そこに「AI」はあるのかい?

あ、また
高齢者の被害が

 

 

老後の資金を狙って
詐欺集団が暗躍する
大切な資金を守るためには
どうしたらいいのか

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

暗号資産、仮想通貨
マイニング・・・
分からんもんは分からんと言って

 

 

知り合いの専門家が
危ういブログを書いてて
ちょっと気になったんです

 

 

その内容は詳しく書けないけど
イケイケドンドン私がサポートしますから
遠慮なくやっちゃってくださいという
内容のブログ

 

 

なおひと
あれ
大丈夫だったかな?

 

 

例えば
会社を作る手続きも司法書士の仕事で
会社を作るのって、極端なことを言えば
ひな形通りに書類を作れば会社はできる

 

 

ただ、会社ができたとしても
会社の事業内容や会社の名前が
他社と似ていたりすると

 

 

最悪の場合訴えられて
多額の損害賠償を
食らうこともある

 

 

不正競争防止法には
気を付けろ!

 

 

私が司法書士に成りたてのころ
司法書士会の研修やら先輩司法書士から
口を酸っぱくして言われたことは
今でも覚えています

 

 

会社を作る手続きだけじゃなく
営業に関する法律も
ちゃんと理解しておけよ
不正競争防止法は大事だぞ

 

 

って

 

 

会社作ることは司法書士の仕事だけど
会社が継続発展するのにも役立ちたくて
私たち司法書士は努力しています

 

 

(「かじくん」と食べた肉)

 

 

なおひと
かじくん
あのさ
「マイニング」って・・・

 

 

以前
「マイニング」を事業目的の会社を作りたい
って電話相談があって分からなかったので
投資の専門家である「かじくん」こと

 

 

梶間勝善先生に
相談したことがあったんですが
愛知県で「マイニング」をうたった
投資詐欺事件がありましたね

 

 

 

で、私の質問に対して
「かじくん」の回答はひとこと

 

 

かじくん
「それ(マイニング)って
紹介料出ますか?」
と聞けばいい

 

 

紹介料出ると言ったら
詐欺だから会社なんて作っちゃダメ
とアドバイスされました

 

 

結局、1回きりの電話相談で
会社を作ることはなかったけど
今回の事件と関係なかったらいいなぁ

 

 

お金のパーソナルトレーナー
「かじくん」こと梶間勝善さんの
ブログはコチラ

 

        

 

"お金が苦手な私でもできた"が続出!投資歴19年のFPが伝える投資の勉強『マネーテラス®︎』

全国ニュースになってましたねOZプロジェクト   もうなんだろうね・・・俺はこのニュースを見てあーーやっぱりねくらいに…

 

今回の被害者の中には
老後の資金を詐取された年配の人も
少なくないみたいですが

 

 

詐欺の手口って
ちょっと聞いたことある新しい言葉
AIとかビットコインとかの横文字
まだ世間に周知されてない言葉

 

 

こういった言葉が
ポイントのような気がします

 

 

月並みな言葉ですが
誰か身近に相談できる人がいたらとか
分からないモノ、理解できないモノに
手を出さない勇気があったらと

 

 

被害者の方もそのご家族の方も
悔やんでも悔やみきれないだろうな

 

 

言葉は悪いけど
そういった詐欺に一度引っかかると
リスト化されて次から次へと
詐欺の魔の手が忍び寄ります

 

関連記事

一度騙されてしまうと二度三度続くこともあるから  悪い言葉だけどひょっとして「カモ」?  70歳以上お独り暮らしの女性を「見守り契約」で元気なときからもしも[…]

 

 

私たちの暮らしを便利にするはずの
「AI」が今回のように
詐欺の道具にされるなんて
まったく「AI(愛)」がないなぁ

 

 

きっとあと数年すれば
年配の人へ「AI(愛)」のあふれる
「AI」が普及すると思うけど

 

 

それまであなたは
離れて暮らす親を
詐欺からどう守りますか?

 

 

最近の事例だと
ひとり暮らしの年配の家へ
こんな電話がかかってくるそうです

 

 

いらない着物
買い取りますよ

 

 

でも、業者が家に来たら最後
着物の買い取りは「エサ」で
本命は貴金属を安値で買い取ること
「押し売り」ならぬ

 

 

押し買い

 

 

ひとり暮らしの年配の人は
話し相手が欲しくてついつい
親切にしてくれるセールスを
招き入れてしまうこともある

 

 

寂しさにつけこむ
偽りの「AI(愛)」から
ひとり暮らしの年配の人を守れ!

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須