仕事が人生が上手くいくには「T」が欠かせない!

まあ今日は
「徳」を積む日だな

 

 

自分がされたいように
人にしてあげたら「徳」が積めるし
いつしかどこかから
幸運も舞い込むから

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

「徳」を積む日がある

 

 

なおひと
おっ、
全国ネットって
スゴイじゃん

しかもNHK!

 

 

最近、セミナー仲間の取り組みが
テレビの全国ネットで取り上げられて
ちょっとした話題になっています

 

 

全国ネットに出演した
つぼみ小規模保育園の
三輪栄園長のブログはこちら

 

      

 

小牧市のつぼみ小規模保育園

今朝コロワクこまもがNHKの朝のニュースに取り上げられ中日新聞の朝刊にも掲載されていましたメディアの反響がすごい 副作用…

 

三輪栄園長の取り組みは
コロナワクチン接種したいけど
小さな子どもを抱えているため
副反応が怖くて接種に踏み切れない

 

 

そんな父母のため
ボランティアで子どもを預かる
コロナワクチン接種対応託児
「コロワクこまも」

 

 

小さな子どものいる人は
とても助かる取り組みだけど
リスク大きいから有料でも
良いんじゃないかって思うけど

 

 

給食費等実費を除き
ボランティアで行っているって
大きな「徳」を積んでるなぁって
関心しているんです

 

 

【 徳 】
1 精神の修養によってその身に得たすぐれた品性。人徳
2 恩恵。神仏などの加護。

 

 

「徳」について
こんな風に辞書にあるけど
ちょっとシックリこなくて
「善い行いをする」ぐらいの感じかな

 

 

この「徳」を積んだことをきっかけに
三輪栄園長には今世なのか来世なのか
それは分からないけど
きっと幸運が来るだろうな

 

 

なんでこんな
「徳」のことを書いたかと言うと

 

 

昨日ZOOMで
NJE毎日ブログセミナーの人たちと
ブログを続けるコツを話した時に
「徳を積む」という話題が出たからなんです

 

 

仲間のブログを読んで
コメントすることは
徳を積むことになる

 

 

正確ではないけど
そのような趣旨の発言が出たので
「徳を積む」ってことを考えたんです

 

 

なおひと

今日は
「徳」を積む日だな

 

 

電話相談だけで終わって
仕事につながらないとか
いろいろ準備をしたのに
ドタキャンされるとか

 

 

上手く表現しにくいけど
自分期待していた対価が
いただけなかった時に私は

 

 

今日は徳を積む日
って考えます

 

 

お金という形で
成果は得られなかったけど
「善い行い」したからそれでよし
徳を積んだからそれでよし

 

 

そんな風に考える日が
私には年に数日あるんです

 

 

まあ、そんな日もあるけど
「善い行い」をしておけば
いつか自分に返ってくるだろうし

 

 

相手も喜んでいたならそれでよし
相手の喜ぶことをしておけば
自分にも喜びごとが返ってくる

 

 

そんな考え方をするのが
人生を上手く過ごしていくのに
大事なんだと思う

 

 

 

自分がしてほしいことを
まず相手にする

 

 

ブログを書くという作業は
とても孤独な作業です

 

 

孤独だし読まれているのか
読まれていないのか
分かりにくいから
誰からも反応がないと続けにくい

 

 

だから毎日ブログを
書き合っている同志
ブログに「いいね」をしたり
コメントするのが大事

 

 

私だって「いいね」されたり
コメントされるのは嬉しいし
多くの人のそうしてほしいから

 

 

まず自分から率先して
自分がして欲しいことを
相手にする

 

 

自分がして欲しいことを
見返り求めず相手にすることも
「徳を積む」ってことになる
そう私は考えています

 

 

今回の毎日ブログメンバーは
真面目な人が多いから
あんまりふざけたことを言えないから

 

 

私がふざけたことを言いやすいように
「徳を積んで」ふざけたことを
言ってくれないかなぁ

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須