私がお金を「溶かして」分かったこと

 

金がないから
何もできないという人間は

金があっても
何もできない人間である

 

 

自分で考えたのか
人の言葉なのか
覚えていないけど
良い言葉ですよね

 

 

ちょっと「お金」について
考えてみました

 

 

お金に対する考え方って
人それぞれだから面白いし
学ぶことたくさんあるんです

 

 

70歳以上おひとり暮らしの
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

ガーシー
一ミリも共感できない

 

 

打ち合わせの時間より
少し早めに着いたから
時間調整で本屋に寄ったんです

 

 

私の悪いクセで
買うつもりもないのに
ついつい目に入った
面白そうな本を数冊買ってしまう

 

 

で今回買ったのは
「へーおもしろ。ためになる」
というマンガと(明日のブログに書きます)

 

 

「死なばもろとも」
ガーシーこと
国会議員の東谷義和氏の著書

 

 

本の帯に
「令和のダークヒーロー
善か悪か決めるのはあなた」
ってあったけど

 

 

善悪以前に
一ミリもこの人に共感できない
数ページ読んでガーシーについて
そんな感想を持ちました

 

 

詳しくはこの本を読んでほしいけど
人から預かった、借りた
そのお金をギャンブルで
「溶かして」しまって海外逃亡

 

 

ガーシーにとって
「お金」って
何なんだろう?

 

 

また私自身にとって
「お金」って
どんな意味を持つんだろう?
って考えてみたんです

 

 

 

お父さんって
お金好き?

 

 

先日、子どもに
こう聞かれて
迷わず

 

 

大好きだよ!

 

 

って即答したんですが
お金って自分のしたいことを
叶えてくれる素晴らしいもので
安心を与えてくれます

 

 

お金があるから
学びを深めることもでき
家族と一緒に楽しむこともできる

 

 

その反面
お金がないのは人を苦しめるし
お金があることで狂ってしまう人もいる
なかなか厄介なシロモノです

 

 

給料のほとんどをギャンブルに使う
子どもの定期解約してパチンコ
子どもの借金整理のため
老後資金をつぎ込む親

 

 

司法書士になったばかりで
社会人経験の少ない私のとこには
そんな濃いめのお金の悩みを持つ人が
たくさん相談、依頼に来られました

 

 

そのあたりのことは
こちらのブログで

 

            

 

関連記事

 胸をときめかせて新しい生活に想いをはせたのに  実際の生活は予想外のことばかりで毎日ビックリすることだらけ  そんなビックリして常識ぶっこわされ[…]

 

 

来る日も来る日も
お金の悩みにのって
自分自身もお金を稼がないとと
お金に追われがちになって

 

 

私自身も人を狂わせる
人を悩ませるお金が嫌い
そう思っていた時期もあったけど

 

 

お金の持つ暗い面ではなく
お金の持つ明るい面に
目を向けられるようになった

 

 

 

ただ
お金に暗いとか明るいとか
イメージを持たせているのは
人間自身であって

 

 

お金をいただくとき
お金を支払うときに
「その人自身」がよく出るなって
とても勉強になるんです

 

 

お金をいただく時って
誰もが嬉しいハズなのに
必ずしも嬉しい人ばかりでないし

 

 

お金を支払うのは
お金を失うことのハズなのに
笑顔でお金を支払える人もいる

 

 

仮に質の悪い物、サービス
美味しくないもの出されたときにも

 

 

私がお金を支払ったことで
売り手の家族が笑顔になれた
そうイメージできれば

気持ちよくお金が支払えます

 

 

お金のいただき方より
お金の使い方のほうが
はるかに大事ですね

 

 

一ミリも共感できない
ガーシーにお金払っちゃうなんて
バカらしい無駄なことって
思う人もいるだろうけど

 

 

私がお金を払うことで
ガーシー以外の人
出版社、印刷会社等が
笑顔になれるんだからイイよね

 

 

私自身も
ブログのネタになったし
よく分からなかった
ガーシーを良く知れたし

 

 

何よりも
ガーシーと同じように
私もお金を「溶かす」人だった

 

 

本にお金を「溶かす」
つまり、本にお金を惜しまず
つぎ込んじゃう

 

 

あなたは何に
お金を「溶かす」人ですか?

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須