50歳おひとりさまが自分を生ききるには!?プロセス編

はい出来上がり!
それだからダメなんだよね

 

 

最初から完成品とか
正解を見せては価値が分からない
いかに価値を感じてもらうかが大事

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

正解教えたらつまらないから

 

 

5年くらい前でしょうか
そのとき教わっていたコンサルの人に
こんなこと言われたんです

 

 

コンサル
例えば
会社作りたいって言われて

書類準備して
ハンコもらって

法務局に申請して
「はい出来上がり」って

価値が伝わんないよね

 

 

要は「プロセス」見せないと
顧客に価値を感じてもらえないから
そこんとこの工夫しないと
ダメじゃんってこと

 

 

まさに最近やった
会社の代表取締役変更手続きも
書類作ってハンコもらって
法務局に申請して、ハイ出来上がり

 

 

でも
その書類を作るまでパズルのように
いろんな要素を組み合わせたんだけど
そんなこと顧客には伝わらないよね

 

 

プロセスを見せる
プロセスに価値を持たせる
それが今ちょっと流行っている

 

 

プロセスエコノミー

 

 

プロセスエコノミー
なんかな
って思っています

 

日経クロストレンド

良いものを作るだけではモノが売れない――。プロセス(過程)から収益を得ることを提案する書籍『プロセスエコノミー』が話題だ…

 

今から5年も前に
プロセスエコノミーっぽいこと言っていた
あのコンサル、やっぱタダもんじゃないわ

 

 

だから先日から始めた
村松その子さんとのやりとりは
プロセスを重視したいな
そう思ったんです

 

 

その子さんとの
やりとりについては
こちらの記事で

 

        

 

関連記事

50歳おひとりさまは自分の人生を生ききれるか!?  同じ年代でも男女で考えていることはまるで違うから面白いしやりがいがある  70歳以上お独り暮らしの女性を[…]

 

 

まずは正解を教えない
実際やって、考えてもらう

 

 

村松その子さんとの
マンツーマン終活は
こんな感じで進めているんですけど

 

 

これって
70歳以上の方にやってる
遺言書の関わり方とは違います

 

 

70歳以上の方だったら
財産の内容を聞いて
財産を渡したい人を聞いて
文案を作って確認してもらう

 

 

文案を確認してもらったら
その後に遺言書の作成に
取り掛かるんですが

 

 

村松その子さんの場合は
そんなことをしません

 

 

なおひと
はい
財産を書き出して

 

 

なおひと
エンディングノート
買って

 

 

なおひと
遺言書
書いてみようか

 

 

必要なことだけ伝えるだけ
遺言書も書き方を教えないで
自由に書いてもらおう

 

 

自由に書いてもらって
たとえ変になっても
それはそれで楽しいし

 

 

次回ZOOMでやり取りするまでに
どこまでエンディングノートを書き込んで
どんな遺言書ができるのか
とても楽しみです

 

 

ちなみに
今回使っている
エンディングノートはこちら

 

          

 

 

私自身が
司法書士として独立したときも
実際に仕事を受けてみて
知識を増やしていくスタイルでした

 

 

普通の人は
司法書士試験に合格してから
2、3年は修業をして
経験を積むんですが

 

 

なおひと
修業して経験を積んでも
修業先に来るような
仕事は

自分の所には来ないか

 

 

そんな確信(?)があったし
2、3年も修業するのは
自分の年齢を考えても時間の浪費
そう思って修業はしませんでした

 

 

結果として
私の確信(?)どおりに
一般的な司法書士の仕事は来ず

 

 

借金の整理のように
ひたすら現場で鍛えられる仕事
そんな仕事ばかりやってきましたが

 

 

結果として
現場で鍛えられたおかげで
考える力、新しいことを考える力
それが培われたんですけどね

 

 

ただその「プロセス」を
言語化して価値に置き換えて
なおかつ「お金」にするのは難しいな

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須