ところで
仲が良い人いますか?
子どもじゃないんだから
仲良しとか関係ある?
でも仲良しがいないと
ビジネスは発展しないから

知らない人はもちろん
好きでない人仲良くない人とは
一緒にビジネスしたくないし
仕事の紹介もしたくないから
70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする
司法書士村瀬なおひとです

仲良い人っていますか?
私がそう尋ねた時
〇〇さんは怪訝そうな顔をした
は?
ビジネスするのに
仲良いとか関係ある?
って
能力が高い
製品が優れている
価格が見合う
そういったことで
ビジネスって
成立するんじゃないの?
確かに大企業では
そういう一面もあるかもですが
私のような小さな小さな商いをしていると
何を売るか、どんなサービスをしてるかより
誰が売っている、サービス提供してるかが
重視されます

だから誰がサービス提供してるか
それを知らせるために私は
名刺でもウェブでも顔出しをしてて
私のことを知って
依頼してくださる方がほとんど
もっと平たく言っちゃうと
私のことを好きな人しか依頼しない
なので私のことを好きな人に
誰を紹介するかと言ったら
私の仲いい人、私の好きな人だから
私と仲良くないとビジネスになりません
冒頭の〇〇さんは
私と同じ異業種交流会のメンバーだけど
あんまり仲いい人がいる様子じゃない
だから
せっかく異業種交流会にいても
ビジネスが広がってないのではないか
なのでちょっとお節介を焼きました
実は私も仲いい人いなかったから
ビジネスが広がらなくて
苦労した経験があるから
そのこともお伝えしたかったんです
私も含めて
士業ってビジネスのことを
分かってない人が多くて
ビジネスって
見えない能力とか肩書ではなく
人当たりの良さとか親しみやすさで
決まることが多い
あんまり自分は優秀なんだ
能力高いんだってアピールしても
響かないし逆効果
逆に言うと
仲良くなればそれだけで
仕事の紹介もされて
ビジネスも拡大しやすい
そういうことを
それとなく〇〇さんに伝えたけど
伝わったかなぁ?
メールフォームより気軽にお問い合わせください。

