女性にモテるのにムダ話が大事な理由とは?

シンジくんはムダ話せずに
自分を受け止めて欲しい
ばっか言ってるから

 

 

男性と女性の「違い」を理解して
どんなアプローチが良いか
分かってアプローチすると
コミュニケーション楽になる話

 

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」で元気なときから
もしもの時までサポートする

司法書士村瀬なおひとです

 

 

やっと「ネタバレ」に
おびえなくて済む

 

 

緊急事態宣言明け
待ちに待った

 

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版

 

 

映画館で観てきました。
観るまでのことを書いた
ブログもどうぞ

 

          

 

 

関連記事

果たしてスッキリ終わるのか?それとも・・・   分からないことは何度でも質問してください分かるまで何度でも説明しますという私の約束についての話 &nbs[…]

 

 

「ネタバレ」になるので
詳しくは書きませんが
エヴァってザックリ言うと

 

 

主人公「碇シンジくん」と
彼を取り巻く人との関係
そして彼の成長の物語

 

 

父「碇ゲンドウ」との関係も
二人の少女「綾波レイ」とも
「式波アスカラングレー」とも
関係が上手く築けない

 

 

思えば私も「シンジくん」と同じ
14歳の時は親とも友人とも
異性とも上手く関係が
築けなかったなぁ

 

 

たださすがに今は
70歳以上のおひとり暮らしの女性を
メインのお客さんにしているから

 

 

異性とのコミュニケーションは
改善されているんですけど
このコミュニケーションについて
ちょっと面白いことがあったんです

 

 

 

なおひと
あっ、自分は
ムダ話が多いんだ

 

 

先日、紹介された
初めてお会いするある専門家に
仕事の相談をしたくて
事務所まで訪ねたんですが

 

 

ちょっとした
コミュニケーションギャップが
面白かった

 

 

まあ、相談に行ったんだから
質問をして回答をもらえば
目的は果たせるんだけど

 

 

ついついいつものクセで
本題の質問に入るまでに
まあまあのムダ話を重ねてしまった

 

 

ウチのお客さんって
女性が多いから質問回答のやり取り前に
リラックスしてもらう仲良くなるために
私はいつもムダ話を多めに交えるんです

 

 

・どちらから来たんですか?
・お住いのそばの花がキレイですね
・あそこの店美味しいからよく行きますよ

 

 

こんなムダ話を
よくするんで今回も

 

 

なおひと
ここに来る途中の
焼き鳥屋って

私の行きつけなんです

 

 

みたいなムダ話をいくつもして
さぞや迷惑かけただろうな。
少し反省をしています

 

 

ただ、女性の友人に
私がムダ話多めという話をしたら

 

 

ムダ話は女子のが好きだし
女性トークが面倒でないところが
むらちん(!)の強みだよ

 

 

って
私のムダ話は決して
ムダじゃないらしいです

 

 

傾向として
男性は直線的なコミュニケーション
すぐにゴールにたどり着きたいから

 

 

相談されたなら
無駄な装飾なく
すぐに答えを返したい

 

 

私が相談した専門家の方も
そういう傾向だったし
私も男性相手に回答する場合は
無駄を言わずに回答することが多い

 

 

反対に女性は
直線的なコミュニケーションより
曲線的というか色んな話をしながら
ゴールに向かう傾向があり

 

 

ゴールに向かうというより
ゴールまでのプロセス
つまり相談で言うなら
回答というゴールまでの

 

 

聴 く

 

 

自分の話をどれだけ
聴いてくれるか
今まで誰にも話せなかった
自分の悩み事、想いを聴いてくれるか

 

 

女性は聴くこと
聴いてもらうことを
重要視する傾向があります

 

 

関連記事

 「きく」には3つあるから  4連休始まりましたね 子どもお父さんと出かけたい! 連休に限らず休みの日になると子どもたちに[…]

 

 

ただ女性に

 

 

さあ話を聴きますよ!

 

 

って女性が話をするのを
待ち構えていても
話をしてくれません

 

 

話を聴く前の
雰囲気作り

 

 

女性に話してもらうには
この人に話しても大丈夫なんだ
という雰囲気作りが大事なんです

 

 

私がムダ話をするとか
女性の本題ではない話を聴くのも

 

 

何を話しても大丈夫
どんな話も受け止めてくれる
そう感じて欲しいからです

 

 

なのでドンドン
色んな話をしてください
ドンとどんな話でも受け止めて
聴きますから

 

 

 

でもあまり私の話
聴いてないよね?

 

 

って聴いているつもりでも
私のパートナーの私の聴く姿勢の
評価はだいぶ厳しいので

 

 

家庭内の「聴く」は
もう少し頑張ります

それではまた!

好きです司法書士

お問い合わせは
LINE公式アカウントまで

矢印

LINEからお問合せがお気軽にできます。
下記の『友だち追加』ボタンから「友だち追加」し、LINEのトーク画面からお問合せください。

LINE

ホームページはこちら

矢印 HP

メールフォームより気軽にお問い合わせください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お電話番号
    会社名
    ご相談内容必須