リモートワークとおひとりさまサポートを充実させるには?

ちゃんとした本人確認のためではなく、ただハンコを押したという事実だけが必要なケースの場合、すぐにでも(ハンコを)なくしてしまいたい
(河野太郎)

 

 

「リモワ」やってますか?

 

 

こんにちは!
70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」でサポートする
司法書士村瀬なおひとです

 

 

毎週金曜日は朝活
私が所属している朝活は
91名の経営者+ゲストで
多い時は100名以上の参加者があります

 

 

昨年3月ぐらいから
ずっと朝活もZOOM開催で
最初は戸惑いもあったけど

 

 

今はZOOMが
当たり前になりました

 

岩倉市で離れて暮らす親を詐欺から守る経験20年高齢者見守り司法書士村瀬なおひと

くこんにちは!70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」でサポートする司法書士村瀬なおひとです    ZOOMZOOM…

 

 

企業相手の仕事なら
ZOOMを使って打ち合わせをするとか
ZOOMをフル活用できるんだけど

 

 

70歳以上のおひとり暮らしの女性が
お客さんの私は
ZOOMフル活用とはいきません

 

 

ただ老人ホームとかに
入居している人はZOOMでしか
「面会」できないことが多いので

 

 

私がZOOMを教えてあげる
そんなサポートはできるかな

 

 

 

 

仕事の70%を
リモートワークにしろ

 

 

 

日中外出自粛しろ

 

 

って首相を始め
政府は旗振りするけれど

 

 

おまいう

 

 

リアル記者会見やって
リモワやってないお前が言うな
「おまいう」です

 

 

関連記事

仕事をすれば、批判反対があって当然何もやらなければ、叱る声も出ない私の人気が悪くなったらああ田中は仕事をしているんだとまぁこう思っていただきたい(田中角栄)  こんにちは!70[…]

 

 

リモワ、リモワ
って言う資格がある政治家は
この人しかいないと思う

 

 

河野太郎さん

 

 

どの閣僚も
従来通り記者を集めて会見をするけど
河野大臣だけはリモートで会見してる

 

 

こういう言ったことを
きちんとやる
言うことと行動が一致してる人なら
ついていこうと思うよね

 

 

御多分に漏れず
私も「おまいう」野郎でしたが
知識と行動、実績がともない
「おまいう」野郎を脱したかな

 

 

自分の遺言書作ったとか
相続を経験したとか
やっかいな相続人になったとか

 

 

本の知識に経験を重ねることで
「おまいう」野郎を脱したんだけど
一番大きかったのは

 

 

お葬式

 

 

たくさん
お葬式を経験したことですね

 

 

自分の父の葬儀もそうだけど
父以外の人の葬儀も取り仕切って
お葬式の経験を増やせましたが

 

 

私が他人のお葬式を
取り仕切ることができたのは
「見守り契約」の中の

 

 

死後事務委任契約

 

 

死後事務委任契約という契約を
ひとり暮らしの方と
結んでいたからなんです

 

 

【死後事務委任契約とは】

第三者に自分の死後の葬儀や
埋葬等に関する
事務についての
代理権を与えて

自分の死後の事務を委託する契約

 

 

以前ケアマネジャーさん経由で
おひとり暮らしの方を紹介され
死後事務委任契約をしたのですが

 

 

ご家族のいる方なら
ご家族がお葬式をしてくれますが
おひとり暮らしの方だと
誰もお葬式をしてくれない

 

 

多くの法律専門家は
人の死=相続ってイメージを持つけど
その相続に至るまで
やることたくさんあるんですよね

 

関連記事

えっ、知らないの? 3月終わりに開幕したサッカーJリーグもう2ヶ月以上中断しています JリーグがやっていればDAZNで毎週末サッカーが楽しめるのに今年の週末はお酒を飲んでばかり […]

 

 

お葬式はもちろんのこと
死亡確認の立ち合いもしたし
死亡後の賃貸アパートからの立ち退き
死亡を知らせる訃報広告も出したなぁ

 

 

でも、お葬式とか
人の死に関するもろもろって
少なからず心にダメージが残るもの

 

 

私が積み上げてきた経験って
心のダメージとワンセット

 

 

「見守り契約」は
おひとり暮らしの方が
イキイキとした
人生を送るためのものだけど

 

 

「見守り契約」は
イキイキとした人生の先にある
「終わり」も見据えた契約なんです

 

 

お身内に
おひとり暮らしの方がいるとか
ご自身がひとり暮らしだ

 

 

そういった方には
「見守り契約」
特に死後事務委任契約の検討を
お勧めします

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須