JKも司法書士も常識ぶっ壊されるから

 

胸をときめかせて
新しい生活に想いをはせたのに

 

 

実際の生活は
予想外のことばかりで
毎日ビックリすることだらけ

 

 

そんなビックリして
常識ぶっこわされることって
JKでも私でも普通にあるから

 

 

なんて世間知らずだったんだろう?
なんて常識知らずだったんだろう?
そんな驚きや反省を今も忘れたくない

 

 

70歳以上お独り暮らしの
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

常識ぶっ壊される
そんな経験したことありますか?

 

 

なおひと
おもしろそう!

 

 

たぶん新聞の書評だったのかな?
タイトルが面白そうで
いつか読もうと思っていたんです

 

 

「JK、インドで
常識ぶっ壊される」

 

 

 

 

【「JKインドで~」】
なにも知らないまま降り立ったインド―。タピオカもプリクラもない国で、JKが見たものは?「カレーの国」だけじゃない豊かな文化。目を輝かせて未来を語るスラムの少年少女たち。現役女子高生が綴ったインドの光と影

 

 

私、高校生のときに
世界史が大好きになり
初めての海外旅行が
エジプトとトルコのツアーで

 

 

ちょっと失礼な言い方をすると
日本では味わえない異文化感満載で
不衛生な国が好き

 

 

だからインドも
行ってみたい国の1つで
以前は女優「中谷美紀」さんの
エッセイも読んだなぁ

 

 

 

そんな
インド行きたくてたまらないおじさんと
インドを望んでいなかったJKでは
インドの感じ方は違うだろうけど

 

 

若いうちに自分の中の
常識がぶっ壊されるって
とても良いことだと思うんです

 

 

なぜなら私のなかの常識が
ぶっ壊されて粉みじんになったのは
29歳のときで
チョー遅かったからね

 

 

なおひと
えっ!
養育費って払わないの?

生活保護ってなに?
ギャンブル依存症ってそういうことか!

 

 

それまでの私の人生で
養育費を払ってる人
もらってる人はいなかったし
生活保護もそう

 

 

ギャンブルにハマって
親のお金から子どものお年玉まで
盗んで使ってしまう人も初めて

 

 

それまでの自分が
いかに恵まれていたのか
初めて分かったのだけれど

 

 

常識がぶっ壊された

 

 

私が勉強してきたことが
困っている人の役に立つのは
嬉しかったけど

 

 

借金にまつわるもろもろは
私の常識を見事にぶっ壊した

 

 

常識ぶっ壊された

 

 

借金にまつわるもろもろで
私の常識はぶっ壊されたし
私が思っていた司法書士の常識も
見事にぶっ壊されたんです

 

 

何か困りごと悩みごとが
持ち込まれたら
法律を使ってバッサバッサ解決
それが常識だったのが

 

 

法律を使うことは
重要じゃない

 

 

このことは
いずれ別のブログに書くと思いますが

 

 

目の前で泣いている悲しんでる人に
どうやって接するか
どうやって前向きな気分にさせるか

 

 

法律使うより
その方がはるかに大事だって
常識ぶっ壊されて初めて学んだんです

 

 


そんな常識がぶっ壊れたおかげで
自分の特徴を活かして
今日まで仕事ができてるんですけどね

 

 

ただ
ぶっ壊されたハズの常識も
年数が経つと「常識」になってしまうから

 

 

定期的に
業種の違う人と接する機会を増やして
「常識」をぶっ壊してもらっているんです

 

 

いつも同じ場所にいて
いつも同じ人と付き合ってる
そんな人はぜひ場所もつきあう人も変えて
「常識」ぶっ壊すことをお勧めします

 

 

最近ぶっ壊れた「常識」は
子どもが学校の行事で
「ある国」の子どもと
オンラインで交流するって

 

 

その国は
私が予備校生時代に読んだ
井上靖の「蒼き狼」の舞台だから
その国にも行ってみたいんです

 

 

だから子どもには
その国の人とSNSでつながって
その国に呼んでもらえるようにしてね
って頼んでいるんです

 

 

その国で
私の「常識」がどんなふうに
ぶっ壊れるのか今から楽しみです

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須