「没イチ」のゲンドウくんを救うには?

「没イチ」って言葉
初めて知ったけど

 

(子どもに書いてもらった
「碇ゲンドウ」)

 

いつもの当たり前は
決して当たり前ではない
当たり前の人がいなくなったら
あなたはどうしますか?

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

「没イチ」って
知ってますか?

 

 

先週末
Amazonプライムで
「シン・エヴァンゲリオン」見ました

 

 

映画館で観た時は
ちょっと長いなと思ったけれど
自宅でくつろぎながら見たら
そんなに長く感じなくて

 

 

以前テレビで見た
ドキュメンタリーを思い出しながら
庵野秀明のこだわりに浸って
またリピートするだろうな

 

 

庵野秀明についても
ブログ書いています

 

        

 

関連記事

女性がいるからこそ安心して生きていけると思う  お互い補いあっていや一方的に依存しちゃって支えられて男はやれてるという話  70歳以上お独り暮らしの女性を「[…]

 

 

で、エヴァンゲリオンを
知らない人のために
私が超シンプルに説明すると

 

 

「没イチ」の碇ゲンドウが
亡くなった奥さんに会いたくて
いろいろ無茶する物語

 

 

たぶん全世界の
エヴァファンが
強くうなづいてると思うな

 

 

碇ゲンドウというのは
主人公碇シンジの父親で
この人

 

 

で、あと分からない言葉は

 

 

没イチ

 

 

没イチという
言葉だけだと思うので
説明をすると

 

 

【没イチとは】
配偶者と
死別してしまった方を
指す言葉

 

 

1回離婚した方を
バツイチというように
1回配偶者と死別した人を
没イチというようです

 

 

こんなマンガで
「没イチ」って言葉知りました

 

講談社コミックプラス

愛妻が急逝して半年。家事のほとんどを任せきりだった白鳥学(45歳)は“フツー”の日常生活を送るのにも悪戦苦闘中。「この先…

 

 

一緒に寝ていた妻が
なかなか起きてこず
そのまま亡くなっていた

 

 

このマンガの冒頭は
そんな感じで始まりますが
そんな突然死って
珍しくありません

 

 

先日もそんな風に
一緒に寝ていた妻が
いつの間にか亡くなっていた
そんなケースがあったし

 

 

もし
あなたのパートナーが

突然亡くなったら?

 

 

特に男性のみなさんは
奥さんが亡くなってしまったら
どうしますか?

 

 

 

通帳の暗証番号分かってる?
家庭の月々の必要経費は?
保険証券の場所知ってる?

 

 

そんなことを
このブログに書きましたが

 

関連記事

頼りになる「エース」もいつまでも頼ることできないから  頼りになると思ってる人も確実にリミットが近づいてる「エース」が力を失うまでに何をするべきか  70歳[…]

 

それ以外にも
「没イチ」になると
掃除洗濯と家事が待っている

 

 

今までパートナーが
当たり前のようにやっていたことを
今度は男性が当たり前のように
やらなきゃいけない

 

 

だから男性のみなさん
家事ぐらいやれるようになりましょ

 

 

あとマンガ
「没イチ」を読んでいて
なるほどなと思ったのが

 

 

セーフティーネット

 

 

自分のもしものときに備えて
助けてくれる人を作っておく
ってこと

 

 

主人公は自分より若い人が暮らす
シェアハウスへの入居を決めますが
自分より若い人たちと付き合って
もしものときの備えをする

 

 

これからの時代
こんなセーフティーネット作りも
大事になりますよ確実に

 

 

 

70歳以上のひとり暮らし女性
その方々にとって
「見守り契約」で関わる私は
20歳以上年下だから

 

 

セーフティーネットになりうるし
ただのネットではなくて
法律的なセーフティーも与えられます

 

 

身の回りのことから
お金の管理
施設の入所から最期の時まで

 

 

70歳以上のひとり暮らし女性が
困らないように
私がセーフティーネットになる

 

関連記事

親を捨てたってそんな気持ちになるんだろうな  誰でも年をとるから介護も考えないといけないじゃあ介護とか施設とか考えるタイミングについての話です  70歳以上[…]

 

(子どもが書いてくれた
「式波アスカラングレー」)

 

 

なおひと
ブログのサムネに使いたいから
「碇ゲンドウ」書いてくれない?

 

 

私がそんなお願いをすると
子どもが書いてくれるけど
いつまでお願い聞いてくれるかな?

 

 

子どもとか身近な親族も
セーフティーネットになりうるけど
家庭外でも積極的に若い人と付き合って
セーフティーネット広めましょう

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須