見守るならスマホを触りまくれ

 

おっかなびっくりで
触るのが怖いんだろうな
見ていて心配になるけど

 

 

触らないことには
上達しないし楽しめない

 

 

習うより慣れよ
習うより触りまくれ

 

 

ただの連絡手段じゃつまらない
あなたの持ってるソレは
楽しみが詰まっているんだよ

 

 

70歳以上おひとり暮らしの
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

触りまくって
見守っています

 

 

なおひと
ん?
インストールしてないんだ

 

 

先日、私が拝命している
民生委員のイベントで
新しいチャレンジをしたんです
その名も

 

 

LINEで
スマホを楽しもう

 

 

若者からしたら
「は?意味わからん」
そんなイベントだけれども

 

 

60歳以上の人には
LINEはおろか
スマホもハードルが高くて

 

 

スマホは持ってきたけど
LINEをインストールしてない
そんな人がほとんどだったから

 

 

村瀬さん
作戦変更して
イイっすか?

 

 

って講義開始5分前で
LINEからもっと基本的な
スマホの使い方オンリーの
講義になりました

 

 

「ご当地スマホ俱楽部」代表
かわいかつや先生
ありがとうございました

 

【ご当地スマホ倶楽部協会】 | 誰もがデジタルの恩恵を平等に受けれられる社会を実現する

急速に進む『社会のデジタル化』を背景に、デジタルに関わるあらゆる「モノ」や「サービス」が生まれています。 しかし現代にお…

 

 

かわい先生の講義のなかで
音声でのGoogle検索と
Googleレンズを学んで

 

 

スマホは電話じゃない
スマホは楽しみが詰まってる

 

 

そう感じてもらった
年配の人も多くて
企画担当者として嬉しかった

 

 

さあ
第2回のスマホ教室は
いつやろう?

 

 

YouTube使い方とかも
楽しそうだな

 

 

スマホ持ってる年配の人は
「子どもに持たされている人」で
ただの連絡方法としか使えてないから

 

 

いつまでたっても
電話やメール以外の機能が使えない

 

 

「スマホは楽しい」って
もっと教えてあげたら
どんどんスマホ使えるようになる
そう思うんです

 

 

実際に私も母も
LINEをおぼえpay払いできて
Googleレンズ使えるようになって
スマホを楽しめるようになったしね

 

関連記事

税金支払いから全てが変わってきた  手軽で支払いやすいけれどその反面、面倒ごとが増すようなこれからの「相続」の話です  70歳以上お独り暮らしの女性を「見守[…]

 

 

離れて暮らす親の
安否確認に役立つスマホだけど
楽しくないものは親は使いません

 

 

あなたが
スマホの楽しい使い方を教えて
LINEに写真や動画を添付して
楽しさを教えてあげなきゃ

 

 

それに
用事あるときだけ連絡してたら
親はスマホを持ち歩かず
自宅に置きっぱなしになってしまうから

 

 

ほんのちょっとしたことで良いから
マメにスマホで連絡を取ってあげたら
親も喜ぶし安否確認にもなるからね

 

 

「けたくま」のスタンプとか
親に送ってあげたら
笑えるし喜ばれるんじゃないかな?

 

けたくま

はげしく動くことが生きがいの「けたくま」と、けたくまのおともだちの「けたたまわんこ」のオフィシャルサイトです。…

 

 

なおひと
散歩の時に
Googleレンズ触ると
散歩が楽しくなりますよ

 

 

コロナ禍や加齢で
外に出なくなった
ひとりで家にポツンといる
毎日がつまらない

 

 

そんなひとりぐらしの女性に
Googleレンズの楽しさを教えて
少しでも外出するきっかけになったら
私もとても嬉しいんです

 

 

お世話している年配の人に
スマホやGoogleの楽しさ
これを教える司法書士って
少ないと思うけれど

 

 

せっかくできたご縁だから
楽しいのが一番で
スマホの楽しさに目覚めて

 

 

スマホを触りまくってくれたら
私もコミュニケーション取りやすいし
安否確認が楽だから助かるしね

 

 

どんどん
スマホを触りまくりましょ

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須