知られたくないオタクな趣味の終活どうする?

 

オタク全開

 

 

やっと
「あの映画」を見て

 

 

オタクのことを
考えたんです

 

 

他人に知られなくない
オタクな趣味
知られずこっそり消去するには?

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

どうする?
オタクの老後

 

 

見よう見よう
そう思っていた
「シン・仮面ライダー」

 

 

思ってるうちに
劇場公開終わってしまったけど
7月21日からAmazonプライムで
見れるようになった

 

 

冒頭の血がブシャには
びっくりしたけど
アングルにこだわって

 

 

豪華な俳優を惜しみなく投入して
庵野秀明が自分の好きな世界を
画面に投影していた

 

 

自他ともに認める
「特撮オタク」の庵野

 

 

ただのオタクでなく
「自らの趣味」を作品にまで
昇華させたから
永遠に残るんだろうけど

 

 

庵野と違って
ただのオタクの趣味は
他人から理解されない

 

 

他人から理解されない趣味のものは
オタクが亡くなった後には
ただのガラクタとして処分されてしまう

 

 

そんなオタクの趣味のものも
遺産には変わりなくて
相続の時に問題になる

 

 

相続のときに
ガラクタとして処分されるか
遺産として引き継がれるか

 

 

オタクにとっては
大きな問題ですよね

 

 

ちなみに
庵野秀明については
こんなブログも書いています

 

関連記事

女性がいるからこそ安心して生きていけると思う  お互い補いあっていや一方的に依存しちゃって支えられて男はやれてるという話  70歳以上お独り暮らしの女性を「[…]

 

 

自分が亡くなった後
好きなフィギュアを

〇〇さんに渡したい

 

 

フィギュアとか
自分が大事にしている
趣味のものを
誰かに引き取ってもらいたい

 

 

そんな理由で
遺言書を作るのはアリだし

 

 

パソコンで保管されている画像情報や
アカウントを引き継いで欲しい
逆に画像やアカウントを消してほしい
そんな希望を持つ人だっているでしょう

 

 

パソコンの中の画像やデータ
SNS等のアカウントを消してほしい
そんなリクエストに対応するのは

 

 

死後事務委任契約

 

 

死後事務委任契約という
自分が亡くなった後に
してほしいことを契約したものが
とても役に立ちます

 

 

下のブログに書いたように
おひとり様が亡くなった後の
葬儀納骨で死後事務委任契約は役立つけれど

 

 

契約なので生前にしてほしいことを
契約書に盛り込んでおけば
大概のことは契約書でやれてしまいます

 

 

死後事務については
こちらのブログで

 

関連記事

 「そこまでやってくれるんだ!」というお客さんの声  てかそこまでやらないと後が大変なんで  でもお客さんの想像を超えられてとてもうれしい[…]

 

オタクの方向けに
どんな文言を
契約に盛り込んでおくかというと

 

・ホームページ、SNS等への死亡の告知
 または閉鎖、解約や退会処理に関する事務 

・保有するパソコンの内部情報の消去事務

 

 

こんな文言を
死後事務委任契約に
盛り込んでおくとイイ

 

 

例えば私とあなたで
死後事務委任契約をしておけば
見られなくないパソコンやスマホの
データを消去することもできます

 

 

今のところ
データの消去込みでの
死後事務の依頼はないけれど

 

 

ことオタクの方に絞ったら
データ消去について
死後事務の依頼はありそうだな

 

 

自分が亡くなった後の葬儀納骨
見られたくないPC、スマホ内の
データ消去については
私までご依頼ください

 

 

私と子どもが好きな
競馬ゲームのキャラクターですが

 

 

こういうの
止めてほしいんだけど

 

 

というオタ活を理解しない
私のパートナーがいるので
私が亡くなったら
即ガラクタにされるんだろうな

 

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須