最後に伝える言葉は感謝の言葉であってほしいから

言われるなら悪態より
好意の言葉だよね

 

 

朝6時半からZOOMで
朝活BNIの打ち合わせ

 

ZOOMで
移動の手間がなくなったとは言え
やっぱり早朝は眠い

 

朝トレなら
すぐに目が覚めるんだけどな

 

ピィピィピィ

 

ZOOMの発言者の後ろで
ピィピィ音がする
あれきっとインコが鳴いてたんだね

 

自宅でのZOOMが広まって以来
生活音や家人が映り込んだり
なかなか楽しいハプニングが見られます

 

うちの子たちも
たまにZOOMに映り込んでるし

 

 

ピィピィ鳴いてるうちは可愛いけど
頭の良い鳥は、悪い言葉
言ってはいけない言葉

 

英語で言う
Fワード

 

イギリスの動物園で
Fワードを来場者に浴びせて
ヨウムの一般公開が中止になったって

 

子どももそうだけど
やっぱり動物も
悪い言葉の方がよけいに覚えるんかな

 

いや子どもや動物が
悪い言葉を話した方が面白いからって
人間が覚えさせるからいかんのやね

 

 

どうせなら
良い言葉ばかり話す
ヨウムを育てればよかったのに

 

好きですとか
ありがとうとか
感謝していますとか

 

そういう良い言葉を
話すヨウムだったら
みんな幸せな気分になれるのに

 

 

好きです

 

大人になって
面と向かって
好きとか言われたことないから

 

有難くも戸惑いました

 

でも、そんなこと言われなさ過ぎて

 

 

なおひと
ほんとうですか?
どんなところが
良いんですか?

 

ってついつい突っ込んで
聞いてしまった

 

 

どちらかと言うと
私も積極的に好意は伝える方だけど
逆に伝えられるのって慣れてない

 

けれど好意を伝えられるのって
嬉しいしセルフイメージも上がるから

 

好意を伝えられたことで
最近下がり気味だった
セルフイメージが少し上がりました

 

男女問わず
もっと好意を伝えていこう

 

 

ありがとう

 

結婚当初から
この人はスゴイなって
思っていたんです

 

どんな小さなことにも

 

ありがとう

 

ありがとうと言えるから

 

私のパートナーは
ありがとうが多い人って気づいてから
ありがとうが少なめだった私も真似して

 

ちょっとずつ
ありがとうを多めに言うようになった

 

家族だから
近しい仲だから
言わなくても伝わるでしょ

 

ではなく
近しい人だから
いつもありがとうを言う

 

ひょっとして家を出て最後
事故にあって家に帰れないこともあるから

 

最後に交わした言葉が
非難の言葉であるより
ありがとうって
感謝の言葉であった方がいいから

 

関連記事

いや~あの制度はちょっとね   あの子ちょっと凄すぎ [blogcard url=https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/2[…]

 

この記事を最後に
法務局での遺言書保管制度について
書くことを忘れていて

 

私がどんな遺言書を残したか
興味を持ってくれた人がいると思います

 

私が残した遺言書は

 

家族への感謝

 

家族への感謝の言葉を
遺言書に書き記しました

 

遺言書のプロだから自分の財産のことを
法律に則ってキチンと
書いたと思われたかもしれません

 

でも、まだ子どもが未成年だし
相続でモメることも考えらないから

 

財産についてキチンと遺言書に書くのは
子どもが結婚してからで良いと思ったんです

 

 

まあ、相続でモメるのは
財産少ないケースが多いから
モメないくらい財産残すように頑張ろ

 

 

まわりに言われて
いきなり遺言書を書こう
って無理な話です

 

まずは
自分の財産のたな卸しをするとか
ちょっと面倒な作業があるからね

 

なので私がお勧めするのは
財産のことはおいおい考えるとして
まずは家族への想いを書くこと

 

 

ぶっちゃけ
遺言書がなくても
どれだけ相続でモメても

 

法律では法定相続分といって
相続の取り分が決められている

 

ちょっと乱暴な言い方だけど
どれだけモメてもそれに従って
最終的には解決されるから

 

でも、家族への想いは
法律でも裁判所でも伝えられないから
遺言書なりで感謝の気持ち
それを綴ることをお勧めします

 

 

もちろん遺言書を書く前にも
家族への感謝の言葉とか
この先どう生きるかは伝えていたけど

 

やっぱり文章にすると
気持ちの整理がつきやすいんですよね

 

私は
あなたの家族への想いを伝える
サポートをしています

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須