遺言書に絶対書かなきゃいけないこと

 

ただ遺産分けだけじゃない

 

 

書くべきことは
理由だし

 

 

書くべきことは
あなたの気持ち

 

 

モメにくくさせる
その意味もあるんだけど
気持ちを伝える機会は
そうそうないから

 

 

70歳以上おひとり暮らしの
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

やっぱり
大変なことですねぇ

 

 

遺言書作成の打ち合わせで
遺言書について何を書くべきか
どうすれば公平に財産を分けられるか

 

 

依頼者と
アレコレ意見出しあいながら
文案を考えたんです

 

 

相続手続がスムーズに行くように
相続でモメないように
シンプルで効果的な文案を作る

 

 

遺言書なんて
何度も作るものでないから
そんなにサクサクできるわけない

 

 

なおひと
大事な財産のことだから
じっくり時間かけてやってきましょう

 

 

そう
焦らず
じっくりやればいい

 

 

【遺言、遺言書とは】
法律で言う遺言は、被相続人となりうる人が自らの死後の相続(法律)関係を定めるための最終意思の表示をいい、法律上の効力を生じせしめるためには、民法に定める方式に従わなければならないとされている

 

 

遺言、遺言書が大変なのは
今ではない自分が亡くなった後のこと
亡くなった後に何を譲り渡すか
何を伝えるかを考えなきゃいけないこと

 

 

自分がいつ亡くなるか
そんなこと誰も分からないし
そのときどれだけ財産あるかも
分かりはしないのに

 

 

いつ訪れるか分からない
ネガティブな未来を想像して
文案を考えるのは気が進まないし
とても大変

 

 

そんな
ちょっと大変で
ネガティブな未来を考え
文章にするのが私の仕事なんです

 

 

なおひと
別に財産を残さなくても
使ってしまっても
全然良いんですよ

 

 

遺言書を作るなら
財産を残さなきゃって
考える人は多いのだけれど

 

 

遺言書は
財産が残った時に
残った財産をどうするかを
スムーズにするものだから

 

 

遺産がゼロになったのなら
スッキリするし
モメごとも起こりません

 

 

「財産使い切っちゃいましょ」
ってことを以前ブログに書いたんです

 

        

 

関連記事

 「あの世にお金は持っていけない」よく言われることでできるなら無駄なく自分のお金は使い切りたい  とは言っても将来のことは不安だし多少でも子どもにお金を残したい […]

 

 

ただそうは言っても
「財産は残したい」という方には

 

 

理 由

 

 

遺言書に遺産分けの理由
書くことをお勧めしています

 

 

理由とは
なぜこういう遺産の配分になったのか
例えばどうして兄が遺産多くて
弟が遺産少なくしたのかの理由です

 

 

なんでアイツばっか
財産たくさんもらうんだ!

 

 

遺産分けは公平にと思っていても
実家の後継ぎには親戚付き合いとか
面倒なことをやってもらうからと
親は遺産を後継ぎに多めにあげがち

 

 

ただ他の兄弟は
そんな親の気持ちは
伝えない限り分からないから
相続争いになりがち

 

 

なおひと
遺言書作るなら
理由は書いておくべきです

 

 

せっかく
遺言書を作っても
理由がないばかりにモメてしまう

 

 

そんな不幸が無いように
私は遺言書には
理由を書くことをお勧めしています

 

 

自分で遺言書作ったけど
理由が書いてない
どんな理由の書き方したらいいか
よく分からない

 

 

そんな方は
遺言書の見直しも
私は承っています

 

 

遺言書の見直し
遺言書の作成はお早めに

 

 

 

ええ?
そんなことを
書いても良いですか?

 

 

今回起案している遺言書には
依頼者がちょっと驚くようなことを
加える予定です

 

 

ちょっと驚くことだけど
遺言書に書いておくと
とても良いことを加える予定です

 

 

さて私が何を加えるかは
また別の機会に書きますね

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須