が目について
ひたすら読んでいたから

 

 

でも、お金に困ってから
こんな本読んでも役に立たないし
これらの本ってお金儲けについては
ぜんぜん書いていないからね

 

 

お金欲しいと言うより
確認したいことがあったから
ちょっと読んでみたかったんです

 

 

この斎藤一人さんとか
本田晃一さんとかって
いわゆる「自己啓発」本の著者

 

 

今の自分より良くなりたい
成長したいと思う人が
読む本なんですが

 

 

こういった本やセミナーに
私がお金や時間を使って分かった
とてもシンプルなことがあったんです

 

 

「夢をかなえるゾウ」も
自己啓発で有名な本

 

関連記事

たまたま偶然立ち寄ったキオスクでたまたま発売日だった  自分は恵まれているたまにそう思います お客さんに選ばれて仕事にも恵まれて仕事の時間もわりあい自由になって&[…]

 

 

ビジネスもプライベートも
結局は「人」との関係がすべて

 

 

自己啓発しまくった私が
気づいたことは
こんなシンプルなことでした

 

 

ただここで言う「人」というのは
ビジネスの相手や友人だけでなく

 

 

親、兄弟とか
自分の子どもも含む
「人」のことで

 

 

親兄弟子どもなど
関係の深い人との関係構築
関係改善無くして
他人と友好な関係は作れません

 

 

身近な人と向き合わない限り
他人とは良い関係を築けない
他人と良い関係を築きたかったら
まず親、パートナーとの関係作りから

 

 

自己啓発本を読んで
人に教わって
そんなシンプルなことに気づいたんです

 

 

教わった「3つのこと」は
本当にありがたかったなぁ

 

             

 

関連記事

教えられたことは今もずっと守っています  職種を超えて経営者として身に着けるべきことを先輩から教わってきて今があります  70歳以上お独り暮らしの女性を[…]

 

 

自分を
抱きしめてあげて

 

 

私の友人が良い表現してて
自分を大切にすることを
自分を抱きしめてあげるって

 

 

先に書いた「人」には
当然自分も含んで
自分と向き合わない限り
人とはうまくいかないし

 

 

自分で自分を愛してあげないと
人に愛されることはありません

 

 

イケてる自分も
イケてない自分も
そっくりそのまま愛して
抱きしめてあげる

 

 

イケてないから自分は嫌いだ
そんな自分がイヤだって
全否定するのではなく愛してあげる

 

 

10年前に自己啓発の旅に出るまでは
自分に自信がなかったし
自分の価値なんて何もない
そう思っていたから

 

 

他人と比べて落ち込んだり
嫉妬すること多くて
とにかく自分が嫌いで仕方なかった

 

 

ただ出会う人のおかげで
自分の価値が分かって
自分を認めることができて

 

 

イケてる自分も
イケてない自分も愛おしくて
自分を愛せて
人からも愛されるようになった

 

 

自己啓発をしまくって
私が気づいたことは

 

 

自 分

 

 

自分に向き合って
自分を認め愛して抱きしめる

 

 

これがビジネスを
人生を生き切る
シンプルな秘訣だって分かったんです

 

 

って
「夢をかなえるゾウ0」にからめて
ブログを書ければ良かったけど
今日は書けなかったな

 

 

自己啓発の話とか
自分探しが好きな人
お話しましょう

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須