ビジネスを拡大させるポイントはたった1つ!

弱い自分を見せてください。
ひとりでも多くの人に見せてください。
そのとき優しく受け止めてくれた人が
あなたの本当の友達です

(水谷修)

 

 

えっ!大丈夫?・・・・

 

 

こんにちは!
70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」でサポートする
司法書士村瀬なおひとです

 

 

昨夜は
しばらくぶりの
ZOOM飲み会

 

 

もう何回も
ZOOM飲み会はやってるけど
慣れてるようで慣れてない

 

 

参加するメンツとの相性とか
話すタイミングが難しかったりで
いつもイマイチ上手くいかない

 

 

ただ昨日のメンツは
コロナが流行る前から
何度となく会って飲んでいるので
ZOOMになってもスムーズです

 

 

NJEブログセミナー
名古屋71期生

 

 

このメンツと初めて出会ったのは
2019年の2月だから
もうすぐ2年だけど

 

 

実感としては
まだ2年しか経ってないの!?
ってのが正直なところです

 

 

旅行にも行ったし

 

 

ブログ生で選挙に出るって
言いだす人がいたら
その手伝いにも行った

 

 

みんな「いい年」なのに
変にひねくれたり
斜に構えることなく
ナチュラルに関わっています

 

 

で、ナチュラルすぎて
入院先のベッドに横たわりながら
ZOOMに参加する人もいれば

 

 

ナチュラルに開業準備を進めて
準備に大変な思いをしている人もいます

 

 

神戸市で
「家族と子犬の学校 cocoico」
を開校する藤本仁さん

 

          

 

神戸市で子犬のしつけをKDSメソッドで成功へ導きます

一番大っ嫌いな所で死んで あれはいつぐらいやったやろ 自分が前職の動物病院で 主任として働きだしてすぐやった その子は …

 

 

昨夜のZOOMで良かったのは
起業する藤本さんに
ブログ生が専門知識を活かして
アドバイスをしていたこと

 

 

もう少し早く
ZOOMの機会があれば
もう少し準備の期間があればと
思わなくもないけれど

 

 

私が起業したときを振り返れば
エラそうにアドバイスをしたのが
恥ずかしいくらいノープランでした

 

 

ノープランで
起業して事務所を開設して
知識も十分じゃないし
お客さんもゼロだったけれど

 

 

私には
仲間がいました

 

 

自分で調べてみて分からないこと
自分の手に負えないことを
相談できる仲間がいました

 

 

失敗や
顔から火が出るくらい
恥ずかしいことはたくさんあったけど

 

 

仲間のおかげで
乗り切れた

 

 

 

いっしょに着ぐるみ劇したり
私の起業当時を支えてくれた
仲間たちはみんな司法書士会の重役になり
付き合いは少なくなったけれど

 

 

その代わりに
仲間というのは馴れ馴れしいけど
ビジネスパートナーが増えた

 

 

それこそ
仕事の紹介をしてもらったり
私がサポートしている
70歳以上のおひとり暮らしの方

 

 

その方々の身の回りのことから
最後の時まで必要となるサービスを
提供してもらっています

 

 

例えば
施設へ入所するときの引っ越し
引っ越しで不用品が出たらその処分
家を壊すなら建物解体業とか

 

 

介護の専門家もいるし
保険、不動産、金融の専門家もいる

 

 

 

ただ、同業者とか弁護士などの
法律関係の人なら
「共通言語」があって
仲良くなれるのは早いけど

 

 

全くの異業種の人と接すると
自分にない「視点」に触れ
自分の価値観に刺激を与えられる

 

 

私がノープランで起業して
10年やれてきたのは
同業者の仲間のおかげで

 

 

ここ最近10年やれたのは
違う「視点」を持つ
異業種の仲間のおかげです

 

 

(再び71期)

 

神戸市で
「家族と子犬の学校 cocoico」
を開校する藤本仁さん

 

 

いや、ふじもん

 

 

せっかく
異業種のおじさんおばさんと
出会ったんだからビジネスには
これを利用しない手はないよ

 

 

弱い自分
情けない自分をさらけ出して

 

 

分からないこと
困ったことがあったら
聞いて利用して
コキ使えばいいんだから

 

 

立派なおじさんの私だって
さんざん利用してるからね

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須