「新型コロナワクチン接種」で高齢者が気を付けること

「テレビの中のこと」で
現実味がなかったことが
いよいよ現実になってきました

 

 

いよいよワクチン接種始まるけど
高齢者がワクチンを打つまでに
気を付けるべきことが
やっと分かってきたという話

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

わたし
ワクチン打つの
やめるわ

 

 

毎日ブログの良いところは
昨年の今ごろ何をしていたかが
瞬時にわかるところです

 

 

で、昨年の5月5日は
緊急事態宣言が31日まで延期になり
楽しみだったトレーニングが1ヶ月休み

 

 

もちろんワクチンはないし
マスクも消毒液も
トイレットペーパーまで品薄で

 

 

なんかホントに
世の中どうなるのか
不安のなか毎日ブログ書いてたなぁ

 

 

あ、でもまだ昨年の今ごろは
東京の感染者は100人くらいで
カワイイもんだったんですね

 

          

 

岩倉市で離れて暮らす親を詐欺から守る経験20年高齢者見守り司法書士村瀬なおひと

こんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」でサポートする司法書士村瀬なおひとです      独りよがりなト…

 

 

今月から愛知県
それも名古屋市ではなく
私の住む岩倉市でも
やっと

 

 

新型コロナワクチン接種

 

 

岩倉市内高齢者施設入所者
85歳以上の人からまず
接種が始まります

 

 

新型コロナワクチンって
テレビの向こう側の代物だったのが
やっと私たちの目に触れるとこまで来た

 

 

近所の方のとこにきた
「ワクチン接種のお知らせ」を
見せてもらいました

 

 

私のような働き盛りは
まだまだ接種が先だけど
たぶん接種までの流れは
年配の人と違わないだろうし

 

 

おそらくどこの市町村も
岩倉市とは接種の流れは
一緒なんでしょうね

 

 

①予約は
コールセンターへ電話するか
WEB予約をする

 

コールセンターは
9時から17時までで
WEB予約は24時間OKだけど
年配の人には少し難しい

 

②接種方法は
個別接種と集団接種

 

 

個別接種は市内の各医療機関で
予約はコールセンターで一括して行い
医療機関への直接予約は不可

 

 

集団接種は岩倉市の
総合体育文化センターで
1回目2回目の接種日が固定されている

 

 

こういった情報は
岩倉市のホームページや

 

          

 

 

 

接種総合サイトで
説明されているけど
年配の人はこんな情報見ないよね

 

        

 

コロナワクチンナビ

新型コロナワクチンの接種会場を探したり、どうやって接種を受けるかなどの情報を提供する、新型コロナワクチン接種の総合案内サ…

 

 

私は役所から届く文書は
読みなれているけど
年配の人の中には馴染みなく
すべてに文書に目を通さず

 

 

早合点をされる方もいて
せっかくのワクチン接種を
辞退しかねない人もいるようです

 

 

実際に、個別接種の予約がいっぱいで
集団接種を勧められた方が
体育文化センターまでの
「足」がないから

 

 

ワクチンの接種やめる

 

 

って
ワクチンを断念する人も
いると聞きました

 

 

ただ「足」のない高齢者のために
タクシー運賃助成利用券という
利用金額の上限のある
タクシーチケットもらえるから

 

 

アクセスの悪い
体育文化センターでも
不便はないんじゃないかな?

 

 

もっともこの
タクシーチケットの制度を
知らなかったり

 

 

タクシー自体乗りなれていないと
使いにくさを感じるかもしれないから
制度の周知は必要だし

 

 

付き添いとして
ヘルパーさんの利用も
考えた方が良いでしょう

 

 

 

岩倉市では先月末から
ワクチン接種の予約が始まり
今月から実際に接種が始まるので

 

 

私が「見守り契約」でサポートしている人
民生委員としてサポートしている人には
ワクチン接種についての不安や
困りごとがないか聴くようにしています

 

 

「見守り契約」については
コチラの記事で

 

          

 

関連記事

親を捨てたってそんな気持ちになるんだろうな  誰でも年をとるから介護も考えないといけないじゃあ介護とか施設とか考えるタイミングについての話です  70歳以上[…]

 

 

インフルエンザワクチンですが
私は副反応が強く出る体質だから
副反応のつらさが分かるので

 

 

新型コロナワクチンを打つ
高齢の方には体調と相談して
もし不安があるならば私が
接種会場まで付き添う予定です

 

 

1年後に私が
このブログを読んだ時には
すっかりコロナウィルスを
克服していたらいいなぁ

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須