「お前には任せられない!」でもあきらめない!

はぁ、ダメだったか・・・
でも、あきらめない!

 

 

「自分が死んだ後のことは知らない」
そう言えるのは託せる人がいるからで
もし誰も託せる人がいないと
結構面倒なことになるという話

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

弁護士
村瀬先生ですか?
こちら〇〇法律事務所の
弁護士の〇〇です

 

 

先日、仕事をしていたら
聞きなれない事務所の弁護士から
電話がかかってきました

 

 

他の司法書士は
どうか分からないけれど
こんなとき私は

 

 

なおひと
ヤバい!
何かしたかなオレ!?

 

 

って素人の方と変わらない
リアクションをしてしまうんです

 

 

弁護士
実は先日亡くなられた
〇〇さんのことで・・・

 

 

という話を聞いて
弁護士の電話の趣旨が分かりました

 

 

裁判所
お前には
任せられないよ

 

 

という弁護士を通じた
「相続財産管理人」についての
家庭裁判所の回答だということを

 

 

なおひと

『私はもう開業して20年になるし
その家庭裁判所には
仕事をたくさん出してるから
おそらく相続財産管理人になれると思う』

 

 

なんてことを
このブログに書くんじゃなかった
恥ずかしい・・・

 

         

 

関連記事

ドラマみたいな話だけど全く身寄りのない方もいるから  「おひとりさま」って言うけれど将来のことを考えるか考えないかで人生のラストシーンはまるで変わるそんな話です &nbs[…]

 

 

【相続財産管理人とは】
家庭裁判所から選ばれ遺産を管理して遺産の清算をする人。相続人がおらず、遺産を管理する人がいない場合に、家庭裁判所に申立てをして、相続財産管理人を選んでもらいます

 

 

天涯孤独の「おひとりさま」の
後見人になっていた人から依頼を受けて
相続財産管理人選任申立書を作って

 

 

なおひと
私、管理人に
なりたいです!

 

 

と申立書に書いたのにあえなく落選して
裁判所備え付けの名簿に記載された
弁護士が管理人に選ばれた

 

 

裁判所と弁護士会の関係は密で
そこに司法書士が入り込むのは
かなり難しいと思ってたけど
それでもねぇ

 

 

(画像は「調布くすのき法律事務所」から
お借りしました)

 

相続人もいないし図にある
「特別縁故者」という人もいなければ
最終的に遺産は国のもの

 

 

でも、いくら天涯孤独の人だとしても
むざむざ自分の遺産を国に渡したい
そんな人っていないんじゃないかな?

 

 

ネットニュースですが
昨年度は「相続人不存在」
つまり天涯孤独の人の遺産

 

 

603億円!

 

 

603億円が
国のものになりました

 

Yahoo!ニュース

産経新聞が行った最高裁への取材で、財産を残して死亡したものの相続人がおらず、換金の末に国が引き取った遺産の額が昨年度は6…

 

 

 

今の日本の政治を見て
もし自分が天涯孤独で
相続人が誰もいなかったとしても

 

 

国に自分の遺産を取られるのはゴメンだ。
国に自分の遺産を使うことを
任せたくない

 

 

そう思う人
多いんじゃないかな?

 

 

一番の理想は
自分が亡くなるまでにすべての
財産を使い切ってしまうことだけど

 

 

それが難しければ遺言書を作って
自分の資産を託したい人に
資産を渡せるようにすればいい

 

 

地域医療に役立てて欲しいからと
看護学校への寄付を
遺言書にしたためたり

 

 

同じ行政であっても
遺産の使い道を示して
遺言書で寄付する人少なくないです

 

 

意外と家族や身内に
財産を渡したくないという人も
多くいます

 

 

今まで築いたあなたの資産
国に取られないように
意義ある使い道を私と考えましょ

 

 

相続財産管理人に選ばれなくて
腐ってブログを書いていましたが
今朝の朝5時少し前に

 

 

 

 

早朝の空にかかる虹を見て
腐るのを止めました

 

 

よし!
今度こそ
相続財産管理人に選ばれるぞ!

 

 

ではなく、腐っていないで
誰かと誰かをつなぐ架け橋に
私がならなきゃいけないな
そう決意を新たにしました!

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須